« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の記事

2008年10月30日 (木)

パピコの野望 カレンダーの巻!

会社でお客さんに配る来年のカレンダー、今年から私が決定権を持つことにcat
これまでは血統の犬しか載っていないちんぷなカレンダーだったんだけど、私が担当になった以上、猫がのってなきゃ絶対に採用しないもんね、と決めていたものの、なかなかいいやつが見つからなかったのですが、思ってた以上に素晴らしいカレンダーを採用することができました。捨てられていた犬猫たちが保護され、愛情いっぱいに里子に出され、里親さんのもとでしあわせいっぱいの生活をしている様子が写されたカレンダーです。

私の会社はどうぶつに関係のある会社なので、前々から仕事で何かどうぶつのためになることをできればなあと思っていたのですが、最近になってマーケティングの仕事に深く携わるようになり、思わぬ機会に恵まれました。

小さな会社だし、どうぶつ関係って言っても社員が動物愛護に関心があるわけでもなく、企業だから利益が優先されるわけで、会社で動物愛護を訴えても相手にされないだろうなと思っていました。カレンダーについては今年は製作中止の案まで出ていたのですが、まあないよりあったほうがいいんじゃないの?って感じで作ることになり、注目度が低かったんですよね。それでチャンス!と思い水面下で計画実行!最終的にはカレンダーの趣旨についても社長の快諾を得ることができました。
たかがカレンダーですが、受け取った人や、社員が少しでも関心を持ってくれればいいなあと思います。

もともと私は冷静に話をするっていうのが苦手で、犬をほしいという同僚に里親制度をすすめてもなかなか分かってもらえないし、しまいには私が感高ぶって興奮しちゃうっていう結末。しゃべってるうちに喉の奥が熱くなるし、涙目になってくるしで、最終的には「もうあんたとは金輪際口聞きたくないわ!」ってモードになっちゃって、全然ダメなんですよね。

そこで百聞は一見にしかず!私のへらずグチよりも、最高にキュートな犬猫たちの写真を見せて、「へえ~、こんな可愛い子達が捨てられてたの?信じられない!人間て酷いね。ペットショップで犬猫買おうとしてた私がバカだった!犬猫を飼うなら絶対に里親制度を利用しよう。ペットショップなんてつぶれてしまえ!」と思ってもらおうというのが野望です。

普段関心のない人たちに知ってもらういいきっかけになってくれたらいいなあ。

ちなみにオリジナルのカレンダーは「幸せの703号室」のカレンダーです。
こちらから購入できますので、まだカレンダーを買っていない方は是非!売り上げの一部は犬猫の保護活動に使われるそうです。

会社のカレンダー制作を快くOKしてくださったハハ様、里親さまの皆さんありがとうございます。

10301

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

今度こそホレイショの動画!

今度こそ動画UPできました~note
長くて恐縮ですが、PLEASE ENJOY! ホレイショだけじゃなくてパピちゃんと、抱っこされてやっとゴハンを食べ始めるけろ兄ちゃんの様子もわかりますよ~。

けろがパピちゃんに怒られる動画はこちら↓

それぞれみんなイニシャルのきらきらを首輪につけてます。
けろくんはK,パピちゃんはP, ホレイショはHです。

それでは応援よろしくおねがいします!

動画を見てホレイショのこと気になっちゃった方、里親さん募集中ですよ~。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

ホレイショの動画・・・?

今日はホレイショの動画が結構うまくとれたわ~note 早速UPしようと思ってるのにフリーズしちゃって動かない。。。いつもniftyのビデオ共有を使ってるんだけど、今日はすっごく遅くてなかなか画面が切り替わらなくてイライラ。。
もう明日にするっ!
代わりに写真でホレイショをご堪能ください。

けろ兄ちゃんと朝ごはんの催促10281

こちらはお風呂のバスタブでくつろぐ二人・・。10282

本日ねこ畑さんより注文していたカリカリが届きました。10283

ねこ畑さんは、梱包も丁寧だし、オーナーの方の思いとかポリシーが好きでずっとお世話になっています。野良ちゃんにも優しいお店です。
いつもありがとうございます~。
ボタンファミリーのお世話をするようになってから、大量にカリカリが消費されるので、ビッグサイズのフードを注文するようになったのですが、なかなかビッグサイズ売ってるお店ってないんですよね~。
まちなかのペットグッズのお店はドッグフードばっかりだしangry

ホレイショの動画は明日以降UPするのでお楽しみに!

ホレイショくん、里親募集中です。応援よろしくね!

p>にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

日曜の朝のひととき

こんばんわ。パピコよ。
明け方になるとけろ兄ちゃんとホレイショの大運動会が始まってスゴイのよ。
アタシ?アタシはガキっぽい遊びについていけないわdash1026

あんまりにもハッスルしちゃって、お兄ちゃんたらお腹がすいて仕方なくなっちゃったみたいで、今日は日曜なのに早朝からおかーさんのこと起こして朝ごはん催促してたわ。

・・・のわりに、お兄ちゃんはいつもなかなか食べないの。10263
たいてい一番はアタシ、その次ホレイショ。けろ兄ちゃんはみんなが食べ初めて、おかーさんにお皿のところまで抱っこしてもらって初めて食べるのよ。ヘンな人(猫)ね!


食べたら眠くなっちゃった。。。10264

ホレイショったら可愛いでしょう?10262

里親さん募集してるのよ。はっきりいってホレイショは超可愛いわよ。アタシもけろ兄ちゃんも200%保証するわ。 ホレちゃんを家族として迎え入れたいなって思う人がいたらメールかコメントしてね。

よろしくね!

p>にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

黒猫ホレイショの里親さん募集中!→決まりました~♪

heartおかげさまでホレイショの里親様が見つかりました~♪heart01

appleかわいすぎる黒猫ホレイショの里親さんを募集しています。

10251

仮名:ホレイショ ♂ 生後6ヶ月くらい
健康状態:良好 
レボリューション済
3種ワクチン済
回虫・原虫駆除済

去勢手術済

性格:人間にはちょっとまだびびってしまいますが、抱っこされるとゴロゴロのかわいい子です。ネコさんが大好きで、先住猫さんがいるおうちでもうまくやっていける子だと思います。トイレも教えなくてもちゃんとできる賢い子で、一度も失敗したことがありません。
お見合いOK. 里親詐欺防止のため、こちらからお届けに行きますので関東の方希望します。

希望される方はアンケートをお送りしますので 左にあるメールまたはコメント欄にてご連絡ください。
完全室内飼いを約束してくださる方に限ります。その他ご質問等ありましたら是非ご連絡くださいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

みんななかよし その2

けろ兄ちゃんとパピちゃんにはさまれて安心のホレイショくん。
みんなすっかり仲良し~heart04
Img_1418 Img_1421

お兄ちゃんとおねえちゃんに守られてるから私が近づいても逃げませんhappy01

ごはんも一緒。Img_1412

かわいいね~。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

みんななかよし

けろとホレイショくんのかわいいMOVIEが偶然撮れちゃった。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

ホレイショのにっき

みなさん、はじめまして。ホレイショです。
僕、やっとケージから出してもらえたんだ!
けろ兄ちゃんやパピコ姉ちゃんとさっそく追いかけっこして遊んだんだよ!10201

今日はリビングにも出て遊んでみた。時々ニンゲンが来るからいやんなっちゃうよ。
猫同志ゆっくりさせてもらいたいな。
ケージ暮らしのときは、仕方ないから時々抱っこさせてあげたけど、今じゃけろ兄ちゃんもパピコ姉ちゃんもいるからニンゲンにはできるだけ構いたくないんだ。10202

まあかわいそうだから、そのうちまた遊んであげてもいいけどね。
けろ兄ちゃんやパピコ姉ちゃんがいいひとたちで安心したよ。

そうそう、僕は教えられなくてもリビングにおいてあったトイレも使えるし、賢い猫なんだ。10203

10204
お寺にいるきょうだいやお母さんのことも気になってるけど、ニンゲンが毎日通って様子見てるみたいだから、まあ安心してるよ。

写真がピンボケばっかりでいやんなっちゃうけど、去勢手術して里親さんを募集する予定です。

僕のこと気に入ってくれる人いるかなあ。できれば猫さんがいるおうちがいいな。

それじゃあ僕のこと応援宜しくお願いするよ。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

GOOD BYE コクシ!

こんにちわ~。
パピコよheart きのう、やっとホレイショの隔離が解除されました~happy02
長かったわ!ホレイショ、よくがんばったね!!

おとーさんもおかーさんも感激で、ラーメンで(!)お祝いしましたribbon

早速、けろお兄ちゃんがホレイショに祝福のキスをしたのよ。もう写真とればいいのにおとーさんもおかーさんも感動しちゃってそれどころじゃなかったみたい。

出してすぐはキンチョーの面持ちのホレイショくん。
でも明け方早速、みんなで大運動会開始tennis
ホレイショがお兄ちゃんを追いかけたりして、すっごく盛り上っちゃった!
明け方だったから、写真とれなくって残念。人間が寝ていたほうがホレちゃんも安心みたい。猫同士水入らずの時間ってとこね。
今日はがんばって写真いっぱい取るって、おかーさん張り切ってたわ。

まだ寝室だけがホレイショの縄張りみたいで、追いかけっこしててもリビングには出ようとしないんだけど、徐々に慣れて出てくるようになると思うわ。

アタシとホレちゃんのツーショットならあるわよheart04
10181
10182 これで晴れて里親さん募集できるわね。

今日も、おかーさんは残りの猫たちの捕獲に朝から出かけていったけど、捕獲箱には見向きもしないんだって。そのかわり、かなり近くまで来るようになったから、そのうち人馴れして、箱使わなくても捕獲できるんじゃないかしら。

10183

それでは祝福の猫パンチお願いしまーす!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

完全室内飼いのススメ

ホレイショくんですが、週末検便してOKだったら、晴れて隔離解除します~sun
と、同時に里親さんも募集をするつもりです。
実は、知り合いのツテで興味を持ってくれた方がいて、ちょっと縁談を進めていたのですが、私の出しだ条件に「自信がない・・sad」と言われちゃってあっけなくTHE END。

その条件とは「完全室内飼い」です。
ボタンを募集していたときも、お問い合わせ頂いた方に完全室内飼い希望の旨伝えたら、「えっ、猫なのに外に出さないの?」みたいなお返事を頂いてしまって。。まあ、他にも気になることがあってご縁には至りませんでした。

完全室内飼いって結構高いハードルだったのね~としみじみ。。
もちろん、この条件を妥協するつもりは一切ありません。
事故や、病気や虐待の心配が全くない所だったらいいけど、そんな場所めったにありません。親猫から引き離してまで保護し、病気の治療もして、家猫修行も積んだ可愛い子を防げる事故で失うのは耐えられませんから。
だから完全室内飼い、脱走防止を約束してくれる方にしかホレちゃんは託せません。

ホレイショと一緒に過ごす時間が予想以上に長くなっちゃって、もう可愛くて仕方ないですcat このままうちの子にしちゃいたいけど、まだ保護しなくちゃいけない子が3頭いるのでそういうわけにもいきません。だからちゃんと優しい家族をみつけてあげなくっちゃ!

コクシがOKだったらホレイショ君、正式に里親さん募集します~note
ホレイショに興味を持ってくれた方がいたら是非是非お問い合わせください。10161


応援宜しくおねがいします~cat

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

充実の連休

こんばんわ。けろだよ。
週末はホレイショのおとうさんに続いておにいちゃんもうちに来たんだよ。
さっそく、パピコと一緒に挨拶に行きました。10141

ホレイショのおにいちゃんで、ぷーたん。いつも口が半開きの可愛いコなんだって。10142

それにしても、最近は毎週違う猫さんがやってくるから、僕もパピコも飽きないよ。10144

おかーさん、来週も捕獲がんばるって。お寺の猫さんは、ボタンファミリーがあと4頭と新顔の子が1頭いるからまだまだ先は長いね!10143

応援してあげてください!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

ホレイショのおとうさん

こんにちわ、パピコよ。
最近ブログの内容が、すっかり野良猫の話題ばっかりで、どんどんマニアックになってきてる~、とおかーさんの妹=オバサンに言われちゃったわ。
まあ、最近はうちのおかーさんも、休みの日はお寺の猫の捕獲活動ばっかりしてるから仕方ないのよ。秋の繁殖シーズンでまた子猫が・・・ってのは避けたいところだから。
そんなワケで、またお寺の猫ちゃん達の話題よ。

ホレイショの兄弟で言うと、つぶちゃんは去勢が終わったけど、あと白黒の女の子と、性別不明の黒い子がいるのね。で、この前黒い子を見たら、なんか一回り大きくなって、しかもお腹がでっぷりしてるじゃない!もしかして妊娠?!っておかーさん、かなり焦ったの。
で、なんとしてもこの連休で捕まえなくちゃ!と躍起になって、朝から晩までがんばってたんだけど、やっと夕方捕まえられたの!しかも一番捕まえたかった黒い子!

でね、よくよく見たらすっごく大きい!しかも顔中体中傷だらけでどうみても子猫じゃない。
だけど顔見たらホレイショそっくり!

「おとうさん・・・?」

ホレイショの兄弟では絶対なさそうだから、おとうさんだと思うわ。
しかもね、おかーさんが家に連れて帰ろうとしたら、ボタンちゃんが後を走って追いかけてきたの。ボタンちゃん、必死に「連れてかないでっ!」って訴えてたのよ。

そんなボタンちゃんを度々説得しながらおかーさんはホレイショのおとうさんを家に連れて帰ってきて、1泊し、今日病院に届けました。

うちにいる間、一度も鳴かず、暴れもせず、じっとしている大物のおとうさん。

傷だらけで、体も大きくて、真っ黒で一見コワそうだけど、きっと気の優しい男前の猫なんだと思うわ。去勢するのはなんだか可哀想な気もしちゃったわ。。ゴメンね。。Img_1332

p>にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

ホレイショ★スペシャル

こんばんわ。パピコよ。
ちょっと、ホレイショ君のかわいい写真がいっぱい取れたわよ。10091

あの子、抱っこが大好きらしいわ。
抱っこされるとすぐにゴロゴロいうの。まだまだ子供だわね。

アタシもけろ兄ちゃんも早くホレイショと遊びたいわ~。

しがない翻訳家に抱っこされるホレイショくん

10092
かわいすぎます!

アタシとお兄ちゃんは入れもらえないのbearing10094


ちょっとホレイショ独り占めしないでよねっ!


10093

それじゃあ応援よろしく!

p>にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

CAT PEOPLE

会社でも美容院でも、猫好きな人とか、猫を飼ってる人との話題はやっぱり猫catのことが多くなる。自分の家の猫がどんなにかわいいかとか、親バカぶりを発揮してるときは楽しくっていいんだけど、話題が野良猫になると微妙になる。

捨て猫だったけろが来てからは、けろと同じ捨てられた猫や野良猫のことが気になるようになって、パピちゃんが来てさらにその思いが強くなった。猫は野良ちゃんも家猫もみんな同じように愛しく思う。

かわいいつぶちゃん10072

だから、猫が好きな人はみんな多少なりとも私と同じような考えなんだろうなってなんとなく思っていたのが、そうでもないと分かると落ち込んじゃうんですよね。

自分の猫だけがかわいくて、野良猫を邪魔者に思っていたり、野良猫にお金かけるのは贅沢だとかいう発言をされると、もう言葉が出なくなっちゃって、だめだねえ。
猫嫌いな人とか、動物に興味ない人ならある程度覚悟ができてるからヘーキなんだけど、猫好きな人と話しててそういう発言されると、免疫ができてないって言うか、びっくりしちゃってさ。私は人間ができていないので、そういう人を本当は啓蒙できればいいんだろうけど、もう単純に話をしたくなくなる。

ブログで知り合った人たちや、前住んでたマンションの猫おばさんとか、地元浜松のSさんとか、パピちゃんを保護してくれた友人とか、三毛子の面倒をみてくれていたHさんとか、写真展を見に行った小西さんとか、交流がある(あった)CAT PEOPLEはみんな同じような気持ちをもった人たちなので、気付かないでいたんだねえ。

まあ、そんなことで一々落ち込んでいても仕方ないから、自分なりにやればいっか、と最後には思ったのだけど。

そんな私の気持ちを察して(?)か、昨日、今日はボタンがいつもよりもすごく甘えてきて、なんだか元気付けられました。

10073

 

もちろん、うちにいる3猫にも励まされます。あと、しがない翻訳人さんにもね。


抱っこ大好きなクマちゃんに変身のホレ10071イショ

たまに落ち込むこともあるさね! 応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

ごろごろホレイショ

こんばんわ。けろだよ。Img_1260
最近ちょっと出番が少なかったホレイショだけど、いつのまにか甘えん坊cherryねこさんに変身してたんだよ。
真っ黒だから、写真が難しいっておかーさんが言ってるから、なかなかキュートなショットが撮れないんだって。

ホレイショ君は、さわられるのが大好きで、さわるとすぐにゴロゴロ言うんだって。
それで、最近はだっこもできるようになったんだ。
抱っこすると、ゴロゴロ言いながら寝ちゃうんだってさ。かわいいね。Img_1274

おかーさんは、今日もボタンちゃんファミリーの捕獲に行ったんだけど、寝坊して失敗sad
もうおそうじのおじちゃんがゴハンあげていた後だから、誰もいなかったんだって。
でも、ボタンちゃんは挨拶に来てくれたんだって。かわいいね。

今日は、ちょっと気温が高かったから、また蚊が復活bearing 
外の猫さんは大変だね。

おかーさん、明日は早起きしてがんばるって。
そうそう、昨日の夜、つぶちゃんに会えたらしいよ。元気そうで安心したって。

では明日の捕獲がうまくいくように応援してあげてください。

P.S パピコは最近押し入れに入るのが大好き。毎日「開けて開けて~!」って僕に訴えるんだよ。世話が焼けるよ。Img_1267

p>応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

ダリオ・アルジェントのマスターズ・オブ・ホラー

先日、ケーブルテレビのFOX HORRORチャンネルでやっているシリーズの「マスターズ・オブ・ホラー」を見た。私もだんなもホラーとかサスペンス映画好き。この「マスターズ・オブ・ホラー」はオムニバス形式でホラー映画の巨匠監督たちがそれぞれ作った作品をシリーズで放送していて、一話完結型。

昨日見たのはサスペリアのダリオ・アルジェント監督の「PELTS(毛皮」。Pelts
初めて見たダリオ・アルジェントの作品は、有名なサスペリアじゃなくって、オペラ座の怪人だったんだけど、ホラーでありながら芸術的で、ゴブリン率いる音楽もすごく良くって、この人は天才だね!と思ったのを覚えてる。

そのダリオ・アルジェントの「PELTS」はまさに毛皮工場の話で、数年前から毛皮をボイコットしている私にとってはちょっと別の意味で興味があった。
ストーリーは毛皮にされた動物の復讐みたいな内容なんだけど、描写がとてもエグイ。
でもこれって、誇張しているわけでもなくって、実際行われていることなんだよね。
特に、罠をかけられた動物の姿は本当に痛々しくてたまらない。
毛皮は、傷ができたらNGなので、動物は生きたまま皮を剥がれます。
それを知って、毛皮を身につけている人ってどれくらいいるのかと疑問に思う。
リアル・ファーってカタカナで表現するとなんだかわかんなくなっちゃうけど、リアル・ファー=血みどろの毛皮ってこと!10012

私も最初は、バリカンで刈られているんだろうぐらいにしか思っていなかったし、事実を知ったら、毛皮なんて要らないって人がもっと増えるんじゃないかと思う。

寒い季節になって、お店にファーが並んでいるのを見ると、動物の姿が重なってしまう。
動物は毛皮のために罠にかけられ、もがき苦しみ、挙句の果てに生きたまま皮をはがれるっていうことをもっと知って欲しいと思います。毛皮ってのは毛皮のコートだけじゃなくって、バッグの一部に使われていたり、コートのフードの端っこについているのも毛皮ですからね。ちなみにZARAは一切本物の毛皮は使っていないそうです!さすが!あとシャネルも何年も前から毛皮は使わない主義だとか。そういうブランドが増えるといいのに~。10011

ちなみに最近では杉本彩さんが、「毛皮反対キャンペーン」に参加して(日本人初!)ヌードになって話題になってました。杉本彩さんは捨て猫や野良ちゃんにも優しいし、こういう人がもっと芸能人でも増えてくれれば、いい影響力を与えてくれるのに、と思います。

毒づきついでにもう1つ!最近新聞の記事で読んだんだけど、犬猫をお見合いさせて子供を産ませる番組もできたらしくって、本当にバカすぎて頭にくる!あと、ブリーダーの猫カフェもやめてほしい!!うぎゃ~っ!

応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »