« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010年1月31日 (日)

ふたりの旅立ち

今日はいよいよびんこ姫とシナモン選手の旅立ちの日でした。

向かった先は逗子。
とら猫氏が夜勤明けだったので、遅めの時間に設定してもらったのですが、びんことシナモンを捕まえるのに予想以上に苦戦して大遅刻~。

このときは何も知らずにみんなとまったりしてるシナモン選手。

_1294194


びんこちゃんはベッドの下でお昼寝してたので写真撮れなかった~。
里親さんのおうちで、しばらくはびびって出てこないかもしれないので、居場所がわかるように鈴つきのバンダナを作りました。

_1294175

_1294179


びんこちゃんはキャリーの中で首輪をつけました。

やっとの思いで2人をキャリーに入れたとき、中から「わお~ん」と泣き声がしてなんともいえない気持ちになりました。
ごめんね。でも今日は病院に行くんじゃないんだから安心して!

びんことシナモンの里親さんは私とおない年の女性です。
私と違って料理が得意でうらやましい・・・!鎌倉でオサレなダイニングのシェフさんなの~。

美味しいカフェオレとデザートheart04

_1294223

それからやお土産や過剰な医療費までいただいてしまいまいした。 どうもありがとうございます。お金は次に保護する猫のために大切に使いますね。

なんかとても居心地の良いおうちで、すっかり長居してしゃべりまくってしまいました。。

_1294218




肝心のびんこ姫とシナモンは・・・・・

_1294232

_1294237

まだ固まってますねcoldsweats01
でもふたり一緒だから私も安心です。

今夜はやけに静かな我が家です。
けろ君が、急に暇になって戸惑ってます(笑)

びんこ、シナモン、おめでとう!
幸せになってね!! らびゅheart

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

明日はお届け~

明日はびんこちゃんとシナモンのお届けです。

ふたりのためにお別れプレゼントを作ろうと思っていたのですが・・・

「可愛いの作ってよね!」

_1274113

「ぼく、お魚がいいな」

_1274111


ごめんよ、まだ仕事が終わらない~!
製作したDMの入稿がなかなか完了しなくって、PCの前にへばり付いています。。(涙)
もうデータは出来てるのよ。あとはOKサイン待ちだけなのにい~。

今日はとら猫氏が夜勤の日なので、仕事を家に持って帰ってきたんだけど、12時までに完了しないと締め切りに間に合わないの・・。

やだわ。。。




ところでお寺の猫たちですが、今朝も首輪をつけた女の子がいました。
もう飼い猫の線はないですね。

その子に会う日は銀ちゃんに会えないんです。
最近、私の出勤時間が遅くって、朝お寺に行く時間も遅いからか、銀ちゃんに会えない日が多々あります。

早くこのやきもきから開放されたい・・・。
銀ちゃん、待ってて~。 I will come and get cha soon!

_5164511



それから白黒ちゃんも捕まえなくちゃ。 できれば捕獲器を使わずに捕まえたいけどできるかなあ。。

今日がビンコちゃんとシナモンと一緒の最後の夜。
でもなんだか実感がわかないなあ。明日のこの時間はもういないんだよね。

幸せになるんだよ~!

「仕事も猫のためと思えば辛くない?かな。ぽち。」

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

ねこたちの色々

ここ最近、お寺で見たことない猫を見かけるようになりました。。。

それだけだったら、まあよくあることなんですが・・・。

何が気になるかって、その子、首輪をつけてるんです。

ボタンにそっくりのハチワレちゃんで、しっぽが長くてきれいな子。
最初はどこかの飼い猫が散歩してるのかなあと思ってたんですが、どうやらいつもいるみたい。。。

迷い猫なのか、それとも捨てられちゃったのか。。。。
近づくと逃げてしまうのですが、割と人がいても平気なようです。
そうじのおじさんに聞いたら、ここ最近ずっといるって・・・。

同じ時期に、もう1頭、きれいな猫が来たんです。明らかに野良猫じゃない猫。
その子は一度見ただけで、それ以降は見ていません。
でも白黒の子は・・・。

ああ、、また悩みが増える。。
銀ちゃんが先だけど、白黒猫ちゃんは、保護できたらまず迷い猫の捜索からですよね。。
探している人がいるかもしれないから・・。
顔だけみたら♀みたいなんだけど、避妊だけはしてあることを祈ります。。




それから、なっちゃんもそろそろ避妊手術しないとなあと思っています。
今のところ、毎日元気いっぱいだし、なっちゃんも保護部屋から出たがってるし。。
ブーも咳が落ち着いたようなので、去勢手術させないといけないんですが、男の子はちょっとゆっくりくらいのがいいという説もあるみたいなんで、慎重にいこうと思っています。

_1274135

実は一度、保護部屋にブーが紛れ込んでいたのに1時間くらい気づかなかったことがあるんです。
ブーとなっちゃんは不妊手術していないので、万が一のことがあったら、とゾッとしました。
まろんみもいたしね。。

野良猫を少しでも減らしたくて保護活動してるのに、私のせいで子猫が産まれちゃうなんて、絶対にあってはならないことです。私の不注意で、猫たちに辛い思いをさせちゃうなんて・・・。
猛反省しました。

それもあって、まろんみにはちょっと早めに手術してもらったんですが、結果、最初の発情もまだだったし、妊娠はしていなくてホッdash
なっちゃんはブーが近づくと怒るので、まあまず大丈夫なはずですが、リスクも負えないし、いつかはしないといけないので、近日中に手術を考えています。

手術が終わったら保護部屋から開放してあげられるしね。

なっちゃん、なんと最近おもちゃで一緒に遊んでくれるようになりました!

_1274143_3



当たり前のことのようだけど、警戒心の強いなっちゃんは、じゃらしを振っても絶対に乗ってこなかったんですよ~。

そんなこんなで、色々やらないといけないことがたくさんありますが、ひとつひとつこなしていこうと思います。

おまけ

数日前、朝からけろの姿が見えなくて、半狂乱(とら猫説)になった私。。

だって、朝起きたら真っ先に出迎えてくれるのがけろなのに、いくら呼んでも全く気配がないんだもん・・・。窓が開いていたらどうしよう、とか、家のどこかで怪我か病気で動けなくなってるんじゃないかと死ぬほど心配したんです。

寝ていたとら猫氏も叩き起こして「けろがいない!」って。。

で、ここら「ふにゃ~」と声がしました(笑)

_1244104

気が抜けちゃった。。。

もっと早く返事してよお~!

「エヘヘ」

_1244107

けろくんのいたずらに、拍子抜けして風邪ひいちゃったよ。ぽち。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

シナモンの家族!

発表しようかどうしようか迷ってたんですが、

シナモンの家族が決まりましたよ~happy02sign03

シナモンの家族はこのひとです↓

「_1234083.JPG」をダウンロード

(ココログの調子が悪くって、画像アップできないの~。なんでー?)


え~?びんこ姫?

そう、なんとシナモン、びんこ姫と一緒に我が家を後にすることになったのです!
びんこちゃんのお見合いに来てくださったMさん。
実は最初から迷っていたらしく、先日正式にお返事をもらいました!

Mさんは猫との暮らしは初めてとのことでしたが、とにかく色々勉強されていて、いろんな人に「2頭一緒がいいよ~」と言われ、びんこ姫と仲良しのシナモンも気に入ってくれて、じっくり考えた末にお返事をくださいました!

わ~い、良かったね、びんこ、シナモン!
ふたりいっしょなら心強いだろうし、私も安心です! Mさん、ありがとう~!

というわけで、去年の年末から、ジゲン→こえもん→びんこ&シナモン と立て続けに嬉しいご報告ができて嬉しいですheart04

応援してくださったみなさま、どうもありがとう~!

今度はヤギ猫、まろんみを宜しくお願いします!

画像がアップできないので、私の超味のある(?!)イラストで(笑)

あ、実物は絵の1万倍は可愛いですからご心配なく~。

Cocolog_oekaki_2010_01_26_22_55

びんこ姫&シナモン、良かったね!

しかしこの絵はひどいな。ぽち。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

まろんみデビュー

とら猫氏に風邪をうつされました。。newmoon

鼻をかみすぎて、ひりひりする~sad

さて、避妊手術も無事に終えたので、まろんみがリビングデビューを果たしました。
といっても、写真はケージの中だけど。。_1244090

カメラを向けるとケージの中に逃げていっちゃうのよ~(涙)_1244101

まろんみ、超LOVELYheart04
でもよく見ると、なんかちょっと面白い顔なんですよね~。

まろんみは佇まいが最高に可愛いと思います。
足の柄なんて最高にカワユスなんだけど、なかなか写真に撮れない・・。

でも可愛いの、わかるよね~?!
_1244094

まろんみはヤギ猫です(笑)
めぇ~って鳴くんだもん。

まろんみとブーも保護してから、2ヶ月以上経ちました。

コクシジウムが出ちゃったせいで、1ヶ月ちかくケージ暮らしさせてしまいましたwobbly

でも、もう完治したし、ワクチンも打って、ウィルス検査も終わり、避妊手術も済んでバッチリです!

ブーは少しの間、食後に咳(?)のようなものをしていたため様子を見ています。_1234077
もう治ったような気がするけど。。 去勢手術はもうちょっと先にした方がいいかなと思っています。(将来の)里親さんにお願いすることになるかもしれません。

昨年から一度に4頭くらい保護することが続き、常に我が家には7頭くらいの猫がいました。(MAX9猫ず!)。
でも里親さん募集って、私の要領が悪いのか、一度にたくさんできない~。

ブログでも誰を紹介していいかわかんなくなっちゃうし。。

うちにやってくる子猫は基本、みんな最初は人馴れしていないんだけど、不思議なもので、1頭卒業すると、1頭急に人馴れする子が出てくるんですよね。
みんな順番待ちなのかなあ。

でも家に連れてくると、それだけでホッとしちゃって気が抜けちゃったりするよのね。特になかなかつかまらなかった子だと。。
とりあえず、家に連れてきちゃえば安心だし。。。

そんなこともあって、最近は里親さん探しも超マイペースになりつつありましたが、銀ちゃんも待ってるし、これからまた出産シーズンがやってくるし、気を引き締めてがんばります。

というわけでまろんみちゃんの家族募集中です!_1244091

ヤギ猫まろんみ 可愛いな!ぽち。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

びんこのマジック

土曜日にお見合いだったびんこちゃん。

お見合いの結果、来週お届けになりました~!
_1234079
里親さんは猫を飼うのははじめてとのことですが、とても熱心に勉強されていて、昨年末から猫ちゃんをお迎えしようと準備をされていたとかで、なんとダイソンまで購入したそうです(笑)

お見合いのときは、始終びびって冷蔵庫の上でのお見合いになってしまいましたが、無事にご縁がまとまって良かったですheart01 お届けまで大切にお預かりしますね!_1234084

そして、今日は避妊手術を終えたまろんみちゃんのお迎えがありました。
と、その前に、別の場所へ行く用事があったんです。

びんこちゃんの里親募集を見た方が、「なくなってしまった猫ちゃんにそっくりで縁を感じて・・」と、大量のフード、猫砂を寄付してくださったんです。
ご自宅まで伺って頂戴してきたんですが、本当にたくさんの猫缶、フード、トイレ砂、爪とぎをいただきました。 猫ちゃんがまだまだ長生きしてくれると思って、たくさんご自宅に準備してあったんだそうです。

びんこちゃんにそっくりだなんて、きっと可愛い子だったんですね。。。
Uさま、どうもありがとうございました。大切に使わせていただきます。

びんこちゃんは本当に不思議な猫ですね。
リリースしようと思ったときも、預かりを申し出てもらったり、たくさんの物資をいただいたり。。_1234078
この子は何か不思議な魅力があるんだと思います。
びんこちゃん、ありがとう~。 幸せになるんだよ~。

手術を無事に終えたまろんみちゃんですが、病院にいる間は始終かたまりっぱなしで、ゴハンも一切食べなかったそうwobbly でも血液検査の結果、内臓も問題なしで、ホッとしました。
_1174001
まろんみちゃんも里親さん募集しますのでよろしく~!

近日中に「いつでも里親募集中」に掲載する予定ですが、気になる方はメールくださいね!

まろんみ♀
生後5~6ヶ月くらい

健康女子!
「めぇ~」と鳴く、ビビリだけど超可愛い女の子ですcake

応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

一人と7猫ずの夜

今日、とら猫氏が仕事で帰ってこないので、私と猫たちだけの夜を過ごしています。

↓けろ兄ちゃん(左)とシナモン(右・里親さん募集中!の茶色コンビ。
超可愛くないですかあ~?!

_1214014 ご存知、とら猫氏はしがない翻訳家。猫ずを養っていくために、それから今後、私が会社を辞めて猫ずの活動に時間をもっと使えるように、仕事を増やしたんです。

今の仕事は嫌いじゃないし、勉強になることも多いし、もちろんMONEYdollarがもらえるのでいいんだけど、時間がもっとほしいんですよね。。

時間もほしいけど、お金もほしいっていうジレンマです(笑)あ、みんなそうか!

うききストアもやるけど、お金はあんまり期待できないから、ここはとら猫氏にがんばってもらうことにしました(笑)

野良猫のことに関わるようになる以前は、仕事をしていない自分は全く想像できなかったし、もともと家庭的でもない私は料理も嫌いだし(爆)、専業主婦なんて絶対考えられなかったけど、今は専業主婦になりたい。。。家事と育猫に追われる生活ならまあいいかなと。。(笑)

実際、乳飲み子に遭遇してしまったらどうしようとは前々から思っていたし、なっちゃんが病気になってしまったとき、ますます今後の身の振り方について夫婦で考えるようになりました。
まあ、今すぐどうこうって言うのは難しいけど、今年は準備期間として・・・!

そして、そんななっちゃんですが、超ハイパー元気です!
_1214063
↑なっちゃん、超カギしっぽでしょ~?

_1214060 なっちゃんは女子が好きみたい(笑)_1214032 上の写真で左にいるのは明日お見合いのびんこ姫。ガールズribbonパーティ中です。

ハイパー元気になってから、またいつもの頑固ななっちゃんに。。。(笑)_1214039
でもいいの。なっちゃんが元気でいてくれさえすればね!

明日は午前中はまろんみちゃんの避妊手術に行ってきます。_1214054

がんばってね、まろんみ!_1214053 手術が終わったら里親さん募集しますよ~!

そして午後からはビンコ姫のお見合い!

良いご報告ができるといいな。

ではお休みなさい~!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

びんこちゃん、お見合いに!

先日里親募集の掲示板に掲載したびんこ姫。
_1173921

私の予想以上にたくさんのお問合せをいただきました。
びんこを気に留めてくださった皆様、どうもありがとう~!

そして、びんこちゃん、早くも土曜日にお見合いすることとなりました。

正直、成猫で人馴れイマイチなびんこちゃんにこんなにお問合せをいただけるとは全く思っていませんでした。(まあ、約半数は詐欺だろ、っていうメールだったけど。。)
まあ、確かにびんこはビジュアル的にも可愛いけどねheart04

保護を始めたばかりの頃、私は大人の猫ちゃんは里親さんを探すのが相当大変だろうと思っていたんです。
誰だって子猫の方がいいに決まってる、そう勝手に思っていました。

でもそれって大きな間違いだと教えてくれたのは里親さんたちです。
最初の大人猫は愛しのボタン。ボタンの里親さんのナフちゃん夫婦は、「子猫はあんまり興味ないんです」って夫婦そろって言ってたのが印象的でした(笑)
そんな人もいるのね~って関心したりして。。。
ボタンがどんなに愛されているかみんなに教えてあげたいです!

そしてボタンの娘で、全然人馴れしていなかったいちごちゃん(→カレンちゃん)の里親さんのEさま。
全然さわらせてくれないけど本当にいいんですか?って何度も聞いちゃいました。
今では先住猫のノエルちゃんと美人仲良し姉妹shine 

同じくボタンの息子のつぶ王子ocashiの国の王子様になったし(笑)!

その後も、最初は子猫だったけど里親さんが決まらないままどんどん大きくなっていったルパンファミリー(ぐり&ぐら、ジゲン、小衛門)や、引越しで捨てらてしまった大人猫のまおたん、それぞれ素敵な里親さんが見つかりました。

くるみちゃんファミリーのときは、母猫のくるみちゃんもとっても美人だったし、いちばん可愛い盛りの子猫だったので、きっとすぐに見つかると思っていたけど、逆に、ただ可愛いからという理由で安易に応募してくる人が多くって、変な疲れを覚えちゃったり。。。
もちろん、私の厳しい審査の結果、最高の里親さんをゲットしましたけどねgood

そんな里親さんたちに出会えたからこそ、保護を続けてこれたんだと改めて感謝しています。みなさま、どうもありがとう~!

びんこちゃんのお見合い、うまくいくといいな。

「ぼくはまだなの~?」_1173975

シナモン選手、しょんぼりしちゃってます。。

ごめんね~。シナモンの赤い糸はどうなっちゃってるんだろうねえ・・。
でも最高に可愛いからなんにも心配することないよ~。_1023599


萌え萌え男子のシナモン選手は、お問合せはポツポツいただいているものの、やりとりの途中でいつもお話が流れちゃうんです。私の脱走防止の念押しのせいかしら。。。

でも脱走防止対策だけは絶対に譲れないんです。
もちろん物理的に対策していたくことも重要だけど、なんと言うか、脱走してしまうことの危険性を真剣に理解してほしいんですよね。。

やっとの思いで保護できた子。本当は外にいる子全員を保護したいのに、助けてあげられるのは一部の子だけ。だから、人間の不注意で再び危険な目にさらすことだけはどうしてもどうしても避けたいってことをわかっていただければと思います。

かわゆいシナモン選手の家族を大募集中です!
猫大好き、にんげんもちょっと好き(笑)なシナモン。先住猫ちゃんの遊び相手にはパーフェクトなお子です! 脱走防止と完全室内飼いを誓ってくださるお心ある方からのお問合せをお待ちしていま~す!_1023596

ぽちっと応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

cats, my LOVE

ここんとことら猫氏が風邪でダウンしていて相手にしてもらえないので、ひたすら猫ずに遊んでもらってます(笑)_1173938

うちの猫たちのこと、ジゲンやこえもんのこと、うききストアのこと、書きたいことは色々あるのですが、まずはこの可愛い子ちゃんたちの募集をがんばらなくっちゃ~!

今日は可愛い写真がいっぱい撮れましたheart04
まずはシナモン選手から!

「ぼく可愛い?」
_1173914

「うんうん!かっわいい~よ~!」

「ぼくハンサム?」_1173916

「う、うん。でもどっちかと言うと可愛いタイプかな~」

こんなに可愛いシナモン選手。毎日私を悩殺します。
シナモンは最近やんちゃ坊主&jけろのストーカーNo.1です(笑)
_1173951
シナモンの家族を募集しています!
こんな可愛い子、どこ探したっていませんよ~!

シナモンは虎に似ています(笑)
なんというか、同じ茶トラのけろよりも虎っぽいんだよね。
背中をかかれるのが大好きな男子。

シナモンと暮らせる人はシアワセだよね!


「ちょっとアタシは~?」
_1173944


おっとびんこちゃん!
びんこちゃんは超ゴージャス!それになんといってもその瞳。
ノーとは言えないとても魅力的な目をした女の子です。_1173974

保護したばかりの頃は、大人しいと思いきや、超凶暴で、ケージの掃除がタイヘンだったけど、そんなことは大昔のハナシ。
今ではゴハンのとき(だけ)、甘えた声で、ニャーニャー鳴きながらおでこをこすり付けてきます(笑)

それにしても美人だね~。美人って得だね~。

びんこちゃんは2kgしかありませんでした。
歯もとってもきれいだし、まだ1歳くらい、もしかしたら1歳にも満たないかもしれません。
_1173907

本当はリリースする予定だったけど、しなくって良かった。
長毛の子が外で暮らしているのを見るのは辛いです。毛に落ち葉やゴミを巻きつけて、苦労も多いでしょう。もちろん短毛の子だって、外で暮らすべき猫なんて本当はひとりもいません。びんこちゃんは、TNRを進めていた場所に突然現れた子。おそらく捨てられてしまったのだと思います。

こんな可愛い子を捨てるなんてね。

大丈夫、今からでも幸せになれるからね!

一緒に家族を探そうね!

シナモン&びんこちゃんの家族を大募集中です!
外で苦労してきたふたりは幸せになる権利があります!

お心ある方からのお問合せをお待ちしています!

P.S ブーのこんな間抜けな写真が撮れました~(笑)_1173972

_1173979 トイレの砂を猛烈に掻いた後の顔です(笑)

ブーもまろんみも家族募集をしようと思っているのですが、ちょっと気になることがあって、保留しています。といっても、ふたりとも元気だからすぐに募集開始します!

最後にパピちゃんから。
_1173986
「アタシの可愛い弟・妹をよろしくね!あ、それからうききストアもうすぐオープンするわよ!」

ぽちっと応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

キュートなシナモン&びんこちゃんの家族募集中!

五右衛門改め小衛門が我が家を旅立って4日経ちました。

いつも騒々しいやんちゃBOYがいなくなってちょっぴりしんみりしています(笑)
里親さんのこて家居候さん(笑)はとてもこまめに小衛門の様子を教えてくれるし、ブログでもコエに会えるからとっても嬉しい~!コエは「こて家!」にいますよ~。みなさんも会いに行ってあげてね~。
毎日あの大声で絶叫してるらしいですがsweat01、少しずつリラックスしてきたみたい。
がんばれ~!

一方、今度はシナモンがやんちゃぶりを発揮!
毎日けろ兄ちゃんを独り占めしています。

それから人馴れ修行中のビンコ嬢。
かなり進歩してくれて、ゴハンのとき(だけ)は、頭をすりすりこすりつけてきますheart02
びんこはダミ声なの~。笑っちゃいますよね。ゴージャスな容姿からはあんまり想像できないと思う!

さて、そんなふたりの家族を大募集中です!

☆シナモン ♂ 推定7ヶ月
_a101961
_c293560 去勢済み、ワクチン3種済み、エイズ・白血病共に陰性
健康優良児です!

保護した当初は全然さわらせてくれなかったけど、今では背中撫でられるの大好き男子になりました~!

☆ビンコちゃん♀ 推定1歳くらい
避妊済み、ワクチン3種済み、エイズ・白血病共に陰性
シナモン同様に健康優良児!
_1123797

ビンコちゃんはまだまだ人馴れ修行中だけど、凶暴性は全くなくなりました!
今、少しずつ距離を縮めているところ。
_1123799
それにしてもほんと美人さんね~!

シナモン&ビンコに関するお問合せ大歓迎です!

ブログ左上の「メール送信」またはコメントでも結構ですのでご連絡ください!

もちろん2人一緒でも大歓迎だし、シナモン、びんこ、それぞれへのお問合せも大歓迎です!


★里親さんへお願いしたいこと
・ペットではなく家族としてこの子達を一生大切にしてください。時々、希望者さんと温度差があまりにも激しくて落ち込みます。。たかが猫・・と思われる方はご遠慮ください。

完全室内飼いは絶対条件です。外は危険がいっぱいです。今まで外でがんばって生きてきたこの子達に二度と怖い思いはさせたくありません。脱走防止にもご協力お願いします。

こちらは横浜市なので関東近辺の方を希望します。
この子達を真剣に愛してくださる責任感の強い方からのお問合せ待ってます!

宜しくお願いします!

「優しい家族が見つかるといいにゃ。ぽち」

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

五右衛門のお届け

きのう、とうとう五右衛門が我が家を旅立って行きました。
_1093748
_1093759 里親さんには去年の暮れにお問合せを頂き、それから何度もメール交換をしていたのですが、お見合いしたのが金曜日。五右衛門、うちの猫ずの中ではかなり貴重な社交的猫で、けろ君と一緒に里親さんの前にひょっこり顔を出して、一緒に遊んでもらいました。

里親さんはご自分でも猫の里親募集を経験されていたから、話が早い。
おうちには小鉄くんと小梅ちゃんという可愛い猫ずもいて、猫大好きな五右衛門にピッタリだと思いました。

それにね、ブログをされているからいつでも五右衛門に会えるんですよ~happy01
五右衛門はココにいます!

お届け当日は、車に乗せたときから五右衛門は肉球に汗じっとりsweat02
緊張と疲れから里親さんのおうちに着いたときはヘナってたけど、早く慣れてくれるといいな。_1093773

マスクが可愛い小鉄くん。大きくて、優しいお兄ちゃん
_1093769

とら猫氏がメロメロになっていた小梅ちゃん。男の人が大好きで、だんなさんにベッタリだとか。_1093778

五右衛門改め小衛門、がんばるんだよ~!君ならきっと大丈夫。遠くから見守ってるからね。

昨晩はいちばんにぎやかだった五右衛門がいなくなって我が家はなんとなくしんみり。。
さすがに寂しい・・・。
五右衛門は卒業猫13号です。何回経験してもこればっかりは慣れないです。。
でも素敵な里親さんを探してあげることが私たちの目標だから、ね。

がんばってる五右衛門改め小衛門に応援の猫パンチお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

あたらしい一歩

きのうお見合いをしたゴエちゃんこと五右衛門。

無事にお話がまとまり、明日我が家を旅立つことになりました!

五右衛門は、人も好きだけど猫が大好き。だから先住猫ちゃんがいるおうちがいいなあと思っていたので、先住猫ちゃんがふたりいるFさんのおうちなら大丈夫かな~。

ジゲンに続いて五右衛門の旅立ちも決まり、ルパン一族はようやくみんな幸せをつかむことができました。ルパンとフジコ(ぐりとぐら)はたった1件のお問合せだったけど、それが大当たりで、うちからとても近いEさんのおうちで、とても可愛がられていますheart04

そこからが長かった・・!黒猫コンビのジゲンと五右衛門。お問合せはぽつぽつと来たものの、残念ながらご縁には至らず、結局半年以上を我が家で過ごしました。
長くなると、別れが辛い。。短くても辛いけどね・・。
でも待った甲斐あって、素敵なご縁に恵まれましたよ~!
応援してくださった皆様、どうもありがとうございました!

あとはシナモン、マロンミ、ブー、びんこの4名。なんとなく五右衛門が決まるまで落ち着かなかったんですが、これからはがっつり募集します!

シナモンとビンコ。仲良しコンビです。
_1063669

パピコ 「え?この黒いひと遠くに行っちゃうの?」

_1083712

そうだよ、パピちゃん。五右衛門もやっと幸せつかんだんだよ。

ね、五右衛門?_1083702


五右衛門のお別れのプレゼントを作りました。
_1083716

中にキャットニップが入っているんですが、これ猫たちに大人気で、何個作ってもすぐにどっかにいっちゃうの。なのでリボンをつけてみました(笑)

ちょっと形がいびつなのはご愛嬌、ということで。。(笑)

相変わらずミシンに夢中の私。作業中は、いつもけろくんがアイロン台の上で見張っていてくれます。

「ちゃんと作れるの?」
_1063681

だから今こうして練習してるんだよ、けろ~。

それからうききストアオープンに向けて、シールも作りました!
_1083708
(って、こういう準備ばっかり進むんだけど、肝心な商品ができていない~!)

まあ、楽しみながらやりたいと思います!

今年の卒業生1号となった五右衛門。
どうか幸せになってね。
愛してるよ~!
_1083711

五右衛門おめでとうの猫パンチお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

終わっちゃったお正月。。

あっという間に終わってしまったお正月。。
最近無駄に残業してしまって夜時間がない~。
大好きなドラマ「コールドケース」の録画も溜まってるのに、見ようと思う頃にはすでに眠くなってしまっていますsleepy

そして、いよいよ明後日はうちのアイドル五右衛門のお見合いheart02です~!
_1053643
ゴエちゃん~。うまくいくといいね~。
五右衛門の幸せを心から願うと同時に、ちょっぴり寂しいのも事実。。
なんというか、太陽みたいな男の子なんですよ、五右衛門は~!
_1053648

一足お先に幸せつかんだジゲンは、里親さんのおうちで元気にいたずらを繰り広げているそうです(笑)
良かったよ~。

五右衛門だって永遠の家族がほしいよね。五右衛門は可愛いからきっと大丈夫!五右衛門と一緒に暮らせるおうちがうらやましい~!

「あたちのこと忘れてない?」
_1043620
_1043630 あ、マロンミ!忘れてないよ~。そろそろ本格的に募集しなくっちゃね。
マロンミですが、なっちゃんと仲良しで、ふたりともなぜかケージ好き(笑)
ケージを開けておいてもいつもケージの中にいそいそと入っていくの。

なっちゃんはすっかり元気だし、そろそろリビングデビューしてもいいかなと思ってるんだけど、他のねこずに追い掛け回されて迷惑そうなので、結局まだ猫部屋にいます。
避妊手術もしていないしね。。 手術、どうしよう。。さすがにまだ怖いので、なっちゃんは例外的にもうちょっと成長してから考えようと思っています。体もまだちっちゃいの。

マロンミは今、1.9kgで、ぎりぎり手術できるかできないかくらいなので、マロンミももうちょっと体重が増えてから、と思っています。

それから、ブー。ブーは3.3kgもあった(笑)。今月手術を考えていたんですが、最近、咳みたいなのをするようになって、今薬草のエキスを飲んでもらっています。昔、パピちゃんも似たような症状になってことがあって、この薬草エキスで治ったからね。

手術となると麻酔のために気管チューブを入れるので、ちょっと心配なんです。。

びんこ嬢は人馴れ修行中!かなり近くまで来るようになったけど、まださわろうとするとスルっと逃げちゃう(涙)。でも全然凶暴じゃなくなりましたよ~。

今年もがんばらなくちゃね~!

P.S ミシンやりだしてから、いろんな可愛い手芸道具がほしくなって仕方ありません~。
まだバンダナしか作ってないんだけどね(汗)

五右衛門のお見合いに応援の猫パンチお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

お正月の様子

お正月は1/1に浜松へ里帰りしてきました。といっても日帰りですが。。
新幹線で行こうと思ったけど、お金がかかるのでmoneybag、ボンビーな我が家はETCつきの車をとら猫氏の実家から借りてドライブ。

日帰りなので、朝早く行かないとトンボ帰りするはめになっちゃうから、めちゃくちゃ朝の弱い私たちでもがんばって早起きしていきました。

久しぶりに家族、親戚に会って楽しいひとときを過ごして帰ってきました。

そして帰ってきた私はまたもやバンダナ作りに励んでます~。
_1023586
シナモンにもつけてもらった♪_1023599

P1023581 あとバンダナつけてないのはなっちゃんとブーとびんこだけ。この人たちなかなか触らせてくれないのよ~。

ワンポイントでイニシャルや名前を入れようと思って、布にプリントできる転写シートや、布に押せるスタンプやら色々試してるんだけど、どうもしっくりこないんだよねえ。_1013578

転写シートは、PCでオリジナルの写真や文字を作れるのがgoodなんだけど、プリントするとヘンなコーティングができちゃってイマイチ。。

タグっぽくできたらいいんだけど、そこまで技術がおいつかないの。

_1023592
やっぱリボンやボタンのほうがいいかな。
本当はイニシャルを刺繍したいんだけど、そこまでなかなか手が回らない。。。
_1023590
まあ練習あるのみ!で色々やってみます~。

お正月休みもあと1日になっちゃった・・。
1ヶ月くらい休みほしい。。。

と、皆様本年も宜しくお願い致します!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

新年明けましておめでとうございます!

2010

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »