« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

2010年2月27日 (土)

ねこのわ

今日は久しぶりにゆっくり寝れました。
目覚ましに起こされない朝って素敵・・・shine 今朝はお腹をすかせたけろ君に起こされました。必死に起こすけろが可愛くって可愛くって、わざと布団をかぶったりしちゃいました。

久しぶりに朝(というか昼だけど)はホットケーキを作りました。
料理はまるでダメなワタクシですが、まあホットケーキぐらいはねsmile

最近毎日銀ちゃんが来るのが待ち遠しくて、なんか来るまでブログも書く気がしなくって。。
とら猫氏との約束(というか条件)は、銀ちゃんの部屋=猫部屋のドアを直すことなんですが、自分達ではできず、業者さん(というかとら猫氏のお兄さん)に頼んでいるので、材料の取り寄せ?に数日要するとのこと・・・。

とは言ってもだよ、里親会にも参加するし、前々からケアをしてあげたいので、ドアが間に合わなくても3/10には連れてくる、ということで話をつけました。
もちろん、それまでにドアがついたらすぐに連れてくるけど。

なんでこんなに銀ちゃんを連れてくるのに準備をしなくちゃいけないのか・・というのは長くなるので今度。私たち夫婦の離婚の危機にもなったくらいなのでねbomb

「オレ、もう外は疲れた。いい加減、ゆっくり静かに暮らしたいぜ。」

_2204604

そうだよね、銀ちゃん。ずっと待たせてゴメン。もうちょっとだから・・。
こうやって銀ちゃんに何度話しかけたことか。。。もういい加減、聞き飽きちゃったよね。

「うん。聞き飽きたけど、仕方ないから待つぜ。」

_2204538


話は変わって、金曜日の夜は都内の某所で捕獲作戦をしました。ブログを見てくれていた方から猫を保護したい、と相談をいただいて、お手伝いすることになったんです。
でも残念ながら猫たちは、捕獲作戦をすると決めた日の数日前から姿を見せなくなってしまいました。

温かくなって来たし、ゴハンをあげている人はたくさんいたようなので、お腹がすいていなかったのかもしれません。
それにしても、住宅街での猫の捕獲は私も初めて。
いつもはお寺とか、高架下とか、猫たちの溜まり場?でやっていたので。。

住宅街って、あちらこちらに隠れる場所があるし、難しい~!
そもそも猫の姿が見えないのでは、捕獲器も使えないし、やりようがありません。
なので、しばらく様子を見てもらって、また猫たちが出てくるようになってから再チャレンジすることにしました。

でも、こうして、猫を保護してあげたいと思って行動を起こしてくれる人が出てくるのはとても嬉しいです。大概は、「ここに猫がいるから保護してあげて」というスタイル。
自分は何もできないけど、可哀相だから助けてあげて、という一方的なお願いが多かったから。。。
もちろん、余裕があればそれでもいいんだけど、やっぱり個人では限界があります。
みんなが少しづつ手を伸ばしてくれれば救える猫の数も多いです。
そうやって、少しずつ世間の意識が変わっていけばね~と思います。

色々障害もあるだろうし、最初の一歩は勇気がいるし、なかなかわかってくれる人も少ないしね。それでも、幸せになった子達を見るのは本当に嬉しいheart02

NO CATS, NO LIFEですね!人生は一度しかないもんね。

_2204674


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

最近の我が家

今まで出番の少なかった黒い方~。

ゴメンネheart04 こんなに可愛いのに紹介ちゃんとできてなくって~。。

_2204680



_2204698

_2204710

気になっていたぶーの咳、ほとんど出なくなりました。
うちの猫たち、誰も毛玉を吐かないんだけど、もしかしてもしかしたら、咳だと思ってたアレは毛玉を吐くときの感じかも・・・といまさらながら思ってしまいました。
よくわからないけど、すっかり良くなってきた感じです。
もう少し様子見てますが、大丈夫そうだったら里親さん募集始めます!

それから無事に避妊手術を終えたなっちゃんは毎日元気!
けろ君の後を追っかけて、飛び回っています。
他の猫とも仲良くやってるし、ホッとしています。

_2214715


良かったよ~。

けろ君もお気に入りの療養食が見つかって、あれから元気になりました!
もう一度検尿してストラバイトが溶けたかどうかチェックしてもらわないといけないんですけどね。。 大丈夫だといいなあ~。

それから、この方と一緒に3/22の里親会に出席することになりました!

_2204505


_2204515

もちろんその前にうちに連れてきます。
家に連れてくるにあたってとら猫氏と決めた約束があって、準備が整い次第うちに来ることになってるんですが、早くしてーっ!と私はヤキモキしています。。

本当はちゃんと保護してからきちんと報告するべきなんですが、ちょっとでもアピールになればなあって(笑) よろしくおねがいしますよ、おじさん。

1266392600_2

応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

まろんみのお届け

金曜日の夜は、仕事が終わってからまろんみのお届けでした。

とら猫氏がまろんみを連れて途中で合流。
予定は7時だったのに、私の残業と混雑で1時間も遅れちゃった。
里親さん、ごめんなさい!

まろんみは里親さんのおうちについてから、一言も鳴かず、始終固まってたけどだっこもOK! この調子ならきっとすぐに慣れるかな。
がんばるんだよ、まろんみちゃん!

Maronnmi


お仕事で帰宅の遅いご主人には会えなくて残念だったけど、あとから家族みんなの写真を送ってくれるそうです♪ 楽しみに待ってます!

実はお届けのとき、私ととら猫氏はかなり険悪で(爆)、私も動揺してたからってわけじゃないけど、ワクチン証明書や検査結果の書類一式をすっかり忘れてしまいました。
誓約書だけは持っていったんですけど。 里親さん、ごめんなさいね~。明日発送します!

とら猫氏とは仲直りしました。
今まで思ってたことをぶつけあえたから良かったんだと思います。
(一時は本当にダメだと思った 爆)

それから助言してくれた獣医さんにも感謝。西島先生、ありがとうございました!

猫のことになると、どうしても・・・ね。でも私、周りが思ってるほど盲目になってるわけじゃないんですよ。助けられる数には限界があるし、みんなが不幸になってしまうことだけは避けなくちゃ、って日々思っています。
助けてあげられる数さえ多ければいいって思ってるわけでもない。
幸せにしてあげられないと、ね。

そういうわけで、今もうすぐやってくる彼のために猫ベッドを作っていますheart04

_2194500

私の気持ち、伝わるかしら~。

1266392600_2

応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

正しい保護活動ってなんだろね~

今日は底冷えする寒さですね。
うちのボロ会社は建物も古ければ設備も古い。夕方からエアコンが壊れてめちゃくちゃ寒かった。

外は冷たい雨も降ってるし、こんな日は本当にいやですね。。
外の猫たちに関わるようになって、こんな天気の日はどうしたって気が沈んでしまいます。

家の中にいるけろ、パピコ、なっちゃん、まろんみ、ぶー。この子達の顔を見て、雨に打たれて寒い思いをしないでいてくれることに安堵感を覚えると同時に、外の子のことを考えると本当に辛いです。


昨日、とら猫氏とお互いにずっと思ってたけど、言わずに抱えていたことについてとうとう話したというかケンカしたというか・・。でも絶対に避けては通れないことだったから良かったんだと思います。

自分のうちの子はもちろん大事だし、愛しいし、絶対に守るべき存在だけど、野良猫や捨てられた猫たちを見ると、出会ったときのボロボロだったときのけろの姿を思い出しちゃって、ね。。
彼らの中にけろが見えちゃうの。私は頭がおかしいんですね、きっと。

病気の猫だって、病気になったのは彼らのせいじゃないし、原因を作ったのは人間だと私は思ってます。

でもこんなことうじうじ悩んでたって仕方ないので、今出来ることをちょっとずつやってくしかないですよね。

今はけろ君の治療に専念しないとね。
私がこんなんだと治るのものも治らないし。

_2144471

今日も療養食、いやいや食べてくれました。

もっと美味しいのないのかなあ。

「あらアタシは美味しくいただいてるわよ」

_2014316


パピちゃんは食べなくていいんだよ~。

病気しないし、何でも食べるし、パピちゃんは手のかからなくて助かります。ありがと、パピコ!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

毎日病院~

最近は病院ばっかり行ってます。あ、動物病院ですけどね。

土曜日は午前中になっちゃんの避妊手術のため、ちょっと遠かったけど、相模原市アム動物病院へ行ってきました。

そこはなっちゃんをずっと診てくれていた先生が2月に開院したばかりの病院です。
前にいた病院のポリシーを受け継いで、野良猫の避妊手術にも積極的に取り組んでいかれるそうなので、相模原市でTNRをされている方にはおススメです!
あ、もちろん普通の診察もちゃんと診てくれます。飼い猫・野良猫の区別なく、丁寧に診察してくれる熱意ある先生です!色々相談に乗ってもらっていたので、遠くに行っちゃったのは残念なのですが、まだ通える範囲だから良かったかな。

なっちゃんを預けて家に帰った後、午後は、前から気になっていたぶーの咳を診てもらう為に、いつもとは違う病院へ行ってきました。

診察の結果、ちょっとリンパ腺が腫れているとのことで、抗生物質を1ヶ月試すことになりました。 ぶー、調子がいいときは、3週間くらい咳しないでいたんですよ。それが忘れた頃にまたするので・・weep 安心して里親さん募集するために、しっかり治ってもらわないとね。

他にも銀ちゃんの抜歯の相談もしてきました。
銀ちゃん、歯がボロボロなので、うちに連れてきたら抜歯してあげようって考えてます。

ブーを連れて行った病院は、わりとうちに近いので、歩いていける距離。新しくて、先生も色々相談に乗ってくれてよかったかな。
まあ、そんなにお安くはないけど、近所に信頼できる病院を見つけておくのは大事ですよね。 色んな病院に事前に電話で聞いたりしていたのですが、病院によって対応も色々・・ 冷たくあしらわれたりすることもあるし。

ぶーは朝晩シロップタイプの抗生物質、けろくんは膀胱炎の炎症を抑えるタブレットとサプリメント。薬あげるのも一苦労だから、早起きしないとねえ。。。

そして、今日、日曜日はなっちゃんのお迎えにまた病院へ。
無事に問題なく手術を終えることができました。 来週また傷口のチェックに行ってきます。
家に帰ってきたなっちゃんは超元気!
カラーをつけたままケージの中をジャンプ!(笑) 無事に終わって本当に良かったです。

_2134459

2~3日はカラーをつけて傷口を舐めないようにしなくっちゃ。しばらく保護部屋で休んでもらったら、リビングにデビューできると思います。

そんなこんなで今週末は動物病院一色!でした。
みんな健康でいてくれることが一番ですね。

けろ君は、療養食を仕方なく食べてます。

_2134463

他の猫たちがけろが残したカリカリや缶詰を食べたりするから、すぐ片付けないといけないんですよね~。 食べなくていい子達はすごい勢いで食べるのに、けろ君は本当にグルメで困っちゃいます。

まだオチッコはすっかり良くなったとはいえない状況なので(涙)、引き続きがんばります!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

まろんみ、お嫁に行きます!

みんなの永遠の妹、ヤギ猫まろんみちゃんの家族が決まりました~happy01
応援してくださったみなさま、お問合せいただいた方々、どうもありがとうございました!

けろ君の膀胱炎の再発と重なって、バタバタしてしまいましたが、無事にお見合い終了です!

おめでとう、まろんみ!
「あたちの家族決まったのheart04

_2104420


_2114448

_2114449

びびりのまろんみちゃん、普段私は抱っこできるようになったんですが、抱っこすると震えちゃうの。。お見合いの席では、テントに篭ったまま出てこなかったんですが(汗)、凶暴性は皆無の子だし、ちゃんとナデナデしてもらえましたよ~。

まろんみの里親さんは若いご夫婦なので、正直お会いする前はちょっと心配だったんですが、とてもしっかりしていて責任感の強い方で、心配が吹き飛びました。なんというか、若くてちっちゃくて(関係ないかwink)、可愛い人なんですけど、肝が据わってるっていうかね(笑)。

残念ながらご主人はお仕事でお会いできませんでしたが、「どんな子だって構わない」って言ってくださっていたそうです。
お届けは金曜日。 その日まで大切にお預かりしますからね~!

cherrycherry
さてさて、お見合いは午後の4時からだったんですが、午前中はけろ君の通院でした。とら猫氏が仕事だったため、行きはタクシーと電車で行ったんですが、5.5kgのけろ君、重い・・・!
幸い、おしっこは溜まっておらず、念のため炎症防止の注射を打ってもらって帰ってきました。
久しぶりに電車で病院に行ったんですが、車内でけろ君大人気!隣のおばさまに話しかけられ、喋っていたら、いつの間にかけろ君を囲んで人だかりができていました(笑)
「可愛い~」「頭のよさそうな顔だわ!」「目がいいわね」「アメショーじゃないの?」

だから調子に乗って、野良猫や保護のことも喋り捲ってきました(爆)
けろ君はアメショーでもないし、捨てられてた雑種の子だけど、こんなに可愛くなるんです!動物と暮らすなら、絶対に里親制度利用してください。ペットショップやブリーダーで買うなんてナンセンスですよ云々。。 みんなその場では感心して聞いてくれていました。

本当に声が届いたかどうかわからないけど、たった一人でも興味を持ってくれる人がいたらいいなと思います。

「僕の言うことを聞くように。」

_2114456

けろ君は、猫会の助っ人だね~。人間を教育するために生まれてきたのかな?

_2104427



そんなわけで、応援してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
私が要領悪くって、11月にうちに来てから里親さん募集まで随分と時間が経ってしまったまろんみだけど、無事に家族が決まりました。

あとはブーの家族も募集しなくちゃ!と思ってるんですが、気になっていた咳が出たり出なかったりで心配なので、もう一度ちゃんと病院で診てもらってから募集をはじめようと思っています。呼吸・循環器系に強い病院が近所にあるみたいなので。。。

「ボク、もう人間にも馴れたんだよ!」

_2014313

そう、ブーはナデナデされるところーんと寝転んでゴロゴロ言ってくれます。

なんともないといいけどな。。。

サボっていた分、盛りだくさんの内容になっちゃった!
けろ君が徐々に調子が戻ってきたので、安心してPCに向うことができます。
しばらくは処方食ONLYですが、ここは我慢してもらわないとね!

あ~、猫ってなんでこんなに可愛いんだろ~。
結婚して~!って思っちゃう(笑)←バカ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

まろんみお見合いになりました!

ちょっとバタバタしてるので手短に嬉しいご報告♪

ヤギ猫まろんみちゃん、あさってお見合いすることになりました~!
全然良い写真が撮れなくて、ブログも豆に更新できなかったので、時間かかるだろうな~と思っていたのですが、まろんみの実力!で、何件かお問合せをいただきました。

カワイコちゃん、まろんみ。

_1244102


_2054344

お見合いうまく行くといいね!



それから卒業していった猫たちの嬉しいご報告も。。。

昨年末に卒業したジゲン。
里親さんからこんなに萌え萌えの可愛い写真が~heart04

Jigenryoma

お兄ちゃんのリョーマくんととっても仲良し。里親さんが帰宅すると、ふたりで嬉しくってはしゃいじゃうそうです。可愛いよお~。 ジゲンは控えめで、ビビリでと~ってもいい子。優しいお兄ちゃんと幸せに暮らしてます。里親さんに感謝・感謝です。

それから、2ショットで卒業していったびんこ姫とシナモンも~。

すっかりリラックスしてますでしょ? (笑)
あわてんぼうで焦りまくるシナモンといつも冷静クールビューティーなびんこの対比が面白いです。

Photo_2

Photo


里親さんのMさん、なんかいつも2人の形容が面白いんですよ。ほんとに彼らと目線が一緒って言うか(笑) 


と嬉しいご報告が続きましたが、実は、昨日の夜は大変だったんです。
我が家の長、けろ君の膀胱炎が再発してしまいました。。。crying 
私が帰宅したのが8時過ぎなんですが、それから夜中まで、ずっとトイレに何度も行ったり、お布団や廊下、玄関、本の上でもちびちびとおしっこしてしまって。。。

今日病院で検尿したらストラバイトがバッチリ出てしまいました。
しばらくは処方食で結晶を溶かさないといけません。

最近、結石用のサプリメントが残り少なくなってしまい、あげたりあげなかったりしてしまったのと、トイレの砂も変えたのが良くなかったと思います。
ゴハンの管理も甘かった。。
原因って、考えれば考えるほどいっぱい出てきちゃって、けろ君には申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんね、けろ。

_2054338

_2064348

一緒に治療がんばります!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ちょっとのんびり

今日は久しぶりに何の予定もなく、のんびりしています。

パピコ(左)とまろんみ(右)が仲良くテントイン!

_2044332

私、子供のときからそうなんですが、遊びでも予定がびっしりつまっているとそれだけで疲れちゃって、な~んも予定がない休みが必要です。 あ、でも対猫は別だけど(笑)



日曜日はなっちゃんを病院に連れて行く予定でしたが、来週に延期になりました。
実はなっちゃん、発情しちゃったんです。wobbly

_2034326


けろくんにスリスリゴロゴロ猛アピール+ずっと鳴きっぱなしで声が枯れちゃうくらい。
なっちゃんが病気になったときから診てくれている先生が明日開業なんですが、しばらくはバタバタしちゃうということで、相談した結果、来週連れて行くことになりました。

いつもひとりぼっちで、シナモンとまろんみ以外の猫とはなかなか友達になれなかったなっちゃんだけど、最近はけろとも仲良しになれたからちょっと嬉しいかな。あ、パピちゃんとも仲悪くはないけど、仲良くもない(笑)

それからお寺の猫たちですが、銀ちゃんは元気!
銀ちゃんを連れてくる計画は変わっていませんのでご安心を。

あと首輪をつけた猫ちゃんですが、お寺に行くと100%います。だからやっぱり飼い猫の散歩ではないよね。。。迷い猫か捨て猫の線が高いと思います。
どちらにしても放っておけないですよね。。。

それからデルコ!うちで一度保護したにもかかわらず、私たちが未熟だたため、避妊した後リリースしてしまった子。ボタンの子猫のうちのひとりです。
デルコ、最近人馴れしてきて、かなり近づいてくるようになりました。

デルコも保護したい猫のリストから外れていません。
お寺の猫たちは、銀ちゃんがうちに来たら状況が変わるんじゃないかと思っています。
徐々に人馴れしていって、保護できればいいなと思っています。

ribbonキュートなやぎ猫、まろんみの家族を募集中!ribbon

_1133813

_1244100

まろんみ オンナノコ 生後4~5ヶ月くらい
性格 やぎ(笑)

避妊手術済み 健康状態 良好!

完全室内飼い(脱走防止含む)
生涯まろんみを家族として守ってくださるやさしい家族を募集中です!

宜しくお願いします!
お問合せはブログ左上の「メール送信」からどうぞ。

まろんみかわいいな、ぽち!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

今後のこと

土曜日にびんことシナモンが卒業し、いきなり静かになりました。

けろ君が超甘えんぼモードに変身☆ 
いつもお兄さんに徹していたから、ちょっと甘えたくなっちゃったんでしょうか~。

P1304266


ここ最近、なっちゃんが激しいです。
保護部屋から出せ出せ鳴きまくってます。 けろ兄ちゃんとも距離が縮まってきましたよ~。やっと普通の猫っぽくやってきた感じです(笑)

P1304269

 

_1304275

なっちゃんのことを診てくれていた獣医さんが開業のため、昨年末で退職してしまいました。
その先生になっちゃんの避妊手術もお願いしたかったのに・・・と思っていたのですが、先日開業の案内が届きました!来週開業されるそうで、早速相談しようと思っています。

そして、なっちゃんの避妊手術が終わったら、銀ちゃんを連れてくるつもりです。

こんな天気の日は、外の猫たちが気になって仕方ありません。。
お寺には雨風を凌ぐ建物はあるけど、寒いに違いないし・・。
銀ちゃんは、あんまり若くもないんです。だから余計に心配です。

実はここ最近、銀ちゃんに会えない日が続いて、そんな日はいつも頭の片隅に銀ちゃんのことが引っかかっていて、何をやるにも100%集中できないんです。
土曜日はいつも会えるのに会えなくって、日曜日も会えなくって・・・。日曜は何回もお寺に行きました。

そしたら、最後にやっと会えた!
「銀ちゃん、明日の朝も来るからね。銀ちゃんに会えないと心配だよ。明日の朝は八時前に来るよ」
そう言って銀ちゃんと別れたのに、今朝大遅刻しましたbearing

でも銀ちゃん、「あうー」と鳴きながら走って来てくれました。

銀ちゃんはお寺のほかの猫と仲良くできなくって、いつも縄張りを守るのに一生懸命です。今まで外でがんばってきた銀ちゃんに愛情たっぷり注いでくれる家族を見つけてあげられたらなと思います。

と、まろんみとブーもね! なんか気が抜けちゃって、募集の記事が全然進まないの~。ダメですねえ~。 ちょっと休憩したら、またがんばります!

_1304284

P.S シナモンとびんこはトイレもゴハンもちゃんと出来たみたいでホッdash ベッドの下に隠れちゃってるみたいですが、夜はなんやら活動してるみたいです(笑) 

ではでは応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »