« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009年7月29日 (水)

ちびっこギャング

先週の木曜にやってきたちびねこーず。明日で1週間になります。
最初はみんなシャーシャー威嚇annoy こんなにちびなのに迫力満点だったのですが、さすが仔猫!次の日からかなり態度も軟化してきました(笑)

それにしても、コクシジウムが出てしまったので結構タイヘンwobbly
全員を検便したわけじゃないんですが、みんな同じところにいたしね~。

いちばん小顔でスリムなフジコちゃんは脱走癖があるので、ワンルーム、ルパンとジゲンはちょっとぜいたく3DKのお部屋で隔離中。

べっぴんフジコちゃんshine_7289793

甘ったれルパンheart04_7289803

ビビリ王ジゲンはカメラ向けたらこんな顔に(笑)happy02_7289798

コクシジウムの消毒は熱湯でないと効かないので(ハイターとかでもダメみたい)、うん○の度に猫砂を廃棄、熱湯をかけて消毒します。

これね、結構電気代がかかるのよ~sweat01 あと砂の消費も激しいの。あ、もちろん砂は節約モードで少量にしてるんだけど。。2週間後にまた検便。
その間に家猫修行をすすめて、里親さん募集の準備しとかなくっちゃね~。

それから残ったママ猫&五右衛門(おそらく)も来週末にはなんとか、と思っています。

我が家のダラケ組(笑)_7269791 いいなあ~。。混じりたい・・・。


コクシ治療中はけろ&パピコとは接触しないようにしてるんだけど、けろ&パピコが寝室にやってくると、みんなそろって「おにーちゃん、おねーちゃん、ここから出して~!」と大合唱です。隣に聞こえないかちょっとだけ心配。

応援の猫パンチdownwardleft宜しくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

~お知らせ~ 埼玉の置き去りにされた37頭の猫について 色々な情報があります。殺処分はなくなったらしいですが、猫たちの居場所を緊急で探しています。一時預かりさんの募集も始りました。 詳しくは、こちらをご覧ください。 ご協力宜しくお願いします!

→7/17追記:処分の話、なくなったと信じたいけど、行き場所のない猫ちゃんがいるのは確かなようです!まだまだご協力が必要ですので、どうか忘れちゃわないでね~!里親さん、一時預かりさん募集中です!よろしくおねがいします。



| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

発表!ちびねこーずの名前

今日は朝からちびねこーずを病院へ連れて行って健康チェックしてもらいました。
本当はワクチンを打ってもらいたかったんだけど、ちょっと目やにが出ているのと、回虫とコクシジウムが出ちゃって(涙)、体調がいいときにやりましょう、ということで延期。目薬と駆虫の薬をもらって帰ってきました。

とら猫氏が仕事でゾンビshockになっちゃってるので、ペーパードライバーの私は仕方なく徒歩+電車で病院へ。。この炎天下、駅まで徒歩15分の道のり。。失敗した、タクシーで行けばよかった。ねこーずがキャリーの中でぐったりしちゃったよね。ごめんね~。帰りはモチタクシーで帰りました。

さて、ちびねこーずたち、性別もはっきりしたので前日から温めていた名前が確定!

まずはこのひと。男子♂です。
名前はジゲンheart04 いちばんボーっとしてそうだったのに、今では威嚇王子となっています(汗)_7259782






そしてこのひと。男子♂。感の良いあなたはもうおわかりですね?
名前はルパンで~すheart02
_7259768 来た当初、みんなの前にたちはだかって、一番勇敢なところを見せてくれましたが、今ではいちばんヘタレ?かも。けろ君大好きBOYで、一番泣き虫でもあります(笑)

そして、お次は脱走の得意な女子♀。
そう、フジコちゃんheart04
_7259786 小顔でパッチリお目目eyeの美人さんですの!

みんなケージの中ではシャーシャーいうんだけど、抱っこされるとコロッと大人しくなって無抵抗になります。可愛いよ~。

まだこの子達のきょうだいの黒猫1頭が捕まっていません。あとママ猫ちゃんも・・。
今日本当は捕獲作戦をするつもりだったのですが、先に手術してリリースした猫達が姿をみせなくなってしまい、餌やりさんがとても心配しているので、捕獲作戦はひとまずお休みにしました。本当はすぐにでも捕まえたいんだけど・・・。

昨日の記事に、大人の猫ちゃんにもチャンスをあげたいみたいに書いたので矛盾してしまいますが、私、リリースした子の数の方が多いんです。ボランティアさんの基準よりもちょっとゆるいだけです・・。えらそうに書いてしまったので、訂正しておかないといけません。。すみません!

今日、夜にまた様子を見に行ってきます。どうか出てきてくれますように・・・。

応援の猫パンチdownwardleft宜しくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

~お知らせ~ 埼玉の置き去りにされた37頭の猫について 色々な情報があります。殺処分はなくなったらしいですが、猫たちの居場所を緊急で探しています。一時預かりさんの募集も始りました。 詳しくは、こちらをご覧ください。 ご協力宜しくお願いします!

→7/17追記:処分の話、なくなったと信じたいけど、行き場所のない猫ちゃんがいるのは確かなようです!まだまだご協力が必要ですので、どうか忘れちゃわないでね~!里親さん、一時預かりさん募集中です!よろしくおねがいします。



| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

第2弾!のゆくえ

ちびねこーず3頭GETした翌日も、8時から夜中の12時まで捕獲作戦やりました!
この日はわたくしの3○回目の誕生日cakeだったけど、とら猫氏は仕事でゾンビ、私は猫でバタバタしてて、それどころじゃありませんでしたbearing まあ、もともと昨年の夏にとら猫氏に3年分の誕生日プレゼントを買ってもらったため、今年も来年もお祝いなしの予定だったしsign04

第2弾の作戦はボランティアのHさんとその相棒の方も来てくれて、餌やりのMさんと私、4人でやりました。長時間ねばったけど、その日はキジトラの大人猫1頭のみしか捕獲できずsweat02
病院は2頭で予約してあって、11:30までに連絡すれば間に合うとのこと。翌日会社は休みを取っておいたので、午前中私1人でトライすることに。。。餌やりのMさんも来てくれて、ふたりでがんばりました。

雨も降っていたし、猫たち全然出てこない、諦めて帰ろうとしたそのとき、妊娠していると思われているキジトラちゃんが登場sign03 無事捕獲できました。
残すところ黒猫のママとチビの2頭のみ。

こちらは長期戦になるかもしれないとのことで、とりあえず私1人でやってみて、ダメだったらまた相談になりました。

でもボランティアのHさんすごいんです。私なんて、疲れちゃってへろへろで、本当に申し訳ないというか自分が情けないというか。。。
色々お話しましたが、やっぱりあちこち駆け回って保護活動しているから、抱えている犬や猫の数も半端じゃない。だから保護するのは人馴れしている子猫だけなんだそうです。それだけでも預かりボランティアさんは1人20~30頭抱えているのが当たり前なんだそう。。

里親さん探しの苦労話や、注意事項も色々教えてもらいました。

Hさんたちには本当に頭が下がります。
正直私は同じように活動できないです。でも、だからこそ人馴れがいまいちの子や、大人の子も保護できるときはしてあげれるのかなとも思います。
ボランティアさんの基準でいくと、ボタンやホレイショ、いちご、つぶ、くるみちゃんは保護対象ではなくなっちゃうもんね。
それも理解できるし、仕方ないことだと思います。
一人ひとりができることのボーダーラインをちょこっと上げて、助けられる子が増えればいいなと思うばかりです。。

実はちびたちの名前の候補、挙がりました。あとは性別を確かめた後確定する予定happy01
_7239722



_7239723 _7239724 今日みんなシャンプーしたんですが、超可愛いの~heart04シャンプーするとなんか一気に距離が縮まる感じがするのは私だけ?もしくは単に怯えていただけなのか。。

残りの黒ちゃん親子も無事に捕獲できますように。。。

応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

~お知らせ~ 埼玉の置き去りにされた37頭の猫について 色々な情報があります。殺処分はなくなったらしいですが、猫たちの居場所を緊急で探しています。一時預かりさんの募集も始りました。 詳しくは、こちらをご覧ください。 ご協力宜しくお願いします!

→7/17追記:処分の話、なくなったと信じたいけど、行き場所のない猫ちゃんがいるのは確かなようです!まだまだご協力が必要ですので、どうか忘れちゃわないでね~!里親さん、一時預かりさん募集中です!よろしくおねがいします。



| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

welcome ちびねこーず 第1弾!

本日、ボランティアのHさんの協力を得て、捕獲作戦実行しました!
途中、えさやりのMさんも応援にかけつけてくれました。

結果、第1弾成功です!
Hさん、すごいの~。10分も経たないうちに、1頭get、そしてまた1頭と次々に捕獲してくれて、今日は3ねこーず確保fuji
だんだん猫たちが警戒して近寄らなくなってしまったので、あまり追い込むとよくないので明日以降に第2弾をすることになりました。

それにしても、私とHさんの違いはなんなの~?!凄すぎます。猫の気持ちになって考えないとだめなんだって~。そっか~。
Hさんは横浜中を飛びまわっていて、小さいお子さんもいるのに本当に頭が下がります。色々教えてもらったので、私もちゃんと還元しなければ!!!

本日のちびねこーずたちをご紹介します♪

最初に捕まった、ちょっとどんくさい子。名前はまだ決めてないの~。
_7219706

_7219718
そしてそっくりなキジトラコンビ。可愛いでしょ~heart04 _7219700

_7219711 _7219708 ちびはあと黒猫1頭。茶トラの子もいたんですが、最近見ないんです。。今日も一度も出てきませんでした・・・。どこかで無事に生きていると思いたいけど、わかりません。。
黒猫やきじの子がほとんどの中、あの子だけ黄色で目立っていたんです。。。慣れてはいないから、誰かが持っていったってことは考えにくいのですが・・・。

とりあえず、大人の猫は全員避妊(メスが4頭いた~!)、子猫は保護します!

落ち着いたらまた里親さん募集しますのでよろしくおねがいしますね~happy01

疲れたけど、無事に保護できたのでなんかすっきりしてます!

応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

~お知らせ~ 埼玉の置き去りにされた37頭の猫について 色々な情報があります。殺処分はなくなったらしいですが、猫たちの居場所を緊急で探しています。一時預かりさんの募集も始りました。 詳しくは、こちらをご覧ください。 ご協力宜しくお願いします!

→7/17追記:処分の話、なくなったと信じたいけど、行き場所のない猫ちゃんがいるのは確かなようです!まだまだご協力が必要ですので、どうか忘れちゃわないでね~!里親さん、一時預かりさん募集中です!よろしくおねがいします。



| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

けろくんのnewアイテム!

パピちゃんのおnewの首輪、みんなに似合ってるといわれてルンルン♪
_7179685

07184 けろくんの新しい首輪も届きました~。

こちらはとら猫氏choiceなんだけど、やっぱり私の選んだ方が良かった気がする~。
07181
ちなみに私が選んだのはコレ↓

07182

けろはBOYなのに可愛すぎる、と言われ却下されたんだけど、やっぱりこっちのほうが良かった気がするのよね~。

ねこーずが増えたら買っちゃおうっと!(とら猫氏の給料日の後に)
07183

パピちゃんの首輪も同じお店で買いました。猫の首輪専門店のKONOHAさんのもの。
お店のイメージキャラクター?の猫ちゃんがけろみたいで可愛いの~。

それから気になる野良ちゃんファミリーですが、ボランティアさんの協力がgetできました!
相談の結果、1頭ずつ捕獲するよりも、一度にたくさん捕獲できた方が警戒しなくていいとのことで、来週えさやりさんに同行して、作戦実行します!

なので週末の作戦は延期となりました。心配していただいてありがとうございます。今日も行ってきたんだけど、子猫は出てくる時間が限られてるんですよね~。母猫が遠くからじ~っと見ていて、私がその場から去ると置いたゴハンを食べ始めました。

授乳中の母猫は本当に体力を使うし、(くるみちゃんの食欲も半端なかった!)見ていて切ないです。。
無事に捕獲できますように・・・。

応援の猫パンチよろしくね!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

~お知らせ~ 埼玉の置き去りにされた37頭の猫について 色々な情報があります。殺処分はなくなったらしいですが、猫たちの居場所を緊急で探しています。一時預かりさんの募集も始りました。 詳しくは、こちらをご覧ください。 ご協力宜しくお願いします!

→7/17追記:処分の話、なくなったと信じたいけど、行き場所のない猫ちゃんがいるのは確かなようです!まだまだご協力が必要ですので、どうか忘れちゃわないでね~!里親さん、一時預かりさん募集中です!よろしくおねがいします。



| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

パピコのnewアイテム!

ハロー、パピコよ!
うちの人間、バタバタしちゃって、アタシのお誕生日のプレゼントを紹介しないから、アタシが自分で報告するわ。

2歳の誕生日に新しい首輪を買ってもらったのよ。可愛いでしょheart04_7159661

あ、アタシ顔出しはあんまり好きじゃないのよ、悪しからず!
うちのおかーさん曰く、アタシって白くて、可愛いから、ピンクとか小花模様とかがとっても似合うんだって。まあね!あのひと親ばかだから照れるわ。

お兄ちゃんの首輪もボロボロになったから新しいの買ってもらったのよ。
まだ届いていないから、来たらしょうかいするわネ。_7159647

最近の我が家は、つぶ王子も、くるみん親子も旅立って、やけに静かだわよ。被写体が少なくなったからカメラcameraの登場回数も減ったみたい~。
というより、うちのおとーさんは、麻雀で負けて帰ってきたら、仕事が山積みで全然遊んでくれないのよ。で、おかーさんは最近であった野良ちゃんファミリーや、他のねこーずのことでメールしたり、ネットで調べたりして忙しそうなの。

そろそろ新入りがうちに来るのかしらね~。
最近暇だから、アタシ相手になってあげてもいいなと思ってるのよ。_7159659

今週末は、おとーさんも野良ちゃんファミリーの捕獲作戦に参加するんだって。
うまくいくといいわね。

けろ兄ちゃんだけど、須崎先生のところ行ってから絶好調なのよ。ゴハン食べてげこることもなくなったし。。まあ、たまたまかもしれないけど、良かったわ。お兄ちゃんが膀胱炎じゃ、アタシも心配になっちゃうもの。

今からおにいちゃんと運動会の予定だからこの辺でしつれいするわ!
情けないうちのニンゲンに応援の猫パンチよろしくね!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

~お知らせ~ 埼玉の置き去りにされた37頭の猫について 色々な情報がありましたが、どうやら殺処分はなくなったらしいですが、猫たちの居場所を緊急で探しています。一時預かりさんの募集も始りました。 詳しくは、こちらをご覧ください。 ご協力宜しくお願いします!

→7/17追記:処分の話、なくなったと信じたいけど、行き場所のない猫ちゃんがいるのは確かなようです!まだまだご協力が必要ですので、どうか忘れちゃわないでね~!里親さん、一時預かりさん募集中です!よろしくおねがいします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

あじちゃんの家族募集してます!

 

静岡より あじちゃんの里親さん募集中!

 

あ~んど静岡からカワイコちゃんがもうひとり!

引越しという信じられない理由で捨てられたあじちゃんです。今はまだ完全に心をひらけていないけど、ぶっくん802家で一生懸命家猫修行中です。

人に裏切られたあじちゃんにもう一度温かい気持ちに触れさせてあげてください!あじちゃんみたいな猫ちゃんは、一緒に暮らしたら絶対にしびれちゃうくらい愛しくなると思います。っていうか、200%保証します!どうか苦労してきた大人の猫ちゃん達をよろしくおねがいします。

Photo

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

**************************************

通常の記事は↓です

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

野良ちゃんファミリーの週末

見つけてしまった野良猫の親子たち。
土曜日は友達が応援にかけつけてくれてました。ハナのママちゃん&彼に感謝!
猫は捕獲できなかったけど、餌やりに来ていた女性と遭遇して、お話することができました!

なんでも4月くらいに猫達の存在に気付き、毎日ゴハンをあげてくれていたそうです。
最初は娘さん(といっても私より年上だけど)が夜だけあげていたそうですが、お母様が一日一食じゃ可哀そう・・、と朝もゴハンをあげてくれているそうです。

おなかを空かせた彼らが可哀そうで、ゴハンをあげていただけで、捕獲して避妊などは特に考えていなかったらしいのですが、私の話を聞いて、日曜日、捕獲を手伝ってくれました!
娘さんには猫達も慣れていると聞いていたから、キャリーバッグで捕獲できるかしら?と思ったものの、甘かった。最終的には捕獲器出動で夜までがんばったけど、結局1頭も捕獲できませんでしたweep 

猫達がいる場所は、夜は人通りがほとんどなく、民家とかもない場所。
つい最近も、事件があったらしいんです。草ボーボーで、猫達はその草の陰にいるのですが、事件をきっかけに草刈することになっていてます。見通しは良くなると思うけど、猫達は隠れる場所がなくなってしまうので心配です。

猫は子猫が5頭、大人の猫が3頭の計8頭ですが、そのうち1頭は妊娠していると思われます。早くしないと本当にどんどん増えちゃう。。
大人の猫も、まだ小さいんですよ~。本当に可哀そうです。。

次の週末は麻雀で負けて帰ってきた(pout)とら猫氏にも同行してもらってがんばりたいと思いますので応援の猫パンチよろしくおねがいします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

~お知らせ~ 埼玉の置き去りにされた37頭の猫について 色々な情報がありましたが、どうやら殺処分はなくなったらしいです。一時預かりさんの募集も始りました。 詳しくは、こちらをご覧ください。 ご協力宜しくお願いします!


~ボタンさん通信~
ボタンの里親さんからパンパンに幸せ太り(笑)したボタンの写真が送られてきましたheart04
相変らず美人shineだね!知ってのとおり、ボタンはつぶちゃん、カレン(いちご)ちゃん、ジジ(ホレイショ)のお母さんです。こうやって幸せそうな子達をみると、ますます野良猫の親子たちが不憫で。。あの子達だってみんな幸せになる権利があるよね。St330324001

090518_012001_0001 090702_215201 ボタンがお寺にいたなんて信じられないなあ~。ナフちゃん(と勝手にちゃん付けで呼んでます)ありがとう!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

須崎先生の診察!

7/8、行ってきました須崎先生のとこ!
目的はもちろんけろくんの体質改善!

最近の膀胱炎再発を受けて診察を決意したのよ~。
須崎先生は薬に頼らない体質改善がモットーで、西洋医学、東洋医学、キャットフード、手作り食、なんでも試してみましょう、結果オーライっていうスタンスなのがいいのよね。

2年前、けろが最初に膀胱炎になったとき、病院からは処方食を出され、「水をすごく飲ませるか、一生これ(処方食)以外食べちゃダメ!」って言われた。じゃないと点滴に通わないといけなくなるって。。当時、けろくんまだ1歳にも満たない若さ。食べるのが大好きなのに、一生処方食なんてあまりにもかわいそすぎる!なんか他の手はないかなと思って、水をたくさん飲ませようと、ウォーターファウンテン(全然ダメだった!)を買ったり、水を良く飲むようになるという器を買ったり、運動をいっぱいさせたり色々試しているときに、須崎先生の手作り食のサイトにたどりついた。

症状を抑えても、根本的な解決にならない、ってところに共感して、そっから手作り食をはじめたのでした。効果はてきめんで、その後の尿検査ではストラバイトも消え、Phも正常になり、ホッとしていたときに、ねこーずがいっぱいになって手作りがおろそかになったら再発しちゃったのよねえ。。
けろくんは保護当時ひどい猫風邪→皮膚病→膀胱炎と何かと病気がちで、どうにかして強いからだになってほしいと常々思っておりました。

膀胱炎が再発する以前から、先生の診察には興味があって、ボーナスもらったらけろとパピコの電話相談とフォトチェックだけでもしてもらおうかなと思ってたんだけど、けろが膀胱炎になったので、生診察に切り替え。予算の都合から、けろくんだけ診察に連れて行きました(パピちゃん、また今度ね!)

会社を休んで、八王子まで1時間半のドライブrvcar

生須崎先生にご対面!(カメラ持って行けばよかった~bearing

事前に写真を送ってあって、フォトチェックされていました。07111

変な機械(失礼!)でけろくんの体内に溜まった添加物やら重金属やらをチェックeyeするも特に問題なしでホッ。ゴハンも今あげてるもので問題ないって。(ちなみに今は手抜き手作り+グリーンフィッシュ缶)

なんでも周波数を計測?することによって、どの菌がいるかわかるんだって。

で、問題だったのはとある菌!けろくんだけじゃなく、とら猫氏や私の体内、おそらく部屋の中にも充満してることが疑えるそう。除菌が治療のテーマとなりました。

診察ではまたもや変てこな機械でけろくんの体にたまった毒素をデトックス。その間、銀ちゃんのことなど色々ためになる話を聞きました。

お会計は覚悟のびっくり価格でしたが、まあいっか。でも、大丈夫だろうか、うちの家計。。

かなり普通じゃない診察でしたが、それは承知の上。客観的に見たら、あやしい~と思うかもしれませんが、普通の病院の診察結果や処置ではあきらめがつかない人にはおススメです!もしかして、保護猫が来るのがけろにとってストレスなんだろうか・・とか色々なやんたりしたけど、どうやらそうではないみたいで安心しました。

家に帰ってきたけろくん、往復3時間のドライブや病院に行ったなんて信じられないくらい超ハイパー!食欲もすごくて、パピちゃんの分まで食べちゃった!

かかりつけの病院でまた尿検査もする予定です。

治るといいなあ!

応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

~お知らせ~ 埼玉の置き去りにされた37頭の猫について 色々な情報がありましたが、どうやら殺処分はなくなったらしいです。一時預かりさんの募集も始りました。 詳しくは、こちらをご覧ください。 ご協力宜しくお願いします!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

パピコ代理さんのなやみ

最近、会社で猫の話をすると、頭がおかしくなったと言われるので、話をするのはやめました(笑)。
くるみんファミリーもつぶちゃんも旅立って、我が家は久しぶりのオリジナルメンバーになりました。次は銀ちゃん!のはずでしたが、色々な事情が重なり、銀ちゃん、冬までまってもらうことになりました。銀ちゃんファンの皆様、本当にごめんなさい。

今、保護したい猫が急激に増えてしまいました。。
お寺に残っているデルコ、そしてお寺にニューフェイスが2頭現れました。この子達は避妊手術していないから(多分)、急いで捕獲する必要があります。

それから今日帰り道で会ってしまいました、猫の親子に。。。
駅から家に向かう途中のドブ川沿いを歩いていたら、キーキーと聞き覚えのある声。
ほおずきがくるみんを呼ぶときの声と同じ。
もしかして、と思って来た道を戻って見に行ったら、チョロチョロした物体が・・。

母猫は黒猫。以前1度見かけたことのある子。子猫は3~4頭いたでしょうか。。
車は心配しなくていい場所だけど、カラスがたくさんやってくる場所です。
今日は近づいたら子猫は逃げ、母猫が一生懸命体を張って、私を威嚇してきました。
そばにはゴハン用のプラスチックトレイが何個かあり、誰かがゴハンはあげてくれてるみたい。(中に入っていたのはかつ丼だった!)

緊急性からいくと、子猫と母親よね。。。
週末は捕獲に追われそうです。。つかまるといいんだけど。。
私、捕獲が一番嫌いです。
すんなりつかまってくれればいいけど、猫には嫌われるし、すごい罪悪感・・。なかなかつかまらないとどっと疲れるし、ストレスもたまる。。
それよりイヤなのはリリースするときだけど。。。

今思えば、けろは楽だったなあ。。。一番苦労したのはつぶ王子かな。

子猫は多分1~2ヶ月くらいだと思う。大きくなると捕まえるのがもっと大変になるし、今がチャンスよね。。

今週末、とら猫氏は麻雀のために、はるばる福井まで行くんだってさrvcar。本当は、うちでやる予定だったんだけど、面子が集まらなかったらしい。誰かお近くのひと、麻雀メンバーになってあげてください。あ、うちは家の中は絶対禁煙ですからね。

誰か私を手伝って~bearing

どっと疲れそうな予感。。

応援よろしくおねがいします~

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

~お知らせ~ 埼玉の置き去りにされた37頭の猫について 色々な情報がありましたが、どうやら殺処分はなくなったらしいです。一時預かりさんの募集も始りました。 詳しくは、こちらをご覧ください。 ご協力宜しくお願いします!

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

あのひとどこ行った?! PART2

こんばんわ。ぼく、けろです。
みなさん、ぼくのおちっこトラブルのとき心配してくれてありがとう。今日、実はカリスマの先生に診てもらって、絶好調ですgood。 今度おかーさんが詳しく報告するとおもいます。

_6268220

今、ぼくの家にはおとーさん、おかーさん、パピコとぼくの4にんです。
みんな本当の家族が見つかったんだって!さみしいけど、うれしいです!

ぼくのストーカー、つぶちゃんの行ったおうち、みんなわかったかな?
正解は、ピンポーンnotes ocashiさんのおうち!
ぼくは行ってないけど、写真で見たらうらやましいよお!_7049517

_7049532 おかーさんから聞いた話だと、ocashi夫妻はとってもフレンドリーで明るくって、優しくって、おとーさんもおかーさんもocashi夫妻が大好きになったんだって。_7049522 _7049507

調子に乗ってついつい喋りすぎたらしい。ぼく、すぐ想像できるよ。うちでも時々ふたりでヒートアップしてるからねえ。。。(ocashiさん、ごめんなさい!)

うらやましすぎるつぶ王子の新居はブログで見る以上にすんばらしかたって!いいなあ、つぶちゃん。。。

みんなと仲良くしなくちゃだめだよ。今、つぶは忍法隠れ蓑術の修行らしいです(笑)

つぶちゃんはocashiさんの秘密結社猫の爪(裏)で会えるから、みんなつぶに会いに行ってください~!

~くるみちゃん&ほおずき便り~

里親さんから近況と写真が届いてます~♪Photo ふたりともすっかり落ち着いて元気にやってるみたいだよ!新しい家族と末永く幸せにネ!

Photo_2そうそう、それから7/7の七夕はパピコの誕生日でした!パピちゃん、2歳になったよ!新しい首輪を買ってもらってた。いいなあ。。ぼくの首輪、もうボロボロなのに、いいのが見つからないとかでまだ買ってもらってないんだもん。

最近、おかーさんがバタバタしてて、書きたいことありすぎるけど、全部書ききれないんだって。

ぼくの通院のこととか、ボタンさんの近況とか、今度うちにやってくる猫のこととかね。

また今後紹介します~。

それでは旅立っていった幸せねこーずに祝福の猫パンチ(再)をお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

~お知らせ~ 埼玉の置き去りにされた37頭の猫について 色々な情報がありましたが、どうやら殺処分はなくなったらしいです。一時預かりさんの募集も始りました。 詳しくは、こちらをご覧ください。 ご協力宜しくお願いします!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

あのひとどこ行った?!

はろー、パピコよ。
昨日はくるみちゃんとほおずきの旅立ちに祝福のコメントありがとう!
うちはいきなり静かになって、ちょっとさみしいけど、みんなが幸せになってくれるのは嬉しいことだわ!里親さんからは早速連絡があって、ほおずきは絶好調だし、くるみちゃんもゴハンもおしっこもして一安心だって!良かったわ~。これからもよろしく頼むわね!

そんでもって、もうひとり、今日あのひとが見あたらないの。
ちょっとー、あのつぶつぶのひといないけどどこに行ったの~?!

あ、いたいた!ここにいました。
_7049498

こことはココ!
_7049503

このおうち!
_7049520

みなさん、わかります~?

なんとつぶ王子は、泣く子もだまる、全猫の憧れのうちに行ったでえすっ!!!
(続く)

どこかなあ~!?わかった方はコメントに書いてください(笑)

あ、アタシにこんなお土産もらっちゃったわheart04_7049637

「やったね、つぶちゃん!」の猫パンチお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

重要なお知らせ 置き去りにされた埼玉の37頭の猫たちについて~

今、猫たちが置き去りにされたなくなった方のおうちは7/31に不動産屋に引き渡されることになっているそうです。それ以降、彼らの行き場所がありません。里親さんと同時に一時預かりができる方も急募しています。自分で飼うことはできないけど、一時的な預かりならできる、という方がいらっしゃいましたら、是非手を貸してください。詳しくはいつでも里親募集中の記事をご覧ください(いつでも~の掲示板内では、以前のリンク先と掲載番号が変わっていますのでご注意ください!)

以下抜粋です:

埼玉県さいたま市

猫オスメス  37匹が置き去りに 3歳~老猫まで

[特徴]
全匹、避妊去勢手術、ワクチン、虫駆除、トイレの躾等済んでいます。
飼い主が亡くなられ、しかも元捨て猫ばかりなので、正確な年齢が分かりません。獣医によるとおそらく3歳から、大部分が4~7歳、何匹かは老猫だと推測されます。

アイボリー…♀ 小柄で大人しい。尿路疾患
黒猫…あい♀
銀色…りんりん♀
黒に白アゴ…マロン♀ 大柄
茶トラ…くい♂老猫 かなりヨボヨボ

特に茶トラ猫は一番高齢で、画像の通りガリガリぼろぼろ、容姿が美しいとは言えず、
取り残され処分されてしまう可能性が高いです。

後がない今となっては、言葉を選んでいる余裕がありません。
「遺族の希望で処分が予定されている」と、事実を正直にお伝えします。
悲惨な現状を隠しても、猫の救うためにはならないからです。

[経緯]
一人暮らしの女性が亡くなられ、誰もいない家に37匹の猫が遺されてしまいました。
家は不動産に売られる予定で、猫達の引き取り手がいません。
7月31日までに家から猫を撤去せねばならず、全匹処分予定と聞き、
少しでも多く救おうと募集に至りました。
私は既に大勢の猫を保護しており、数匹引き取るのが限界です。

エサは与えられていますが、きちんと世話をする者がいません。
日に日に不衛生な環境となり、猛暑の中ひしめきあった猫たちがぐったりしています。

皆愛情に飢えており、人が訪れると狂ったように大喜びでスリスリしてきます。
人懐こく躾もきちんとされており、愛らしい猫ばかりです。
手遅れになる前、というか、期日が迫りもう後がありません。
里子が見つかるまでの一時預かりだけでも良いです。
ただただ人間を信頼し愛情を寄せてくる猫達に、どうか生きるチャンスをください。
どなたかやさしい方、生涯の家族として迎えてあげてください。
よろしくお願いいたします!


その他連絡事項
関東近辺を希望します。こちらから車でお届けいたします。
お見合い、お試し飼いも大歓迎です!

もうあまり期間がありません。どうか皆様のご協力をよろしくおねがいします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

くるみんとほおずきの旅立ちっ!

7/4土曜日。今日はいよいよくるみちゃんとほおずきの旅立ちの日でした。

前夜はつぶ王子とほおずきがふたりでお別れパーティーしていました(笑)
つぶ:元気でね!
ほおずき:うん。おじちゃんも元気で!
_7028392 _7028386 _7028395

ちょっと眺めのドライブ
_7039393

_7039400 るみんとほおずきの新しいおうちは埼玉です。と言っても、東京よりなのでうちから1時間くらい(道路が空いていれば・・)。
1:30~2:00にお伺いする予定が、道が混んでいてちょっと遅刻dash

くるみんたたちのおうちはうらやましい新築の一戸建てです♪

5月にお見合いをしたのですが、そのときに一戸建てと聞いて、私は脱走をすごく心配してしまい、脱走対策をしてください!とお願いしていたのですが、おうちを見せてもらって感動しましたshine

2階へ続く階段と玄関の間にドアがなかったのですが、お手製でこんな素晴らしいドアを付けてくれました!_7039416

その他窓にも各所に防止策を施してくださって、本当にありがとうございます。

そして、リビングにはキャットタワーやうちと同じケージが用意されていました~!

でっかいテレビがうらやましい!
_7039417_2

お2人ともくるみんとほおずきが来るのをとても楽しみにしてくださっていたんだなあと実感。
ねこーずが旅立つときは、毎回泣いてしまうんじゃないかと思うくらいさみしくなるのですが、いざ里親さんのおうちに行くと、みなさんとても楽しみにしてくださっていて、別の意味でじ~んと来てしまいます。
まあ、ちょっとだけさみしいですけどネ!

新しいパパとほおずき。

パパは始終ほおずきを抱っこしてニコニコしていましたhappy0107041

ママに抱かれるほおずき
すっかり落ち着いちゃったみたい。_7039408

くるみちゃんは、最初、デスクの裏に入って隠れてしまっていましたが、ケージに入ったらとってもいい子♪ くるみんは本当に手がかからないね~。愛らしくって、誰にでも愛されるキャラですheart01_7039441

のびのびロール?というナイスなネーミングの美味しいケーキとコーヒーもご馳走になりました。_7039428 茶トラの猫ポットが可愛い

ゴマちゃん(前の家族の猫ちゃん)の写真を見せてもらったり、いつも犬猫を助けられていたご実家のお母様(すごいなあ!)のお話を聞いたりといろんなお話ができて楽しかったです。
心無い人間に捨てられたり、一生野良ちゃんかもしれなかった子たちが幸せになっていく姿は本当に嬉しくもあり、また不思議な気もします。。。どうぶつの運命は本当に紙一重です。人間次第でどうとでもなってしまう命。
助けてあげているようで、助けられていることが殆どなんですよね。

猫を保護して里親さんを探すのって、最初はすごく難しいことだと思っていましたが、そうでもないんですよ。もちろん責任は思いし、金銭的にも時間的にも大変じゃないと言えば嘘になるけど、でも誰にでもできることだと思います。

よく、捨て猫に出会っても、「飼ってあげられないなら拾うべきじゃない」みたいなことを言う人がいるけど、そうじゃないと思います。飼ってあげられなくても、里親さんを探すことはできます。ペット不可だから、犬がいるから、子供がいるから、アレルギーだからとか、正当化できる理由はいくらでもあると思いますが、みんながそんなこと言ってたら猫は死んでしまいます。捨て猫を助けなかったことを責める人は誰もいません。でも、たった一人でも差し伸べてくれる手があれば、助けられる命なんですよね。。

私も最初に里親さん探しをしたときは不安でいっぱいで、里親詐欺も気にしなきゃいけないし、守ってもらいたい条件もいっぱいある。そんないいひとなんているの?と思っていましたが、いるんですね~、コレが!

ホレイショ(ジジ)、ボタン、いちご(カレン)、トム&ハック(つくし&どんぐり)、くるみん&ほおずき続く・・・の里親さんたちがその証拠です!
だから皆様、万が一捨てられた犬猫に遭遇してしまっでも、安心して保護してください(笑)
保護してしまった後は相談に乗りますbleah

ちなみに家族の反対という壁にぶちあったた場合はとら猫氏にメールでご相談ください(笑) きっと参考になるアドバイスがもらえることでしょう。

というわけで、くるみんもほおずきも無事に卒業していきました。
急に静かになった我が家。。。
次はあのひとがうちにやってくる予定です。巨体でちょっと手こずってますがcoldsweats01

幸せをGETしたくるみん&ほおずき親子に祝福の猫パンチお願いします~!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

~お知らせ~

埼玉の置き去りにされた37頭の猫ちゃんたちの記事が更新されていました。

今月中に里親さん、または一時預かりさんが見つからないと危険な状況のようです。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-77202.html

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

どうか優しい手が全部の猫ちゃんに差し伸べられますように・・・。
応援よろしくおねがいします!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

パピちゃん、感動の再会!?

昨日の夜、このひとがやってきました。
_7018376

「だれ~?」



白黒の牛柄ちゃんだけど、つぶ王子ではありません。
あれ、誰かに似てない?と思ったあなたは鋭いですね~!
ボタンちゃんでもカレン(いちご)ちゃんでもないですよ~。

このお嬢さんのご家族です(笑)
07020

そう、パピちゃんの弟(兄?)のハナちゃんです!
パピちゃんとハナちゃんは、2年前の冬、私の友達に助けられたんです。彼女たちは公園の猫ちゃんのお世話をしてくれていて、パピちゃんたちきょうだいは東京のとある公園で生まれました。(パピちゃん、5ねこーずのうち、唯一の女の子だったんですよ~。)

保護したばかりの頃は疥癬にかかってしまって、痛々しい姿だったふたりも今ではそんな過去があったなんて信じられないです。

パピちゃんたちを産んだ母猫とほかのきょうだいねこーずは、1頭を除いてみんな一緒に公園猫のお世話をしてくれていたおばさんに引き取られたそうです。残念ながら1頭は行方不明。。。どこかで元気にしてくれているといいな。。

私の友達(ハナのママちゃん)はペット不可の賃貸マンションに住んでいたんですが、このたび晴れてペットOK(しかも頭数制限なしだって!)の物件に引っ越すことになったんです!しかもうちの近所!心強い助っ人が来てくれたわ~と勝手に喜んでますheart04

ハナのママちゃんは前の会社の同僚なんだけど、仕事してるときは2人とも猫の「ね」の字も出てこなかったの。猫より犬が好きだったし、野良猫の境遇なんて知りもしなかったしねえ。。 あまりの変貌振りにお互いびっくり、みたいな。。あ、でも動物は好きだけど、子供は嫌い(爆)っていうのはなにげに当時から共通してたよね(笑)
というわけで、引越しの作業中は、溺愛している息子のハナたんをうちでお預かりしてるんです。ハナたんは、病院の診察中におもらししちゃうほどびびり君。
パピちゃんの感動の再会どころか、完全に固まって微動だにせず。。。ごめんね~。明日の夜はパパとママのところに行けるからね!

我が家のお世話役、けろ君は健在です!
07021


_7018372 膀胱炎、すっかり良くなりました。。
来週の水曜日、須崎先生の診察に行ってきます!

くるみんとほおずきの旅立ちももうすぐです。
さみしくなるけど、順番待ちをしている子の影がちらほら見えてます(笑)

くるみちゃんのピンクのリボンがあまりにもボロボロになっちゃったから、黄色のリボンを新調しました♪ 可愛いでしょ?_7018383

はなたんの様子が気になるので今日はこのへんで~!応援よろしくおねがいします!


~お知らせ~
埼玉の置き去りにされた37頭の猫ちゃんたちの里親さん募集をされている方に私も連絡をしてみました。

どうやら亡くなった方は猫ちゃんの保護をされていたようです。現在家族の方がボランティアさんに協力をお願いされたようですが、ボランティアの方も遠方に住まれているので、心配は尽きないようです。

少しだけ状況は良くなったようですが、まだまだ予断を許さない状況です。全員が助け出されるように、是非皆様のご協力をお願いします。
里親さん募集のHPも作成されたようです。(しろにゃんさまが見つけてくださいました!)

以下、太っちょの母さまの記事をそのまま転載させていただきました:

”空ちゃんの成長日記”のしろにゃんさんよりはんなりさんへの情報です。
☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★
昨夜、‘’空ちゃんの成長日記‘’のしろにゃんさんより
このSOSに関するものと思われる
別の募集サイトを発見して下さった旨の
ご連絡をいただきました。
しろにゃんさん、わざわざ調べて下さって
本当にありがとうございます。
そのサイトではもう少し具体的な情報が公開されています。

まずこちらの3段目の募集情報から入ると、
http://imbbs5.net4u.org/bbs/4218Sato_Oya.html
↓こちらのHPに辿り着きます
http://camaru.info/camaru_014.htm

まず、安楽死予定の仔はおりませんので
 ご安心下さい。これは保護主さまに確認済みだそうです。

今現在、この保護主の方が毎日お世話をされているそうです。
ただ、安楽死の予定が無くなったとはいえ、
この37頭の命が里親さまのお迎えを待っていることに
変わりはありません。

再度追記
6/30(火)16:00頃、
現在この37頭のお世話をされている
保護主さまからお電話が入りました。
お話の結果、
現在この仔たちが残されている建物が
期限付きで取り壊されるため、
とにかく全頭この場所からの引き上げを
切望しておられます。

今後具体的な期限の追記と、里親さまにくわえて
一時預かりさまの募集等が開始されます。

詳しくは
上↑の”しろにゃんさん”が調べって下った
HPより随時ご確認下さい。

どうぞ期限までに全37頭の猫たちに
希望の光が見えますように....

みなさま引き続きリンク応援
よろしくお願いいたします

☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

どうか優しい手が全部の猫ちゃんに差し伸べられますように・・・。
応援よろしくおねがいします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ







| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »