« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009年6月30日 (火)

ねこーずのハイエラキー

普通、ねこって新入りが一番肩身がせまいというか、遠慮するはずなんだけど、うちのねこーずは全く逆。

ゴハンを準備して、まっさきに食べに来るのが、一番後からきたくるみん&ほおずき親子(笑)。その次がつぶで、途中からパピちゃんが参戦。けろ君は、みんなが食べ終わってからじゃないと落ち着かないみたいで、じーっと待ってる子(笑)

態度のデカイ居候3人衆(笑)_6278313

なんでなんでしょーか??

ボタンのときもそうだったなあ。。みんな外の生活が長くて、食べ物に飢えていたときの記憶が消えないのかな。。だとしたら可哀そう。。(あ、でもほおずきは違うはずよね~)。

けろ君は、おそらく野生では一番生きていけないタイプ。
争いが嫌いで、ひとから奪って食べるってことができないのよね。。_6288360

けろに最初に会った夜、すぐに家につれて帰れなくて翌日保護したんですが、おなかがすいていたみたいだったから、猫缶とミルクを買ってあげたんだけど、もたもたしてるからどんどん虫が寄ってきちゃってたのを思い出しました。

今、いちばん大変なのがつぶ王子対策(笑)
_6278324
つぶ王子は、おなじゴハンを用意しても、なぜかけろが食べてる器から食べたがる。仕方ないからけろに別の器を用意すると、つぶまでついてくるのよ~(笑)
なんでなの~?

~お知らせ~
埼玉の置き去りにされた37頭の猫ちゃんたちの里親さん募集をされている方に私も連絡をしてみました。

どうやら亡くなった方は猫ちゃんの保護をされていたようです。現在家族の方がボランティアさんに協力をお願いされたようですが、ボランティアの方も遠方に住まれているので、心配は尽きないようです。

少しだけ状況は良くなったようですが、まだまだ予断を許さない状況です。全員が助け出されるように、是非皆様のご協力をお願いします。
里親さん募集のHPも作成されたようです。(しろにゃんさまが見つけてくださいました!)

以下、太っちょの母さまの記事をそのまま転載させていただきました:

”空ちゃんの成長日記”のしろにゃんさんよりはんなりさんへの情報です。
☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★
昨夜、‘’空ちゃんの成長日記‘’のしろにゃんさんより
このSOSに関するものと思われる
別の募集サイトを発見して下さった旨の
ご連絡をいただきました。
しろにゃんさん、わざわざ調べて下さって
本当にありがとうございます。
そのサイトではもう少し具体的な情報が公開されています。

まずこちらの3段目の募集情報から入ると、
http://imbbs5.net4u.org/bbs/4218Sato_Oya.html
↓こちらのHPに辿り着きます
http://camaru.info/camaru_014.htm

まず、安楽死予定の仔はおりませんので
 ご安心下さい。これは保護主さまに確認済みだそうです。

今現在、この保護主の方が毎日お世話をされているそうです。
ただ、安楽死の予定が無くなったとはいえ、
この37頭の命が里親さまのお迎えを待っていることに
変わりはありません。

再度追記
6/30(火)16:00頃、
現在この37頭のお世話をされている
保護主さまからお電話が入りました。
お話の結果、
現在この仔たちが残されている建物が
期限付きで取り壊されるため、
とにかく全頭この場所からの引き上げを
切望しておられます。

今後具体的な期限の追記と、里親さまにくわえて
一時預かりさまの募集等が開始されます。

詳しくは
上↑の”しろにゃんさん”が調べって下った
HPより随時ご確認下さい。

どうぞ期限までに全37頭の猫たちに
希望の光が見えますように....

みなさま引き続きリンク応援
よろしくお願いいたします

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

どうか優しい手が全部の猫ちゃんに差し伸べられますように・・・。
応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

グロッキーな日曜日

トンボ帰りの里帰りだったせいか、今日は一日疲れがとれず。。
_6268231

_6268214 朝はけろ君に起こされ、もぞもぞしてたらねこーずが寝室に大集合(笑)

仕方なく起きて、ねこーずの朝ごはんの準備をしたんだけど、まっさきに起こしに来るけろはなかなか食べないんだよね~。みんなのために起こしに来るのかなあ・・。_6268248

今日はくるみちゃんのワクチンを打ちに行ってきました。_6268268
診察室では緊張のあまり、肉球にじっとり汗をかいていたくるみちゃん。ごめんね~。
でもいい子にしてましたよhappy01

午後は、ちょっとまったりしてから子猫の声が聞こえていたというマンションのゴミ捨て場に再度捜索に行きましたが、気配なし。。おばさんに電話して確認したんだけど、あれから声は聞こえていないって。。やっぱり1頭だけだったのかな。。おばさんに頼んで、母猫らしき子用にご飯も置いてもらったんだけど、食べに来ていないって。どっかに行っちゃったのかな。。
近所の人にも聞き込みしたんだけど、みんな知らないって。
でも、おばさんの調査の結果、野良ちゃんがたまに出入りしている場所があるようで、マンションのオーナーさんの許可をとって、捕獲作戦を近々始める予定です。

あ~、明日仕事行くのめんどくさいなあ(爆)。
ねこーずと一緒にまったりしてたい~。_6268184

来週は、いよいよくるみん&ほおずきが旅立ちます。
最後の一週間、いっぱい遊んでもらおう~♪

~おまけ~
つぶの変な顔_6218101

仕事行かずにねこーずと一日中まったりしたい~、に共感の猫パンチお願いします(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

URGENT ~一時預かり、里親さん募集のお知らせ~

埼玉で37頭の行き場のない猫ちゃんたちがお家を探しています。

以下、太っちょの母さまからの転載です。

みなさんどうぞ何卒お力をお貸し下さい

6

現在情報を出されている方が
ブログ等をお持ちでないようで
以下は『いつでも里親募集中』に掲載されている記事よりの転載となります
☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆
埼玉県さいたま市で一人暮らしの女性が亡くなられ、
誰もいない家に37匹の猫が遺されてしまいました。
全匹、避妊去勢手術、ワクチン、虫駆除、トイレの躾等済んでいます
家は不動産に売られる予定で、未だ引き取り手が誰もおらず、
このままでは全員処分されてしまう恐れがあります。
私は既に大勢の猫を保護しており、数匹引き取るのが限界でした。

現在は日に一度エサが与えられるだけの状態で、世話をする者がいません。
日に日に不衛生な環境となり、猛暑の中ひしめきあった猫たちがぐったりしています。

皆愛情に飢えており、人が訪れると狂ったように大喜びでスリスリしてきます。
人懐こく躾もきちんとされており、愛らしい猫ばかりです。

手遅れになる前に一匹でも多く救いたいものの、状況は日々悪化しています

どなたかやさしい方、生涯の家族として迎えてあげてください。


詳しくはをご覧下さい。
以上が、『いつ里』よりの抜粋です。のブログからの転記です。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

quick里帰り

妹夫婦がだんなの転勤でアメリカに引っ越しすることになり、しばらく会えなくなるので明日の夜に実家に帰ることにしました。
_6228139
_6228140 ねこーずのお世話はとら猫氏担当ね。 いつもとら猫氏の猫ゴハンは不評なので、ちゃんと食べてくれるか心配だわ~。。お寺のゴハンもお願いしました。ありがとね~!_6218130

本当は、一日有休をとって、途中静岡によってreiさんじゅんこさんと遊んでもらおうと思ってたんだけど、けろくんの病院行きで、別に休みをとらないといけなくなっちゃったので、今回はとんぼbullettrain帰り。また絶対遊びにいくのでよろしくね!

というわけで土曜の夕方には帰ってくる予定。いつもゆっくりできないんだよね~。そんな私を家族は薄情と呼ぶ。。

当たり前だけど、可愛いわが子を家に残してくると、のんびりしてられないのよね~。
旅行も全然行かなくなったなあ。けろとパピちゃんを連れてお正月に帰省したことはあるけど、今となっては保護猫やお寺の子も気になるから、やっぱり夫婦二人して外泊はしなくなった。だって、気になっちゃって、旅行に行っても楽しめないじゃん?_6218100

今回はとら猫氏に甘えて、quick里帰りしてきます!
ねこーずの様子はトランスレーション猫にて随時報告予定!?

というわけで、行ってきます!

応援よろしくお願いします~!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

パピコ家の近況

けろ君の膀胱炎、大分良くなってきました~。
まだまだ本調子ではなかったものの、きのうぐらいからみんなと運動会し始めて、いつものけろに戻ってきた感じ♪ うんうん、けろはやっぱりそうでなくっちゃ!処方食は俄然拒否ngなので、手抜きですが手作り食と、須崎先生のサプリメントで徐々に回復してくれてるのかな~♪06231

さて、どんぐりとつくしが土曜日に旅立ち、うちはちょっとだけ静かになりました(笑)
里親さんからメールが来て、名前が正式に決まったそうです!写真も送ってくれましたheart04

うちとおんなじベッドを用意してくれたのですよ~↓
H21621_015

いたずらっこなつくし→トムsmile
H21621_007

天然のどんぐり→ハックwinkH21621_005

仲良し最強ブラザーズにぴったりの名前はだんなさんが考えてくれて、奥様はしぶしぶ(?)OKされたみたいです(笑)
もう彼らは心配ないですね~!と~っても素敵なパパとママに大満足してるみたいですよ!happy01 

そして、翌日の夕方はちょとショッキングなことがありました。
くるみちゃんのゴハンをあげていたおばさんから電話mobilephoneがあり、「またあの場所で子猫の声がするのよ~」って。。 私、すぐに現場に向かいました。くるみちゃんたちがいた場所は、あるマンションの倉庫のゴミ捨て場に隣接した粗大ごみ置き場。粗大ゴミの上にブルーシートがかかっていて、その中の家具が入ったダンボールの中にちびねこーずはいたのです。
同じ場所にまた産んだのかも・・と、探しましたが、声も聞こえないし、姿も見えない。。
目に飛び込んでくるのはムカデやハエ、ナメクジばかり・・・。あきらめかけたそのとき、小さな姿が横たわっているのが見えました。残念ながら亡くなっていました。。黒くて小さな子。おそらく、生まれて1週間前後だと思います。必死にきょうだい猫を探しましたがどこにもいません。
子猫1頭だけしか生まれないってことあるでしょうか?

ちいさな亡骸はおばさんと一緒に埋めました。
その日の朝、鳴き声が聞こえていたといいます。もっと早く気付いてあげていたら助かったかもしれないのに・・・。
ちびちゃんが他にもいるかもしれないと、今日も昨日も探しに行ったけど、声も聞こえないし、気配もないんです。おばさんはそのマンションの隣に住んでいるので、声が聞こえたり、見つけたりしたらすぐに私に連絡が入ることになっています。

もしまだきょうだいがいるのであれば、無事に保護したい。。。母猫らしき子もみかけたのですが、まだ小さな子でした。捕獲して、避妊してあげたいけど、子猫がどこかにいるのであれば、今はまだ母猫を捕まえるわけにはいきません。
少し様子を見ます。今はすごくもどかしいです・・・。子猫はあの子1頭だけだったという確証があればいいんですが。。。そして、ちびたちのお父さんらしき猫がいることもわかっています。が、皮の首輪に鈴もついていると言うんですよ。去勢をしていない飼い猫なのか、首輪をしたまま捨てられたのか、迷子なのか・・。しかも毎日いるわけではなく、たまにしか見かけないというんです。現場は車の通りも激しいし、とりあえずは捕獲するつもりです。
また捕獲に明け暮れる週末が始りそうです。。

くるみちゃん母子は保護できてほんと良かった!06232

06233 ちょっと重くなってしまいましたが、嬉しいニュースもあるので、我が家は幸せいっぱいムードでもあります。06234

06236 06235 さすがパピちゃん、するどいね!でもまだナイショね!

お寺に行くたびに、銀ちゃんから「まだなの?」と催促を受けています(汗)。
銀ちゃん、もうちょっとだけ待ってて~!

そんなパピコ家に応援の猫パンチお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

つぶ王子の里親さん募集再開します!

つぶもすっかり落ち着いて、パワー全開なので、里親さん募集を再開することにしました!
ビビリなところは変わっていないけど(笑)、さらに猫好き&人馴れしてきたかな~♪
_6197459

一度は幸せをつかみかけたものの、戻ってきちゃったつぶ王子。。
今度こそ、ほんとの幸せつかんでもらいたいです!06213

つぶ王子のしもべになりたい方(笑)はチャンスですよ~!

つぶ王子は、猫ちゃんが大好きなので、先住猫ちゃんがいるおうちを希望です。大好きなけろ兄ちゃんをはじめ、パピコ嬢やくるみママ、チビ猫ーずのどんな猫とも仲良くできています。Tubukero 06211

つぶ王子のこれまでの歴史をざっと振り返ってみますと・・
つぶちゃんをはじめ、私がお寺のねこーずとであったのは去年の夏休み。8月でした。
マンションの駐車場がお寺に隣接していて、お寺から時々猫の鳴き声が聞こえるなあって思ってたんです。夏休みで暇だったので、散歩に出かけたら、お寺から白黒の大人の猫と、子猫が4匹ちょこまか出てきた~。
お寺にお話を伺うと、お寺で飼っているわけではなく、野良ちゃんが住み着いていて、毎年子猫を産んでしまうとか。。そこから私のお寺プロジェクトがスタート。
まずは避妊しないとどんどん増えちゃう!ということで、1頭ずつ捕獲して、避妊・去勢していきました。そのときの様子は過去の記事をご覧ください。
当初は避妊&リリースをしていただけなのですが、子猫や人馴れしている子にはまだチャンスがある!と思い、子猫は1頭ずつ保護。母猫のボタンもとーっても人馴れしていたので、保護し、無事に素敵な里親さんがみつかりました。

つぶちゃんはその母猫ボタンの子猫、4頭のうちの1頭でした。
毎日ゴハンを運んでちょっとずつ慣らし、やっと保護できたのが今年の3月。一度は里親さんがみつかったものの、事情があって戻ってきてしまいました。

06212 最初はどうしても鳴いたり、隠れたりしてしまうと思いますが、長い目でどーんと構えてくだされば幸いです。つぶ王子はシャイなので、打ち解けるまで時間はかかるけど、一度信頼関係を築いたら、「頭撫でて!」とおでこを突き出したり、走って来て突然お腹をゴロンと見せたり(笑)、あなたを幸せにしてくれること間違いなし!なのです。

つぶ(♂) 1歳位
☆去勢手術済
☆エイズ・白血病陰性
☆検便済
☆レボリューション済(ノミ・ダニ駆虫)
☆シャンプー済

大人の猫ちゃんはお留守番もできるし、性格も落ち着いています。ちょっぴりドジなつぶちゃんとまったり暮らしてみませんか?つぶちゃんは私達を最高に幸せにしてくれる子です。

cherryペッ ト可住宅にお住まいで、完全室内飼育(脱走防止含む)、適切な医療ケア、良質な食餌、一生愛情を持ってつぶと一緒に暮らしてくださる責任感の強い方からの ご応募おまちしております!申し訳ありませんが、ペット不可の住宅にお住まいの方、未成年の方、留守番の長い1人暮らし、ご高齢者さまのみのご家庭、子供 の情操教育のための飼育が目的の場合はお断りさせていただきます。

お見合い、お試しOKです。こちらからお届けいたしますので、横浜市より車で1時間程度の方を優先させていただきます。

お心ある方からのご応募お待ちしています!(コメント、またはメール送信からご連絡ください!)つぶちゃんをよろしくおねがいします!

応援の猫パンチよろしくおねがいします~。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

どんぐり&つくし 最強ブラザーズの卒業♪

Today is THE DAY!
本日は、どんぐり&つくしのやんちゃブラザーズの旅立ちの日でした~。

3きょうだいで遊ぶのも今日が最後、ということで、とら猫氏がはりきって写真とりまくり(笑)06201 _6197896

_6197922 ほおずき君、さみしくなるかな?離れちゃうけど、みんな幸せにむかって旅立つんだもんね。_6197410 _6197409

里親さんのおうちは同じ神奈川県で、うちから車で1時間程度。
前日、前々日とけろくんの膀胱炎騒ぎで、準備もバタバタになってしまいました~dash

道中はやんちゃなふたりがキャリーから「出せ~!」とすごい鳴くので、出してあげたらスヤスヤ私の腕の中で眠りだした。かわいいよ~。

運転すると言ってきかないつくし選手wobbly_6197986

出せ出せ攻撃のどんぐり(笑)_6197967

_6197969

さてさて、ついたお宅はキレイなマンションの9F。お部屋に案内されると、まるでモデルルームのようなシンプル&モダンな素敵なおうちでした。
どんぐり&つっくー、良かったね~!専用の猫部屋も用意され、_6198039 写真に撮るの忘れちゃったけど、うちとおんなじ猫ベッドまで!奥様が「同じ方が落ち着くと思って」と用意してくれました。私、感動heart04

どんぐり&つくしは、着くなりお部屋を探索し、里親さんのふる猫じゃらしにじゃれまくって、すっかり落ち着いてました(笑) _6198009 _6198005 _6198026

美味しいケーキも頂きました。ありがとうございました~。

新しいパパ&ママと記念写真。06202
とても仲良しなさわやか美男美女shineカップルなのです。どんぐり&つくしも美形だし、beautiful familyですね~!

だんなさんは、ご自信でも怪我した野良ちゃんを病院に連れて行ってくれたり、とてもやさしい方です。奥様はとっても可愛い方で、どんぐりもつくしも間違いなく幸せになるでしょう!

里親さん、よろしくお願いします~!

ちゃんと整理して、うちに着たばかりの頃の写真を送りますので、待っててくださいね~。
うちに来てから早2ヶ月・・。あっというまの2ヶ月でした。
くるみちゃん&ほおずき親子も再来週に旅立つ予定。

みんな幸せになってね!

~ねこーずのゴハン事情~
けろくんの膀胱炎で、ゴハンをもう一度見直し、手作りを再開することにしました。須崎先生の手作りの本

ももう一度読み直しています。
みんなちゃんと食べてくれてる~note _6198049 _6198048 _6198045 _6198043 つぶが写ってないけど、ちゃんと食べてくれましたよん。手作り食だけだと食べてくれないこともあるので、トッピングとして猫缶をのせています。心配のけろ君の膀胱炎、とりあえず、おちっこの量も増えているし、頻尿もなくなってきています。処方食も買ったんだけど、やっぱり見向きもしない。。薬は飲みました。

なんだかんだと、長くなっちゃった。

そうだ、どんぐり&つくしは新しい名前になります。

候補は「トム&ハック」だとか。でもまだ奥様の最終オッケーが出ていないそうです(笑)

どんな名前になるのか楽しみです♪

幸せつかんだどんぐり&つくしに祝福の猫パンチお願いしま~す!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

おかえりくるみママ&けろくんのストラバイト

くるみちゃん、本日手術を終えて無事に帰ってきました~。
お疲れ様でした。

念のため、ウィルス検査もしてもらいましたが異常なし。血液検査の結果も問題なしでした!
ちびたちもおそらく大丈夫だと思います。

くるみちゃん、いい子だったね。痛い思いさせてごめんね。_6136282

そして、けろ君の尿検査の日でもありましたが、結果は・・・bombストラバイト、また出ちゃってました(涙) _6136231
頻尿はなくなっていたものの、まだまだ正常値ではないみたい。。。
処方食も試したんだけど、食べてくれないし。。
それに、ちゃんと体質改善したいんですよね。またちょっと手作りごはんをちゃんとやろうかな。
あと、一度行ってみたかった八王子の須崎先生のところに診察に行ってこようと思います。
明日、とら猫氏が電話で問い合わせする予定。まに~dollarはFLY awayだけど、なけなしのボーナスを有意義に使うわ!

けろくん、お願いだから心配させないでよ~。けろ君が調子悪いと私も凹んじゃいます。。
あ、でもけろ兄ちゃん、元気は元気なんですよ~。ちびたちとフィーバーしてるし(笑)_6146383

ただ、検査の結果が良くなくって・・。先週よりはよくなってると思ったのに、PHも上がってしまってました。。ううう。。
一緒にがんばろうね!

私の最愛のけろ兄ちゃんに応援の猫パンチお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

フィーバーねこーず

Hi, guys! パピコよ。
昨日はちびたちのワクチンだったから、夜フィーバーさせないようにケージの中に入れてたのね。その反動のせいか、今日のちびたちのはしゃぎっぷりったらすごいのよ。
あ、アタシ以外の大人のねこーずもだけど。。。
06151

アタシ?アタシはね、じゃらしには興味ないのよ。毛玉ボール命なの。大人の遊びでしょ?

いたずら大将のつくし_6146365

どんぐりもキッチンを探検!_6146356

ほおずきは何やってるんでしょう(笑)?_6146371


みんな猫じゃらしが大好きで大フィーバーよ。_6146387
_6136284


アタシはあんな子供だましにつきあってらんないけわ。06152

上から見てるだけのパピちゃん(笑)_6136288

言っとくけどみんなのスピードについていけないわけじゃないのよ。ただくだらないだけよ。

そうそう、明日はくるみちゃん避妊手術らしいわ。アタシも経験済みだけど、お腹の毛が剃られちゃうのがいやよね。

避妊手術した後のパピちゃんの写真大公開!Papikooldday

ちょっと、アタシの恥ずかしい写真勝手に公開しないでよ!

手術は辛いけど、仕方ないわ。だって、年間で殺される犬猫の数は30万頭。。アタシだって子供ほしいなってちょっと思うけど、でも今消えそうな命に手を差し伸べるのが先だと思うの。

飼い猫や飼い犬に子供を産ませたい人間の気持ちはわからなくもないわ。もしかしたらちゃんと貰い手をみつけるからいいじゃないって言う人もいるかもね。でもね、差し伸べられる手が足りないのよ。

もし仮にもらってくれる人がいたとして、その人がこれから産ませる命ではなく、おうちのない猫を家族に迎えてくれたら、救える命があるのよ。

人間の勝手な理由だけどね。でも今は少しでも可哀そうな子を増やさないようにするしか解決策がないんだって。

手術を控えたくるみちゃんに応援の猫パンチお願いね!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

はじめてのワクチン

本日、ちびたちの最初のワクチンを打ちに行ってきました。
おそらく4月の10日前後に生まれたから、大体2ヶ月たったかな。

いつも病院にカメラを持っていくんだけど、診察中てんやわんやで写真を撮るのを忘れちゃう。。

こちらは家に着いてから。今日は安静にしてないとダメだから、ちびたちをケージに入れるも、ほおずきだけ頭ちっちゃいから出てきちゃう(笑)06145

ちびたち、まだくるみちゃんのおっぱい飲んでるんですよ~。
06141

もちろん離乳食、というか子猫用のゴハンも食べるんだけど、まだまだミルクも飲みたいらしい。。くるみちゃん、ヘトヘトです。
でもお母さんのミルクで育てば免疫がいっぱいできて、健康な子に育つというからね!

お騒がせのけろ兄ちゃんもかなりよくなりました。火曜日にもう一度尿検査の予定です。
今日はまとまったおちっこもしてるし、何回もトイレに行くこともなくなったから良かった~happy02
06142
ただ、最近スープゴハンの食いつきがいまいちで、ちょっとゴハンの内容また考えなくっちゃ。。。けろ君は昔から一番ゴハンにうるさい。。他のねこーずが来ると食べるのやめちゃうし、デリケートな箱入り息子なのです。外で野良猫として生きていくのは絶対に無理だっただろうなとつくづく思います。

久しぶりにパピちゃんとの2ショットcamera
06143

~小僧写真館~
自転車小僧さんに撮ってもらった可愛い写真。やっぱりうまい人の写真は違うわね~!ちょっとずつ小出しにしていく予定!小僧さんありがと~!

モデル猫並みのどんぐりheart01022l


可愛いな、可愛いな。

本日はねこーずと一緒にまったりの一日でした。こんな週末もいいよね。

応援の猫パンチお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

最近のねこーず

心配していたけろ君の膀胱炎、すこしずつ落ち着いてきました。
トイレに頻繁に行くこともなくなったし、完全に良くなったわけではないけど、ちょっとまとまった量のおちっこもしてくれるようになりましたhappy01 ただ、いつものゴハンに飽きちゃったのか、食べ物の好みがますます激しくなってるような。。。

どんぐりとけろDonkero

なのに、私が風邪でダウンwobbly
私、か細い繊細な神経の持ち主なので、ねこーずで心配事があると、もろ影響受けちゃうんですよね。。なーんて、ただの風邪ですけど。

ここでご報告していなかったかもしれませんが、くるみ&ほおずきも里親さんが決まりfuji、お届けの日も決定しました!どんぐり&つくしコンビは6/20、くるみ&ほおずきコンビは7/4に我が家を旅立ちます!Tibis

お見合いからお届けまで日が空いてしまうので、本当はもっとブログで写真や近況をアップする予定だったのに、それが大してできていませんね。。。里親さん、ゴメンなさい!でもねこーずは元気です!明日、ワクチンを打ちに行って来ます!くるみちゃんも来週中に避妊手術する予定です。Kurumin

つぶ王子も元気!
パピちゃんも元気!_6076100

小僧さんに撮ってもらったパピちゃんの写真。307bl2

洗面台の下に隠れて、ちょっと不安げな表情です。撮る人によって表情が全然ちがうのね~。いつもの強気なパピコ嬢は何処(笑)?

それから、ちびたちが落ち着いたら、つぶちゃんもまた再募集する予定です。

本当は迷ったんです。このままうちの子にした方がいいのかなあって。。でもたかだか1度まちがっちゃっただけだし、それだけでつぶの可能性を奪うのはおかしいですよね。だからまた家族募集します。さすがに2回目でも戻されちゃったらうちの子にしちゃうと思うけど。。。

こんなに可愛いつぶ、絶対に幸せになれるよ~!Tubusleep

つぶちゃんを是非家族に!と思われている方がいたら是非ご連絡ください!

最初は時間がかかるかもしれませんがと~っても可愛くっていい子なんですよ~!!

みなさまも風邪には気をつけてくださいね!

今度こそつぶちゃんに本当の家族が見つかるといいな。応援の猫パンチお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

NO MORE 膀胱炎!

とら猫氏の「トランスレーション猫」を読んだ方はもうご存知かもしれませんが、うちの大事なけろ君が悲惨なことに・・・。
私が帰ってくると、とたんにみんなトイレに行きだすんですが、けろくん、さっきから何回も行ってない?気になって見てみたら、トイレは行くのにおちっこが出てないsweat01
もう私パニック!けろ君、生後半年くらいに膀胱炎になっちゃって、検査してもらったら「ストラバイト結晶」が出ちゃった過去があるんです。
その後、一生処方食宣言を受けたものの、どうしてもそれがイヤで(だって根本的な解決になってないんだもん)、色々調べたあげく、水分たっぷりのスープゴハンに行き着いた。

スープゴハンのおかげで、1年後の尿検査ではなんとphも正常値に!ストラバイトのときは、尿が濃すぎて、phが測定不能だったんですよ~!
なのになのに、ここ最近、ねこーずがいっぱい増えて、いちばんおっとりタイプのけろくん、ゴハンも一番最後に食べるから、スープのところ、他のねこーずに飲まれちゃって、充分な水分が摂れてなかったんだよね。。_6015865

ちょっと気にはなってたんだけど、まあ大丈夫かなと油断したのが甘かった!
おちっこが出ないのは、ヘタしたら尿道閉鎖や尿毒症になって命取りになるということを知っていたので、行ってきました、夜間動物病院へ。

とら猫氏はビアをたらふく飲んでいたので、ペーパードライバーのわたくしめが運転!はっきり行って、てりぶるwobbly 自分でもありゃひどい運転rvcarだったと思うわ。

病院で見てもらった結果、とりあえず大事には至っていないとのこと。念のため、抗生剤を打ってもらい、点滴と尿検査をしてもらいました。
尿検査の結果、結晶もないし、そんなに悪くはなかったんだけど、phがちょっと上がってしまってた。

今朝、とら猫氏に頼んでかかりつけの獣医さんにも診てもらう。血液検査の結果、肝臓、腎臓も異常なしでとりあえずはホッ。

ゴメンね、けろ君。

これからはちゃんとスープ_6056008 ゴハンあげるからね!

けろくんが早くよくなりますように。。。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

つぶつぶの顔のひと

パピコよ。
ここんとこ、人の出入りが激しいからアタシ、洗面台の下に隠れてたんだけど、久々に出てみたら、アレ?つぶつぶの顔の人がいるじゃない?おかしいわね。確か卒業したはずなんだけど。。Tubu

というわけで、またうちは7ねこーずになったわよ。
つぶつぶの人、4日ぶりぐらいに帰ってきたんだけど、全く今までどおり。むしろ余計に大胆になったわねえ。相変らずけろ兄ちゃんに体当たりすりすりして、けろにいちゃんちょっとタジタジ・・(笑)Tubukero  まあ、ゆっくりすればいいじゃない。人生色々よ!

というわけで、つぶが戻ってきたわよ!
全て縁だからね、仕方ないわ。

アタシは仲間が増えて楽しいわよ♪

出戻りつぶと少々凹んでるヘタレおかーさんに応援の猫パンチお願いするわ!



にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

~いちご改めカレン姫だより~

カレンちゃんの里親さんからこんなうれしい写真が送られてきました~!

相変らず可愛いわ~!最近やっとゴハンのときだけスリスリするって(笑) 先住のノエルおねーちゃんとは大の仲良しだそうです♪ 090606_154401_2 090607_114001 090606_151802
 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

撮り撮り団襲撃!

先日は、撮り撮り団が来訪!
滅多にない午前中の来客ということで、比較的早起き?をして掃除に励んだものの、家がすっごい汚くって全然掃除がはかどらない~。

なんとか掃除を終えて、やれやれ着替えるか、と思ってたらピンポンが鳴って、出てみたら「消防点検です~」だって。そういえば、そうだった!
仕方ないので点検員のおじさんを入れて、さっさと終わらせてもらうことに。。

で、着替えの続きをしようと思ったらケータイが鳴った。
電話に出てびっくり!エライ可愛い女の人の声が。。。声の主ははんぺんちゃんとこのじゅんこさん。
じゅんこさんといえば、つっこみの女王!え~、なんかイメージ違うわ~。もう、家の前まで着いたって!って、早いね~!
あんきなちゃんとこのreiさんと、じゅんこさんと初対面!reiさん若いし、キレイ!じゅんこさん、うっそ~、可愛い!

うちに入ってもらって、色々しているうちに野良猫劇場の自転車小僧さんも到着!

ねこーず撮影会が勝手にスタートし、銀ちゃんのいるお寺にも行って銀ちゃんを撮影(出てきてくれてよかった~!)、近所の中華を食べに行き、家に帰ってデザートを食べ、あとはしゃべりまくった一日でした。楽しかった~!今度は私が静岡行きますのでよろしく~!

いろいろお土産もらっちゃった♪

じゅんこさんにもらったタワシのぽっちゃん!_6055999

reiさんにもらった爪とぎはねこーずから大人気♪Tsumetogi

小僧さんのプレゼントとreiさんデザイン、みにっとさん作のドン人形Doll

撮り撮り団襲撃で、みんながパチパチ撮りまくり、その様子をみつつ喋り捲ってたら、私自身写真を撮るのをすっかり忘れちゃった。あ、でも小僧さんにマクロレンズを拝借し、ここぞとばかりに寝ているどんぐりを接写!いや~、また欲しいもの増えちゃったよ~。_6055880

撮った写真といえば、ダイソンお試し会のこんな写真ばっかり(笑)

reiさん、腰が入ってます!Reidyson

じゅんこさんもトライ!

じゅんこさん、可愛いわ~。Junkodyson

reiさん、「思ったより軽いわ~♪全然イケル!」と散々絶賛してたのに、結局最後は「東芝でいいわ」って。。。ズッコケました。。

なんだかんだしてるうちにあっという間に時間が過ぎちゃった!

楽しかった~。今度は私が静岡遊びに行くのでよろしく~!

小僧さんにもらった猫返し神社のお守り。_6066017

効き目ありすぎて、あの人が戻ってくることになりました。。wobbly まあ、色々あるよね!がんばろう!

応援の猫パンチよろしくおねがいします!

そうそう、きのうはけろくんの3歳のお誕生日でもあったんです♪ おめでとう、けろ君!うちはけろ君なしでは成り立たないからね。いつもありがとさん!_6056006

 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

つぶ王子、旅立ちました!

私の可愛い可愛いつぶ王子、本日無事に新しい家族のもとへ旅立ちました。0603tubu

0603mina 私の仕事帰りにとら猫氏と待ち合わせして里親さん宅へ。。。
つぶちゃん、とうとう本当の幸せつかんだね!

つぶちゃんの里親さんは、つぶちゃんにとって完璧shine、PERFECTです。
最初にお問い合わせ頂いたとき、つぶちゃんと仲良しの保護猫が他にいるならその子も一緒に、と言って下さいました。つぶちゃんの親友はけろ兄ちゃんだったから、一緒にというわけにはいかなかったのですが、その頃ちょうどくるみん&ほおずきペアも破談になった頃。恐る恐る「もっと人馴れした母猫と子猫もいますが、どうしますか?」と聞いてみたんです。
そしたら「つぶちゃんがいいんです」って。。
つぶちゃんの里親募集を開始したのは3月なのですが、お問い合わせ全然なかったんです。
一方、わかってはいたけどちびねこーずたちは募集した直後から多数お問い合わせを頂き、嬉しい反面、つぶちゃんとのギャップにちょっと凹んだんです。

つぶだってこんなに可愛いのに、なんでなの~?!と。
もちろん子猫のほうが人気があるのはわかりきっていたし、仕方ないとも思うんです。それでもやっぱりなんかつぶに申し訳なくって。。

そんな中、つぶじゃなくては嫌だと言ってくださって、嬉しくて嬉しくて・・!
実はその数日後、もう一方、つぶのことを熱く思ってくださる方からお問い合わせが来たんです。里親さんとのお見合いも決まっていたし、ほぼ決定していたのでその方とご縁には至りませんでしたが、つぶちゃんじゃなくては嫌だと思ってくださる方がここにもいたんだ~って嬉しくなりました。ね、つぶちゃん可愛いでしょ~って!

お見合いのとき、里親さんに脱走だけはくれぐれも気をつけてくださいね、って念を押したのですが、もう完璧な対策をしてくださっていました~。0603tubuhome2

0603tubuhome4 なんでも、猫と暮らすために今のお部屋に引越し、家具も猫のことを考えて段差があるように、とか何でも猫仕様なんです!それにすごくキレイだし!誇りだらけのうちとは違うととら猫氏がため息をついていました(笑)
つぶちゃん、ここなら幸せになれること間違いないと確信しました。

つぶちゃん用の隠れ家(可愛い~!)0603tubuhome

今日は、こんな家具の隙間にすっぽりはまっちゃったつぶちゃん(笑)0603tubuhide_2
早く慣れるといいね!
つぶ王子ファンの皆様、応援ありがとうございました!つぶはぬくぬくと幸せに暮らします!あ、名前もつぶちゃんのままだそうです。
里親さん、つぶのことどうぞよろしくおねがいします!

つぶちゃんに祝福の猫パンチお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

太っちょくん戻ってきました~!

おかえり太っちょくん!

本日太っちょの母様より連絡があり、太っちょくん、無事保護できたそうです!!!!

よかった~!!!!6/2に脱走しちゃってから約1週間。。お疲れ様でした。

本当に良かったです。私もですが、みなさまも可愛いねこーずの脱走にはくれぐれもご注意くださいね!外は危険がいっぱいです。生きて帰ってこられる保証なんかありませんっ。猫は外が好きだからいいのでは?なんて絶対に思わないでください。

大切なねこーずの命、ちゃんと守ってあげませう!

~太っちょくんを探しています!

6/2に千葉県船橋市山野町で白猫の太っちょくんが脱走してしまいました。
お近くにお住まいの方、勤務先が近くの方、太っちょくんを見かけた方がいらっしゃったら是非太っちょの母さまにご連絡をしてあげてください!

20090605124714ac0_4


皆様のご協力ありがとうございました!


| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

愛しのけろちゃん・・・が結膜炎(涙)

愛しの愛しのろけちゃん(たまにこう呼んでいます)が、結膜炎です。。
(とら猫氏が)病院に連れて行って、内服薬と目薬を処方してもらいました。0602kero

目はちょっと良くなってきたけど、薬の副作用?か今日はげりPまで・・・crying
けろはいわゆる猫風邪ことのヘルペスウィルスのキャリア。
生後3ヶ月の頃、ボロ雑巾のような有様のところを保護したんですが、もう本当に悲惨な状態で・・。保護したその足で病院へ連れて行きましたが、そのときの体重が750g。健康な子の半分もないといわれました。もうちょっと遅かったら手遅れになってたって。。だって生後1ヶ月半のちびねこーずより少ないじゃん!ああ、私のけろくん、保護できてよかった。。。

というわけで、当初からひどい風邪に罹っていたため、その後ワクチンを打ったのですが、この猫風邪に対してはきかない体質になっちゃったんです。。
パピちゃんもこの前しょぼしょぼしてたけど、パピちゃんはキャリアじゃなかったし、ワクチン打ってあったから軽症で済んだみたいです。つぶちゃんも一瞬「あれ?しょぼしょぼ?」と思ったのですが、すぐに良くなりました。0602papi

おそらく感染源はつくしだと思います。つっくー、保護して数日後ぐらいから目やにと涙がけっこう激しく出ていて、病院では「小さすぎてなにもできない」といわれたものの、くるみママの栄養たっぷりミルクですぐに治ったのよね。0602tsukushi

パピちゃんは子育てしてたから、そこでうつっちゃったんでしょう。そんでパピちゃんからけろ兄ちゃんにうつったのね。。。

あ、くるみとちびたちはワクチン前なので、完全に隔離してます。日曜日のブログの写真は発症前だから、ちびたちにはうつっていませんのでご安心を。。。

私の愛しいけろちゃん、ろけちゃん、早く良くなってね。週末もう一度病院へ連れて行きます。

そして・・つぶ王子、明日旅立ちます!里親さんは、これ以上ないというくらい、とても責任感が強くて安心できるお二人です。つぶちゃんのこと愛しく思ってくれているのがとても伝わって嬉しかったです。つぶちゃんのこと、よろしくおねがいします!
私の大好きなつぶ王子、新しい家族と幸せになるんだよ~!! _5305745 _5305748


応援してくださった皆様ありがとうございました!つぶ王子は絶対に幸せになりますheart04

応援の猫パンチよろしくおねがいします~。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »