« みんなの健康診断♪ | トップページ | 祝!グッバイコクシ! »

2009年8月14日 (金)

ねこーず避難用テント

毎日暑いですね~。
私はきのうから会社が休みhappy01! といっても今年から休みをケチりだし、有休が強制的に使われちゃうんだけど。。

とら猫氏もやっと仕事がちょっと落ち着いたので、きのうはIKEAに行ってきました~。
掛け布団に何度も粗相するひとがいて、臭いがしみついちゃって、いい加減そろそろ購入しよう!って。

IKEAの掛け布団、我が家のは「暖かさのレベル21」の¥1990の代物です(笑)
ペラペラの布団だから、洗濯機で丸洗いできて便利なの~。冬もこれで乗り切ったもんね!

あとは、最近の地震でちょっと怖い思いをしたので、被災地用の猫テントを購入。

けろ「なかなかいいんじゃないかにゃ♪」
_8139934  

_8139933 デザインがどうもダサいんだけど、もうひとつの方は、入口が広すぎて、いざというときに役に立たないかなあと思い、こっちにしました。でもやっぱりダサい。。。
次に行ったときは子供用のテントを購入しようっと!

これがあれば避難場所でねこーずが落ち着けるかなあと。
その前に、フード、水、ハーネス、リードもちゃんと準備しとかなくっちゃね。
いざとなった場合、ねこーず確保がとら猫氏、非常時に備えた物の準備が私、と役割を決めました。今、うちには6ねこーず。猫たちを置いては絶対に避難しないけど、やっぱり留守中に災害が起こることが一番怖いですね。。

そして、ちびねこーずの様子ですが、今日また検便に行ってきます!
今日、OKだったらルパンたちは解放、五右衛門は・・・多分だめだろうなあ~sweat01

毎日抗議の声をあげている五右衛門氏。
ごめんね~!
08141

カワイコちゃんのフジコちゃんはフォトジェニックheart04
08142

キジトラコンビの2ショット♪_8129904 _8109878

ジゲンがうまく撮れないよ~(涙)

とまあ、こんな感じでまったり過ごしてます。

検便でまたコクシが出ませんように。。。

応援の猫パンチおねがいしま~す!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

|

« みんなの健康診断♪ | トップページ | 祝!グッバイコクシ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じゅんこさま
このテント、ねこーずは気に入ってるんだけど、やっぱりこの柄がねえ。。bearing やっぱ別のヤツにするべきだったかなあ・・。涼しげだったし。。
地震、実際に今来たら、けろとパピちゃんは簡単に捕まるけど、ちびたちの確保が大変だわ。。

投稿: パピコ代理 | 2009年8月15日 (土) 20:10

ayyanさま
今回のテントはお遊びみたいなもんで、あんまり役に立たないと思うから、ちゃんとしたのを準備しなくちゃ!と思っています。
お外の子は、大体回虫とか条虫とかいるから検便やっとくに越したことはないと思いますよ~。あ、でもレボリューションつければ大体大丈夫♪ただ、コクシやシラミには効かないの(涙)

投稿: パピコ代理 | 2009年8月15日 (土) 20:08

五右衛門くんもかわいい♪
キジトラの子猫もほんとかわいいですよねー。
テント、そういえば見かけた気がする!
単色のほうがいいのにわざわざオレンジの迷彩にしてくれなくてもね(笑)
今回のはいい避難訓練になったけど実際さらに大きいのが来たら、私一人でパニックになりそうです・・・
(今回も隠れたはんぺんがしばらくみつからず泣きそうだったもん。)

投稿: じゅんこ | 2009年8月15日 (土) 09:14

猫テントなるほどです。
ルパン一味はコクシがなくなっていると良いですね。
お部屋の中をパピちゃんケロ君と共に駆け回る日が早く来ることを願っています。
パピコ代理さんの野良猫ちゃんの里子に出すまでのきちんとしたケアは本当に勉強になります。
検便しなかったのでやっぱり出した方がよいですね?

投稿: ayyan | 2009年8月14日 (金) 22:36

自転車小僧さま
さすが小僧さん!そう、やっぱりいざという時を考えると、入口がジッパーで閉じれるようになってたほうがいいんですよね。
色々突き詰めて考えると、公共の避難場所に猫たちを連れて行けないのであれば、うちは車の中や路上生活を余儀なくされるから、人間も入れるテントがあるのが一番なのかも・・とも考えています。簡易テントはねこーずをつれて旅行に行くときは便利かな。。いつになるかわからないけど。

カメラ、ターゲットサイズまで変更できるなんて知らなかった~!

投稿: パピコ代理 | 2009年8月14日 (金) 19:48

【追記】よく考えたら、猫の場合、通気性を確保したり、風通しをよくするためのメッシュ生地で爪とぎをする可能性大ですね。難しい・・・
ちなみに英語ぜんぜんダメなぼくが「cat tent」で検索したらいっぱいヒットしました。
例)
http://www.nextag.com/cat-tent/compare-html

テントと言わずシェルターという考え方もあるようです。↓
http://cat.pelogoo.com/konekoneko/archive/1165846151436537.html

投稿: 自転車小僧 | 2009年8月14日 (金) 18:46

やっぱり、災害時のペット対策は普段から考えておいたほうがいいですよね。
避難所では受け入れ不可というケースがほとんどだろうし、ペット専用受け入れが始まるまでのつなぎにも自衛策は必要だと思います。
テントですが、こんなのあります。↓
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122270
犬用なのでけっこう大きいので複数の猫も入れると思います。
猫の使用を想定した本格的なこういうものはなかなかつくられないでしょうが、このメーカーは日本のアウトドアメーカーとしては真面目に商品開発をしているのが評価できます。
他のペット用品(主に犬用ですが、猫にも流用できそうなものもある気がします)はこちらから↓
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=352000
こういうものってアメリカとかだともっときちんとしたものがたくさんありそうな気がするので検索してみたらいかがでしょう。

最後の写真のようなシュチエーションでは・・・
カメラのMENU画面→スパナマーク1→スパナマークAのAF/MF→AFターゲットサイズを「小」にすると網の目の奥の猫にピント合わせができると思います。ただし、通常から「小」をデフォルトにしてしまうとAFが迷うことが増えるので撮影後は元に戻すことをお勧めします。

投稿: 自転車小僧 | 2009年8月14日 (金) 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514095/45924718

この記事へのトラックバック一覧です: ねこーず避難用テント:

« みんなの健康診断♪ | トップページ | 祝!グッバイコクシ! »