« あのひとどこ行った?! PART2 | トップページ | 須崎先生の診察! »

2009年7月 9日 (木)

パピコ代理さんのなやみ

最近、会社で猫の話をすると、頭がおかしくなったと言われるので、話をするのはやめました(笑)。
くるみんファミリーもつぶちゃんも旅立って、我が家は久しぶりのオリジナルメンバーになりました。次は銀ちゃん!のはずでしたが、色々な事情が重なり、銀ちゃん、冬までまってもらうことになりました。銀ちゃんファンの皆様、本当にごめんなさい。

今、保護したい猫が急激に増えてしまいました。。
お寺に残っているデルコ、そしてお寺にニューフェイスが2頭現れました。この子達は避妊手術していないから(多分)、急いで捕獲する必要があります。

それから今日帰り道で会ってしまいました、猫の親子に。。。
駅から家に向かう途中のドブ川沿いを歩いていたら、キーキーと聞き覚えのある声。
ほおずきがくるみんを呼ぶときの声と同じ。
もしかして、と思って来た道を戻って見に行ったら、チョロチョロした物体が・・。

母猫は黒猫。以前1度見かけたことのある子。子猫は3~4頭いたでしょうか。。
車は心配しなくていい場所だけど、カラスがたくさんやってくる場所です。
今日は近づいたら子猫は逃げ、母猫が一生懸命体を張って、私を威嚇してきました。
そばにはゴハン用のプラスチックトレイが何個かあり、誰かがゴハンはあげてくれてるみたい。(中に入っていたのはかつ丼だった!)

緊急性からいくと、子猫と母親よね。。。
週末は捕獲に追われそうです。。つかまるといいんだけど。。
私、捕獲が一番嫌いです。
すんなりつかまってくれればいいけど、猫には嫌われるし、すごい罪悪感・・。なかなかつかまらないとどっと疲れるし、ストレスもたまる。。
それよりイヤなのはリリースするときだけど。。。

今思えば、けろは楽だったなあ。。。一番苦労したのはつぶ王子かな。

子猫は多分1~2ヶ月くらいだと思う。大きくなると捕まえるのがもっと大変になるし、今がチャンスよね。。

今週末、とら猫氏は麻雀のために、はるばる福井まで行くんだってさrvcar。本当は、うちでやる予定だったんだけど、面子が集まらなかったらしい。誰かお近くのひと、麻雀メンバーになってあげてください。あ、うちは家の中は絶対禁煙ですからね。

誰か私を手伝って~bearing

どっと疲れそうな予感。。

応援よろしくおねがいします~

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

~お知らせ~ 埼玉の置き去りにされた37頭の猫について 色々な情報がありましたが、どうやら殺処分はなくなったらしいです。一時預かりさんの募集も始りました。 詳しくは、こちらをご覧ください。 ご協力宜しくお願いします!

|

« あのひとどこ行った?! PART2 | トップページ | 須崎先生の診察! »

「野良猫しあわせ計画」カテゴリの記事

コメント

サマンサさま
こんにちわ。大阪からありがとうございます!
埼玉の件、情報がいろいろあって混乱しちゃってたのですが、募集されている方ともボランティアさんとも連絡を取ることができました。今は窓口が統一されているようです。保護主様もはじめてのことで色々戸惑っていらっしゃるようなのですが、全員素敵なおうちが見つかるといいなあと思っています。
ありがとうございました!あとで遊びに行きますね。

投稿: パピコ代理 | 2009年7月11日 (土) 11:33

みいさま
お母さん猫をきのう近くで見たら、おっぱいからミルクがぽとぽとたれてるくらい!思ったより相当小さいのかなあ~。そうなると母子一緒に捕獲が望ましいけど・・。う~む。愛しの友達’sが手伝ってくれるってheart04 がんばりますね~!

投稿: パピコ代理 | 2009年7月11日 (土) 11:29

ayyanさま
わざわざどうもありがとうございます。
私もいざとなったらちょっとな~とか思ってました。友達が手伝ってくれることになったのでがんばります!

投稿: パピコ代理 | 2009年7月11日 (土) 11:27

はじめまして。
私のブログに、埼玉の里親募集を貼らせていただいてるのですが、
昨日の記事に、こちらのリンクも貼らせていただきました。よろしかったでしょうか?お知らせが後になり、すみません。
処分はなくなったとの事で、ほっとしております。
うちは大阪で、保護した猫7匹との生活のため引き取れなく、リンクするだけの応援になっていますが、
皆が幸せになれる事をお祈りしています。
「くるねこ大和」さんのブログのご本人と、コメントの方々で預かりと引き取りを検討されていると聞きました。
どうか、うまく行く事を願っています。
そして、パピコ代理様の保護活動にも頭が下がる思いです。応援しています。
長々と失礼いたしました。

投稿: サマンサ | 2009年7月11日 (土) 02:39

まだおっぱいを吸ってるんじゃ他のものは食べてないのかな。
捕獲箱は入らないかもしれませんね〜。
でもコメント見ると近くまで来てるようだし、そんなに小さいなら捕まえられるかな?
無理しないで頑張ってくださいね。
うまく行きますように☆

投稿: みい | 2009年7月11日 (土) 01:44

置き手紙が一番わかりやすいとは思いますが、トラブルに巻き込まれないようにしないと、やっぱりどんな方かわからないから
協力者は得たいとは思いましたけど、知らない人に協力を得るのもちょっと心配です。
(先には無責任な事書いてごめんなさい)

投稿: ayyan | 2009年7月11日 (土) 00:11

いつもご苦労様です。
たくさんいるんですね~。
親子猫が、やっぱり優先順位高いですよね。
猫にかつ丼って、やっぱり猫好きな男性って感じですね。
一般的には避妊や去勢は考えず、餌だけあげちゃったり
しますからね。
私はお隣の県なので、いつでもお手伝い行けますよ!
何かあったらご連絡くださいhappy01
週末、ちょっとはお天気持ちそうだし、捕獲できるといいですね!

投稿: しrにゃん | 2009年7月10日 (金) 23:25

ayyanさま
ほんと、助けられる子と助けられない子、全て自分の手にかかってると思うと申し訳なくって。。
えさやりのひと、会えるといいんだけど・・。置手紙でもしておけばいいのかなあ。

投稿: パピコ代理 | 2009年7月10日 (金) 20:19

みいさま
子猫、捕獲器に入りますでしょうか~?まだ本当に小さくて、お母さんもおっぱいが張っていたから、多分1ヶ月くらいだと思います。夜だったからちゃんと確認できなかったんだけど・・。
気持ちばっかり焦っちゃって・・。カツ丼の人に週末会えるといいんだけど。。コンビニのカツ丼みたいだった。男の人かなあ。。

投稿: パピコ代理 | 2009年7月10日 (金) 20:16

ぶっくん802さま
今日行ったら、母猫と多分父猫がいたの。ふたりともまだ小さいの。あの子達、前に見かけたことがあったんだけど、そのときも誰かがゴハンはあげてたのか、紙パックみたいのが置いてあったんだよね。。でもやっぱり避妊まではしてくれないんだね。お父さん猫のほうがフレンドリーだったけど、母猫も子猫がいなかったせいか、昨日よりは近くまできたよ。次から次へと見つけるんだけど、大したことできていない自分がもどかしいです。。
銀ちゃん、ワクチンは済ませて、診察もしてもらったんだけど、今度歯を抜かなきゃいけないの。本当は、今すぐにでもつれてきたいんだけど・・。

投稿: パピコ代理 | 2009年7月10日 (金) 20:13

じゅんこさま
そう、この前の帰りに飛び出してきた猫たち、あのあとカラスに追いかけられてて大変だったの!時々あのへんをふらふらしてみるんだけど、なかなか会わないんだよね・・。飼い猫なのかなあ・・。
どんじゃらじゃダメだってさ~。しかし金欠なのに麻雀やって、負けてきたら許せん!人手が必要なのにい~!!!

投稿: パピコ代理 | 2009年7月10日 (金) 20:08

ocashiさま
つぶちゃんは捕まえるのほんと苦労しました(笑)
でもその甲斐あって、今は極楽暮らしだもんね!幸せになったつぶ達を見ると、ほんと、間違ってなかった!と思えて勇気がでます。
新たに遭遇した猫ちゃん、やせ細ってて、毛もパサパサで本当に胸が痛いです。。

投稿: パピコ代理 | 2009年7月10日 (金) 20:05

チャチャ丸さま
ハイ、私ひとりです~。
今日も朝晩ゴハンを持って行って来ましたが子猫は出てきませんでした。猫たちの寝床、ほんと、草むらの中で、フェンスがはってあって、その下をくぐって出入りしてるので、人間が入れないの。大人の子はゴハン食べに出てくるんですけど。。待機してたら出てくるかなあ。。NPO法人の方ってお手伝いしてくれるんでしょうか?今は忙しいだろうから無理っぽいな・・。

投稿: パピコ代理 | 2009年7月10日 (金) 20:03

とら猫氏
さっきニワちゃんリリースしてきた。。。
元気で長生きしてほしい・・。

投稿: パピコ代理 | 2009年7月10日 (金) 20:00

悩みが尽きませんね~。
でも母子が先ですよね。
いつも取捨選択が必要なのはわかってはいるのですが、この決断がいつでも重いですよね。
捕獲は他のえさやりの方がいれば、その方に手伝ってもらいたいところですよね。

投稿: ayyan | 2009年7月10日 (金) 15:31

またまたパピコさん、大変ですね〜。
近くだったらお手伝い出来たのに、ごめんなさい。
親猫が馴れるのを待つのも方法だけど、その間、子猫たちの身の安全はどうなんだろうと思いました。
捕獲箱を使うのも手ではないかしら?
子猫なら、わりと簡単に入ると思います。
順番が逆だと、ちょっとこまっちゃいますが。
カツ丼の人は協力してくれないかな?

投稿: みい | 2009年7月10日 (金) 14:46

銀ちゃんおあずけですか~
それにしてもパピコさんも猫神様?が付いてるんじゃない?
次から次へと出てきますね~
避妊してあげてもどこからともなく現れる
どうしてこんなに居るんでしょう?ハア~
母が言ってました
各家庭で必ず1,2匹飼わなきゃいけなくなれば良いのにって・・・
そしたら皆幸せよね~♪っと

母猫が警戒心むき出しだと大変ですよね
やっぱり母猫からゴハンで慣らすしか無いでしょう
そのうち子猫の方が大丈夫かな?って寄ってくる様になると思います
母猫が神経質でも子猫の性格もあるから簡単な子も居るはずっ♪
頑張って!!!週末晴れでありますように♪

投稿: ぶっくん 802 | 2009年7月10日 (金) 12:17

ドンジャラしかやったことのない私でよければ面子になります!

無事捕まるといいですねぇ。
うんうん、マンションの周り、猫いっぱいいそうな雰囲気でしたもんね。
私たちが帰ろうとしたときに飛び出してきた二匹は飼いネコかな?
お寺の新入りはどこかから流れてきた子でしょうか?
応援することしかできないけど、疲れた時は思い切り愚痴っちゃってくださいね~!

投稿: じゅんこ | 2009年7月10日 (金) 08:47

新しい親子猫が見つかったのですね。
パピコ代理さん本当に保護活動お疲れさまです。
パピコ代理さんが苦労してつぶちゃんを
保護してくださったので
我が家に幸せが訪れました。
本当に感謝してます!
週末お天気がくずれないことを願います。

投稿: ocashi | 2009年7月10日 (金) 08:04

保護はパピコ代理さん一人で?

負担をかけたくないから、焦り、
その焦りが、猫は察して、余計捕まらない...
疥癬の酷い猫さんの保護時、そうでした。
その時お願いしたNPOの方は、
コンビニのから揚げ君を使っていましたが、
匂いが強いから、効果大なのでしょうか。

無事に保護できるようにお祈りしています。
お天気も回復するといいですね。

投稿: チャチャ丸 | 2009年7月10日 (金) 00:37

福井ではなく、福島です!
メンツが集まらなかったのではなく、ひとりドタキャンされて、メンツが急きょ足りなくなったのです!
とりあえず、勝って帰ってきます。

投稿: とら猫 | 2009年7月 9日 (木) 23:25

自転車小僧さま
イヤだなあ。。。実は、今日、避妊手術のために捕獲した猫のリリースで頭を抱えながらとぼとぼ歩いてたの。。そしたら会っちゃって・・・。
最近、車ばっかりで歩いていなかったから猫たちの存在に気付かなかったけど、久しぶりに歩いて帰ってよかったわ・・。
なんとか近日中につかまるといいけどなあ・・。

投稿: パピコ代理 | 2009年7月 9日 (木) 23:05

ね!!パピコ代理さんの家の周りには野良猫がいっぱいいる「匂い」がしたんですよ・・・

いま、少し前に生まれた子が少しづつ活動範囲を広げ出して人の目につくところに出てきはじめているから、ちょっと注意深く見ていると発見しちゃうんですよね。
出てきはじめは奇麗な顔をしている子猫も次第に眼やにがでてくるので捕獲するなら早めに手を打ったほうがいいのかもしれません。

カツ丼は子猫は食べられないでしょう・・・母猫が威嚇してくるようなら、まずはしばらく餌やりに通って警戒を解いてもらったほうがいいかもしれないですね。母親の信号は子猫には絶対の影響力があるようですから・・・子猫がめちゃめちゃ腹を空かしているなら別ですが・・・
時期的なものによっては子猫が固形食に慣れていなくて誘えないケースもあるような気がします。ぼく個人の印象ですが・・・

投稿: 自転車小僧 | 2009年7月 9日 (木) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514095/45584222

この記事へのトラックバック一覧です: パピコ代理さんのなやみ:

« あのひとどこ行った?! PART2 | トップページ | 須崎先生の診察! »