« welcome ちびねこーず 第1弾! | トップページ | 発表!ちびねこーずの名前 »

2009年7月25日 (土)

第2弾!のゆくえ

ちびねこーず3頭GETした翌日も、8時から夜中の12時まで捕獲作戦やりました!
この日はわたくしの3○回目の誕生日cakeだったけど、とら猫氏は仕事でゾンビ、私は猫でバタバタしてて、それどころじゃありませんでしたbearing まあ、もともと昨年の夏にとら猫氏に3年分の誕生日プレゼントを買ってもらったため、今年も来年もお祝いなしの予定だったしsign04

第2弾の作戦はボランティアのHさんとその相棒の方も来てくれて、餌やりのMさんと私、4人でやりました。長時間ねばったけど、その日はキジトラの大人猫1頭のみしか捕獲できずsweat02
病院は2頭で予約してあって、11:30までに連絡すれば間に合うとのこと。翌日会社は休みを取っておいたので、午前中私1人でトライすることに。。。餌やりのMさんも来てくれて、ふたりでがんばりました。

雨も降っていたし、猫たち全然出てこない、諦めて帰ろうとしたそのとき、妊娠していると思われているキジトラちゃんが登場sign03 無事捕獲できました。
残すところ黒猫のママとチビの2頭のみ。

こちらは長期戦になるかもしれないとのことで、とりあえず私1人でやってみて、ダメだったらまた相談になりました。

でもボランティアのHさんすごいんです。私なんて、疲れちゃってへろへろで、本当に申し訳ないというか自分が情けないというか。。。
色々お話しましたが、やっぱりあちこち駆け回って保護活動しているから、抱えている犬や猫の数も半端じゃない。だから保護するのは人馴れしている子猫だけなんだそうです。それだけでも預かりボランティアさんは1人20~30頭抱えているのが当たり前なんだそう。。

里親さん探しの苦労話や、注意事項も色々教えてもらいました。

Hさんたちには本当に頭が下がります。
正直私は同じように活動できないです。でも、だからこそ人馴れがいまいちの子や、大人の子も保護できるときはしてあげれるのかなとも思います。
ボランティアさんの基準でいくと、ボタンやホレイショ、いちご、つぶ、くるみちゃんは保護対象ではなくなっちゃうもんね。
それも理解できるし、仕方ないことだと思います。
一人ひとりができることのボーダーラインをちょこっと上げて、助けられる子が増えればいいなと思うばかりです。。

実はちびたちの名前の候補、挙がりました。あとは性別を確かめた後確定する予定happy01
_7239722



_7239723 _7239724 今日みんなシャンプーしたんですが、超可愛いの~heart04シャンプーするとなんか一気に距離が縮まる感じがするのは私だけ?もしくは単に怯えていただけなのか。。

残りの黒ちゃん親子も無事に捕獲できますように。。。

応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

~お知らせ~ 埼玉の置き去りにされた37頭の猫について 色々な情報があります。殺処分はなくなったらしいですが、猫たちの居場所を緊急で探しています。一時預かりさんの募集も始りました。 詳しくは、こちらをご覧ください。 ご協力宜しくお願いします!

→7/17追記:処分の話、なくなったと信じたいけど、行き場所のない猫ちゃんがいるのは確かなようです!まだまだご協力が必要ですので、どうか忘れちゃわないでね~!里親さん、一時預かりさん募集中です!よろしくおねがいします。



|

« welcome ちびねこーず 第1弾! | トップページ | 発表!ちびねこーずの名前 »

「野良猫しあわせ計画」カテゴリの記事

コメント

しろにゃんさま
ありがとうございます~sign01
なんか捕獲作戦したのが遠い日のように感じます・・。私、ちょっと誤解を招く書き方してしまって反省してるんですが、私もリリースした大人の猫たくさんいるんです。どうしても思いいれのある子に偏ってしまっています。。それに子猫、大人、関係ないって言うだけで、選んでいるのは確かなんですよね・・・。
Hさんの会はネットと里親会で探されているみたいです。

投稿: パピコ代理 | 2009年7月26日 (日) 23:41

パピコ代理さん、遅れちゃいましたが
お誕生日おめでとうございます!

夜中までかかった捕獲、ご苦労様でした。
ボランティアさんの方々、すごいですねー!!
でも、やっぱり成猫さんも時間をかけたら慣れるのだし、
パピコ代理さんのように里親さんを見つけてあげて
幸せになってほしいとも思います。
パピコ代理さんにも本当に頭が下がりますよ~。

Hさんは、やっぱりネット中心で里親さんを探してるのですか?
20匹以上って本当に大変そう。。

投稿: しろにゃん | 2009年7月26日 (日) 18:10

reiさま
reiさんち、海ちゃんとうずらちゃんだけじゃないものね~。子猫は数はあんまり関係ないんですよ~。しかも兄弟とかはひとまとめみたいなもんだから。。これがみんな大人の違うところから来た子達だとまた状況が違うし、大変だと思います。
ボランティアさんが保護してるのは子猫でベタベタ人馴れの子だけなんだって。今回うちに来た保護ねこーずも、もう大きすぎちゃうみたい。。里親会やっても小さくて人懐こい子がわんさかいるから売れ残っちゃうんだって・・。
里子に出した子を保健所に出されたり、慣れないからって2年も経ってから返されたり、外に出していなくなっちゃったり辛い思いもいっぱいしてきたって。。審査も厳しいし、ちゃんと契約書も交わしててもそういうことが起きちゃったって。。 辛いです。。

投稿: パピコ代理 | 2009年7月26日 (日) 15:32

ocashiさま
私もリリースした子はたくさんいるんです。とりあえずは避妊・去勢をしなくちゃ、可哀そうな子がたくさん生まれちゃってどうしようもなくなっちゃうから・・。人馴れしている子はできるだけ保護してあげたいけど、やっぱり里親さんがみつからなけでは自分のうちの子にする覚悟がないとなかなかできないです。。despair
だからどうしても数が限られちゃうんですよね・・。なんか書いた記事と矛盾しちゃうんだけど。。

投稿: パピコ代理 | 2009年7月26日 (日) 15:25

そうだねえ。。この子は保護する、この子はしない…。
その線引きの非情なこと;;;
運、不運はなんいでもつきまとうけど。やるせないわね。
全部できればどんなに気持ちが楽かしら、思う。
うちなんか海ちゃんとうずら君だけでおしつぶされそうになってんのに!
パピコ代理さんのパワーはすごいです。
そちらのボラさんは素敵な方みたいですね!!いいなぁ!

投稿: rei | 2009年7月26日 (日) 14:20

ぶっくん802さま
ありがとうございます~。もう誕生日って大してうれしくないんですけどね~coldsweats01
そっか~、彦ちゃんよりちびねこーずの方が小さいのね~。うちに来た日にレボリューションしたのですが、翌日のうん○にみんな虫が・・・。
今日健康チェックしに病院に連れて行きます。
ちびねこーずも、ボランティアさんたちにとっては保護できる対象じゃないんだって。人馴れに時間がかかっちゃうから・・。

投稿: パピコ代理 | 2009年7月26日 (日) 09:44

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます!
連日の捕獲活動
しかも朝から夜中までの日があったりと
本当にパピコ代理さん尊敬します。

ボランティアさんの活動も素晴らしいですが
パピコ代理さんの「大人の猫ちゃんも幸せに!」活動は
猫界の希望です!
大人の猫ちゃんを捕獲するのって
本当に長期戦なんだなぁ~と、最近やっと実感できました。

ケロくんの優しさは、いつもながら感動します♪

投稿: ocashi | 2009年7月26日 (日) 06:53

お誕生日おめでとう~!!!
3年分のプレゼントなんて、凄そうですね~♪羨ましい

ボラの方、1人で20~30頭ですか~!!!
それは凄い!!!
でも人馴れ、子猫優先・・・ボラの方だとそうみたいですね~!
あじちゃんなんてもってのほかかしら・・・?
ちびねこーず、彦ちゃんよりちょっと小さく見える!
最初はこの位だったような気がするんですけど・・・ってまだ2週間位しかたってないけど~!
けろちゃん、もうウズウズしてるの?笑

投稿: ぶっくん 802 | 2009年7月26日 (日) 02:54

自転車小僧さま
ありがとうございますshine
子猫、全員は確保できていないから心残りです。
けろと同じ茶トラの子は行方不明だし・・・。猫のいる現場、なんとハクビシンが出たんです!蛇もいるし、ヘンなやつもいるし、心配です・・・。

けろはすっかり本領発揮です。ちびずの中で一番気の強いBOYが早くもけろにLOVEコールheart04してます(笑)本当にけろってすごい!って親ばかだけど思っちゃった。

投稿: パピコ代理 | 2009年7月26日 (日) 00:10

ハナのママちゃん
ありがと~heart04 さっきPCにメールしたんだけど、BBQ、とら猫がねえcatface・・・。

Hさんさ~、すごいし、優しいし、なんていうか私のうじうじしてる気持ちを先読みして色々アドバイスしてくれるのよ。ほんとにすごいわ。もう20年も活動してるんだって。といってもまだ若いんだよ~。


投稿: パピコ代理 | 2009年7月26日 (日) 00:06

強力な助っ人を得て、またまたねこーずラッシュの勢いですねぇ~!!
けろくんも本領発揮しているようで頼もしいです。
(最近はすっかり本調子に戻ったのですか?)

梅雨に逆戻りしたような雨続きで子猫たちにはダメージが大きいようなので、集中して保護できたのはいいタイミングだったと思います。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
(BGMはStevie Wonderの『Happy Birthday』です)

投稿: 自転車小僧 | 2009年7月25日 (土) 21:47

Happy Birthday!!
来週末シャンパンでお祝いしよ~~~♪♪
てか、3年分のプレゼントって何!?

野良ちゃん捕獲活動、お疲れ様。。
Hさんて人、凄い人なんだろうけど、私はパピコ代理さんにも頭下がるよ。

そっか~ボランティアさんは子猫優先になっちゃうのね。それを知ったら、尚更大人猫ちゃん達を助けたくなった。自分達だからこそ出来ることってあるもんね。

投稿: ハナのママ | 2009年7月25日 (土) 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514095/45736006

この記事へのトラックバック一覧です: 第2弾!のゆくえ:

« welcome ちびねこーず 第1弾! | トップページ | 発表!ちびねこーずの名前 »