« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008年9月29日 (月)

つぶちゃん

今日は休日出勤した代わりの休みがとれたので、朝からお寺の子の捕獲作戦を開始!
本当は、昨日捕まえたかったのだけど、あえなく失敗。。catface
ホレイショと同じ真っ黒の子猫が入ったのだけど、詰めが甘くて逃げられてしまいましたwobbly
それからは警戒されちゃって、誰も寄ってこなくなってしまい、本日に計画持ち越し。

で、ホレイショのきょうだいがひとりGETできました。

ボタンにそっくりの美人猫ちゃん。性別はまだわからないんだけど、多分女の子ribbonじゃないかと思われます。顔に粒粒の模様がいっぱいあるので、「つぶちゃん」と名づけました。
Img_1224
家に一度連れて帰ると、やっぱり出た、けろの大歓迎coldsweats01
09291

続いてパピちゃんも連れて。。09292



あんまり小さいと、避妊手術をしてくれないので、どきどきしながら病院に連れて行ったのですが、ギリギリOKとのこと。よかった~dash


もうそろそろ秋の繁殖期が始まってしまうので、その前になんとか全員避妊させたい。
子猫はあと2頭、大人のオス猫があと3頭になりました。

つぶちゃんもできればリリースせずに、家で保護してあげたいけど、ホレイショの隔離が解けない今は、置いておくことができません。。weep

とりあえず、ホレイショ君のコクシが早く退治できますようにっ!

それにしても、ボタン、ホレイショ、つぶちゃん・・。ボタンファミリーはみんな美形です。。つぶちゃん、写真取ってみると本当にボタンそっくり!子猫は人馴れしているとはいえないけど、凶暴性は全くなく、とっても良い子たちです。

そして、実はボタンの年齢が5歳以上であることが発覚しました・・。病院では、推定1~2歳くらい、とのことだったんですが、お寺の管理をしている別のおじさんと喋っていたら、お寺に5年前から住んでいることが判明しました・・。里親募集の記事、訂正しないといけません。。 でも寿命が15年としたって、まだまだ彼女の猫生は10年以上あります。引き続き里親さん募集中です!

応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

パピちゃんの同窓会

こんばんわ。けろです。
今日は、パピちゃんを保護してくれたハナのママちゃん&彼が遊びに来てくれたんだよnotes

ハワイのお土産や美味しいお菓子をちゃっかりもらっちゃいましたheart01
僕はこのお土産に夢中downwardleft09271

触るとピーピー鳴くんだよ!

そして今日のメインはパピちゃんとの再会!だったんだけど、結果は。。。
パピコったら、テレちゃって全然出てこないんだよ。意外とシャイなんだよね。。。09272

僕はいっぱい遊んでもらったよ!


パピちゃんの公園時代の話や、姉御肌だったという意外な(!)素顔をたっぷり聞けて楽しかったな~。ハナのママちゃん&彼さんありがとう。

今度は、ハナちゃんに会いに行きたいのでよろしくおねがいします!09274


追伸:ホレイショ君、血液検査の結果、エイズ・白血病は陰性でした。ホッdash

でも、にっくきアイツがまた復活!そう、コクシジウム野郎です。

だからまた2週間隔離。。。でもだいぶ人間には慣れてきてくれたみたい。今度また遊んでいる写真を載せたいと思います。

それでは引き続き応援よろしく!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

一歩前進

こんばんわ。パピコよ。
今日はアタシの弟分、ホレイショの近況報告させてもらうわ。

ホレイショね、夜鳴きもなくなって、ゴハンもよく食べるし、おもちゃでも遊ぶようになったのよ!おかーさんの手で持ったお皿からもゴハン食べるようになって、だいぶリラックスnotesモードなの。 明日、おとーさんがホレイショを病院に連れてって、検便と血液検査もしてもらうんだって! もう待ちきれないもの!09251

ココだけの話だけど、ホレイショったら、一日に多いときで5回くらいウン○するのよ。
お掃除が大変よ!でもよく食べてるし、元気の証拠だわね。

おかーさんは、夜中にホレイショのウン○の臭いで目が覚めちゃうんだって。笑っちゃうわね。09252

アタシもおにーちゃんも、夜はおかーさんが帰ってくるまでウン○しない方針なのよ。その代わり、帰ってきたら代わる代わるトイレに駆け込むわ。

だって、おかーさん、すぐトイレ片してくれるのよ。おとーさんは気付いたり気付かなかったりだから。。。


今日はトイレの話ばっかりねbleah

09253 それでは引き続き応援お願いするわ!



 

 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

ホレイショの検便結果発表!

こんばんわ。パピコよ。
汚いタイトルつけちゃって悪いわねbleah
今日、うちのおとーさんが、ホレイショの検便検査してきたの。
でね、結果は「コクシジウム駆除完了!」happy01
なんだけど・・今度は回虫発見bearing

まあ、回虫は薬で簡単に駆除できるから良かったんだけど、1週間また隔離が伸びちゃったのよ~。回虫だったら隔離しなくても大丈夫なような気もするんだけど。。。09214

まあ、やっかいなコクシジウムはGONEだから、喜ぶべきだわね。
回虫用に、プロフェンダーSというスポット剤をもらってきたわ。

はあ~。いつになったらホレイショと遊べるのよ~!
アタシね、ドアの前でいつも待ってるのよ。09211
時々、けろ兄ちゃんはドア越しにホレイショとお話してるわ。
♂同士なのに、二人ともすっごい甘い声heart02出しちゃってて笑えるわ。

アタシも時々、うききき~って鳴いてるんだけど、返事がないの。うちのおかーさんたら、アタシの鳴き声はサルみたいだから。。だって!失礼ね!アタシだって立派な猫なのよ。

それでな引き続き応援の猫パンチよろしくね!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

いそがしWEEK

う~。最近残業続きで、帰りが遅くなってあんまりゆっくりしてられない~。
8時近くまで会社に残る日が結構あって、そうすると家に着くのが9時ぐらいでしょ、で、帰宅してすぐお寺に行ってボタンファミリーにごはん、家にもどってけろ&パピちゃんのスープを作って、ホレイショのトイレ・食器を熱湯消毒、それからホレイショのゴハン。

人間のごはんはだんなが準備してくれてるから助かります!(私はあんまり料理すきじゃないwobbly)で、人間のゴハンは10時くらい。
それからなんやかんやであっという間に12時になっちゃうんだよね~。

お寺に行くと、ボタンが叫びながら私を出迎えてくれて、ゴハンを用意しても、しばらくスリスリ甘えてくる。かわいいヤツです。Img_1148

明日、明後日は休日出勤だしcrying
日曜にホレイショの検便にだんなが行ってくれる予定!どーかコクシジウムがいなくなってますように!!! うまくいけば23日に血液検査とワクチン打って、けろ&ぱぴちゃんの仲間入りさせたいっ!!Img_1182 Img_1174

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

猫のワクチン

三連休の最後の月曜は、けろとパピちゃんのワクチンを打ちに行きました。
本当は、土曜の午後にも行ったんだけど、かかりつけの病院では、午前しかワクチンしてくれないポリシーで出直しsad
午後、ワクチンを打って、万が一体調崩したときに対応できないから、という理由のようです。
で、仕方ないから月曜に出直し。。09161

けろは、避妊手術のための野良ちゃんcatのうちへの出入りを考慮して去年まで5種ワクチン打ってたんだけど、パピちゃんは3種(だんなが病院へ連れていったんだけど、何も言わなかったら3種のワクチンだった)。今年は、野良ちゃんの出入りが激しいし、ふたりとも4種ぐらいにしようかな~と思ってたんだけど、先生に相談したら、体に負担がかかるから、4種とか5種はあんまりオススメしないといわれました。

引越し前に通ってた病院ではそんなこと言われなかったんだけど、まあ、確かに負担はかかりそう。じゃあ、3種でいいかっ、とふたりとも3種を選びました。
ここの病院では、4種以上のワクチンを打つときは、事前にしっかり検査してからという方針みたいです。病院によってだいぶ違うのね~。

ホレイショも、次の検査で虫がでなかったら、血液検査して問題なければ、けろやパピちゃんと一緒にしようと思ってたんだけど、先生に言ったら、厳密には2ヶ月以上隔離していないと、エイズや白血病の検査も正確じゃないから・・と言われてしまった。

ん~、そんなこと言っても、後がつかえてるし、とてもじゃないけどあと2ヶ月も隔離してたらホレイショがストレスでおかしくなっちゃうよ~typhoon
09162

ここの病院は、なかなか血液検査してくれないのはそういう理由もあったみたい。
といっても、けろもパピちゃんも最初に血液検査してもらって問題ないから大丈夫だと思う。もしかしたら、ホレイショの血液検査だけ別の病院にお願いするかも。。

ワクチンのポリシーといい、きっと大事を取っての策だとおもうんだけどね。
毎朝、けろとホレイショが扉を隔てて大合唱。。bearing 寝不足です・・。

パピちゃんはドアの前にねっころがってゴロンゴロンしてるだけ。。
ほんとに猫かしら・・。09164




それでは寝不足一家に応援の猫パンチお願いします(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

ボタンファミリー

こんばんわ。パピコよ。
最近は、おかーさんの仕事やホレイショのお世話でなかなか更新できなかったわね。
って、こうしてる間も、寝室からホレイショの「こっから出せ~bearing」コールがすごっくって、なかなかゆっくりしてられないのよ。

ホレイショ君は、おかーさんの仕事部屋から、窓とエアコンがある寝室に引越ししたのよ。
獣医さんから完全隔離を言い渡されちゃって、アタシもおにいちゃんも、全然ホレイショ君のケージに近づけないのsad 今週一週間薬を止めて、虫がでなかったらもうOKみたい。そしたら血液検査して、問題なければあたし達と一緒に遊べるのよ!待ちきれないわっ!

それまでは、ホレイショのトイレ、食器は全て熱湯消毒しないといけなくって、ケージも一日2回消毒してるの。忌々しいコクシジウムめっ!早くいなくなってえ~っ!!!

ところで、お寺のボタンファミリーだけど、みんな元気にしてるわよ。
ボタンの去年の子供たちの写真がとれたの。

みんな♂だって。
この牛柄の子はあたしのきょうだいのハナちゃんに似てるの。
Img_1153

そしてこっちの子はキジトラくん。Img_1155_2

みんな可愛いわね!給料入ったら去勢するつもりです。今月はなんやかんやと物入りだったもんで。。

最近のホレイショくん。

09152

アタシもお兄ちゃんも待ってるからがんばれ、ホレイショ!

09151 応援の猫パンチお願いします。 そうそう、ボタンの里親さんも引き続き募集中!よろしくおねがいします。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ホレイショVSコクシジウム

日曜にうちに来たちびすけのホレイショ君ですが、検便の結果、お腹にコクシジウムという原虫がいることがわかりましたwobbly 普通の回虫よりも感染力が強く、けろやパピコと完全隔離を言い渡されてしまいました・・・weep

しかも駆除に時間がかかるらしく、1週間投薬を続け。1週間投薬をやめて様子見、3週間目に検査しても虫が出なかったらやっとOKらしいです。まだ血液検査もしていないので、けろやパピコと一緒に戯れられる日は遠い・・・。

現在ケージの中で生活していて、幸い食欲とおしっこ&うんちは問題ないです。
でも夜になるとすごく鳴くし、家の中を自由にさせてあげることもできないから、まさに監禁状態で、まるで自分が極悪誘拐犯になったような気分。。
こりゃあ、治ったら絶対幸せにしてあげなくちゃ!「あんなこともあったねえ・・」と今の生活を懐かしく思うような日が来ることを信じるしかありません。

そういう今も、「出して~」と泣叫んでいます。そしてドアの向こうのけろ兄ちゃんと大合唱が始まる・・。けろもパピちゃんも、ホレイショと早く遊びたくって仕方ないのに残念。。
もうちょっと辛抱してね!

追伸:はんぺんダイアリーのはんぺんちゃんを助けてくれたNさんが先日亡くなられました。直接面識はありませんが、reiさんのひなたぼっこでもよく登場されていた方で、たくさんの猫を助けてくれたとても優しい方でした。Nさんのご冥福を心からお祈り致します。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ホレイショの本日

こんばんわ、パピコよ。
きのうからうちに居候している黒猫、ホレイショだけど、今日やっとちょびっとゴハン食べたのよfish 昨日は固まっちゃって、どうしようもなかったんだけど、ちょっとずつ慣れてきてるのかしら。アタシも最初ココへ来たときは、おっかなくって仕方なかったけど、けろ兄ちゃんが超しつこいから、すぐに慣れたわ。

相変らずしつこい人(猫)09081

お兄ちゃんもアタシもホレイショが大好きなのheart0309083

早くケージの外に出てこないかしら。一緒にあそびたくってウズウズしちゃうわ!
アタシだって面倒見いいんだから。

ケージの外にでたらアタシのヘビのおもちゃかしてあげたっていいわ。09082

まだお寺にはホレイショのきょうだい猫さんやボタンちゃんもいるから、ホレイショには早く慣れてもらわないとね!

catさんがいっぱいくると楽しいわね。みんな幸せにしてあげなきゃね!

ボタンちゃんにもはやく素敵なおうちが見つかるといいわね。

それではボタンファミリー、応援の猫パンチお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ボタンの子猫

本日、ボタンの子猫を1頭保護しました。
真っ黒にうっすらトラ柄が入っているとってもハンサム君heartです。
できれば、複数頭保護したかったんですが、この子がつかまって、他の子達は警戒してしまいました。

仮名は・・・「ホレイショ」。
CSIマイアミのホレイショ・ケインのように強くて優しい男の子っぽかったので!
とりあえず、お世話になっているいつもの病院へむかい、今回はリリースせずに里親さんが決まるまでうちで保護することをお話し、先生とこれからのことについて色々相談しました。

診察してもらた限り、元気でしたが、大変怯えてしまっていたので、今日は血液検査等はせずに、フロントラインだけもらって帰ってきました。ボタンが感染病にはかかっていなかったので、多分大丈夫だろうと思いますが、感染病よりもまず、条虫の心配があるので、とりあえず隔離しておいた方がよいといわれました。後日うんちを持って、検査してもらい、それから血液検査、ワクチン等になります。

早くもうちのけろ兄ちゃんは遊びたくて仕方ないモード。
パピちゃんも好奇心いっぱい!ホレイショも怒ったり、震えたりしていないので仲良くなれそうです。09071

そして、ボタンや他の子猫については、先生と相談した結果、ホレイショが落ち着いてから連れてくることになりました。当初の計画より、ペースダウンしてしまうので、がっかりされるかもしれませんが、里子に出すことを前提にしているので、家猫修行には1頭ずつちょっと時間がずれていた方がよいという結論になりました。
どちらにしろ、平日は仕事で動けないので、そうなっていたかもしれません。
気持ちばかりあせっちゃってダメですね。。

きっと他にも色々な方法があるのかもしれないのですが、子猫がまったく人馴れしていないことや、うちの環境、ボタンたちの環境を考えて出た結論なので、これでやってみようと思います。

ボタンの里親さんはもちろん継続して募集中です!お問い合わせもちょっぴり頂きましたが、残念ながらまだ決定はしていません。
子猫も検査やワクチンが済んだら正式に里親さんを募集する予定です。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

取り急ぎ・・・

こんばんわ。パピコよ。
皆様に気にかけていただいているボタンだけど、ちょっぴり里親さん候補が現れたわ。
まだ、ご家族と相談中みたいだからなんとも言えないんだけど・・・。
どうか良縁がありますように!

そうそう、それからJapan Timesに掲載されます!
金曜のフリーペーパーと月曜のClassify Adのページ。なんと無料なのよ!
ジャパタイ様様です。Love U, JT!これからも購読し続けるわよっheart

今週は忙しいのであんまり更新できませんが、うれしいお知らせがあったらご報告するわね!応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

しがない翻訳家バンザイ!

わ~い。
今日はうれしいニュースがあります!

本日捕獲作戦第2弾を決行しました。
大人のボタンの子供をGETしたかったんですが、捕獲に入ったのは子猫・・。
不妊手術は体重が2kg以上でないとできないと言われていたので、どうかな~と思いつつ病院に連れて行きました。まあダメだったらワクチンとノミダニ予防してもらえばいいかって・・。

結果、まだ1.5kgしかなくって手術はNO。ワクチンとフロントラインをして帰ってきました。病院によっては小さくても手術してくれるところもあるようですが、私が行っているところはダメでした。今日の子は女の子で、4ヶ月くらい。
最低でもあと1ヶ月は待たないと、と言われてしまいました。でもタイミングの問題で妊娠してしまうとも。。あ~うちで保護しておきたいけど、やっぱり無理よね・・・と思い、とりあえず一度リリースしたのですが・・・

あとで旦那にダメもとで話てみたら「いいよ」だって!しかも、「もう全員連れてきちゃえば」だって!夢みたいな言葉!「これでまた増えちゃったらよけい大変だし、そうするしかもうしょうがないじゃん」と言ってくれましたhappy02

そう、そうなの!これ以上増やすわけにはいかないの~!
死ぬほどうれしかったです。あ~、さっきの子、リリースしなきゃよかったよおと大後悔sweat02
午後になってから、また張り切って捕獲作戦したんですが、さっきの子は警戒して入らないし、他の猫ちゃんは入るんだけど、体重が軽すぎて、捕獲できない・・。一度に2頭はいったりもしてたのにい~。

計画を練り直して、来週日曜にまた決行します!
子猫たちは、私がいると絶対近寄ってくれないんですが、ボタンが呼ぶと竹山から降りてきます。ボタンの目のまえで今日、子猫を捕獲してしまったのですが、ボタンは私のことを信じてくれてるみたいで、警戒したりしていませんでした。ありがと、ボタン。

今日は会社を休んだので、ボタンの里親記事の登録や、ポスター貼りをがっつりやろうと思っていたのに、旦那のうれしい言葉に興奮しちゃって何も手につきませんでした。ダメですねえ。。夜がんばります。でもうれしくって!ありがと~っ!

病院に連れて行く前の一枚。やっぱりけろは猫大好きみたい(笑)09011

今週は締め切り前の大きい仕事が入ってて忙しいんだけど、俄然やる気がでてきました!

パピちゃんもうれしいでしょ?09012

しがない翻訳家バンザイの猫パンチお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »