« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010年6月27日 (日)

レオ、幸せにね!

今日は嬉しいご報告notes

我が家を卒業していったぶーですが、このたび正式に里親さんのおうちの子として迎え入れてもらえることになりました!新しい名前は「レオ」だってhappy01! 良かったね、レオ!

_4205471

↑の写真はうちにいた頃のものです。私のお気に入り♪

極度のびびりのぶー改めレオは、お届けの日、あまりの緊張のせいで、いきなり攻撃モードになってしまったんです。うちでは抱っこもできるくらい馴れていたものの、去勢手術のとき、病院に1泊した際も、先生が入院ケージから出せないほど攻撃的になってしまったし、あんなにびびりな男子は初めてってくらい(笑)

里親さんのおうちでも、しばらくは近寄りもできないくらいだったそうで・・・。
だから、心配していたのですが、最近はすっかり慣れて、リビングに出てきてスタスタ歩くようになったそうです(笑) 

先住猫ちゃんのモカちゃんにも仲良くしてもらってるみたいheart04 よかったよ~。
里親さん、ありがとうございます!

ぶー改めレオの様子は里親さんのブログで!

さて、今日はさば太のうんPを持って、検便に行ってきました。
車にさば太を載せて、1人で運転してみようかと思いましたが、診察時間、ぎりぎりだったし、日曜日で駐車場がいっぱいだったらどうしよう。。。と、ふんぎりがつかず、結局チャリでうんPだけ持って行ってきました。

「ボク、病院きらい!」

_6266933_2

_6266935


結果は異常なし!虫もいないし、細菌のバランスもとっても良いって褒められました!
目もだいぶ良くなってきましたが、まだ涙を流しているので、今度こそさば太を載せて診察に行って来ます。上の写真、さば太がとってもきれいなさば猫だってわかるでしょ(笑)?

手触りもすべすべでと~っても気持ちいいんだから!

今日、アイロンをかけようと、アイロン台を準備していたら、さば太が大パニックを起こし、カーテンに登るやら、あちこち駆け回って、物を倒しまくってしまいました。。

なんかトラウマがあるのかなあ。。。銀ちゃんは至って平気だったのですが・・。

「何事にもどうじないよ。ぼく、大人だからね。」だそうです(笑)

_6266924

さば太が来てから、銀ちゃんの調子がいいような気がします。

目やにがあんまり出ないの。やっぱりひとりより、友達がいたほうがいいのかもしれませんね。

appleおまけ

へんな動きのパピちゃん集でお楽しみください(笑)

_6266939

_6266942

_6266946

_6266951

_6266957

_6266900

「ばっかみたい」

_6266910

なっちゃんが白い目で見てるのが笑えました。

銀色ブラザーズ、里親さん募集中です!お心ある方からのお問い合わせ、待ちわびています~!

Photo_3

「ぽちっと応援よろしくね!」

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

ありがとう!

やっと金曜ですね!
今週は残業続きで、パピちゃんに怒られちゃった(笑)

「ふてくされるわよ!」

P6216859

P6216860



ごめんね~。私が帰るまで晩ゴハンにありつけなかったなんて申し訳ないsweat01

きのうは仕事の打ち合わせが外であり、お酒も飲むこともわかっていたから、猫たちの晩ゴハンはとら猫氏に頼んでおいたのですが、私を駅まで迎えに来てくれた車の中で、「まだゴハンあげてないんだよね・・・」と聞いて絶句!だってもう12時近いじゃん~!

猫たちのゴハンの種類がいろいろあり、なおかつ最近は暑くなってきたから、フードを冷蔵庫に入れておいたので、どこにあるかわかんなかったそうです・・・・。
私ってば、そんなこと夢にも思わず、打ち合わせ早々にマルガリータbarでいい気分になっちゃってたよ~。ごめんね!

さてさて、今日は銀ちゃんとさば太からお礼のお言葉があります。

「どうもありがとうheart04!」by銀ちゃん

_6216842




「やった~note!」byさば太

_6246894








じゃ~んshine

_6246866


このたくさんの物資、以前から銀ちゃんのことを気にかけてくださっているえりさんからのプレゼントなんです。
お仕事の都合で、今は猫と一緒に暮らせない環境とのことですが、銀ちゃんのことをとても愛してくださっていてお気持ちがとても嬉しかったです。

銀ちゃん、銀ちゃんて人気あるんだね~!

「エヘヘ~。そうかな?」

_6216843


銀ちゃんだけでなく、ブラザーのさば太のことも気にかけていただいて、ありがとうございます。とても温かいお手紙も頂きました。

えりさん、どうもありがとう~。
でも無理しないでくださいね! 大切に使わせていただきますね!

ところで、世間はボーナスシーズン!私も一応、それらしきものを頂いたので、猫たちに猫タワーを注文しました!
銀ちゃんとさば太のお部屋用と、リビング用の2つ!

銀ちゃんやさば太はただでさえ、狭い部屋で我慢してもらっているので、窓から景色が楽しめるといいなあと思って。

まだ届いていないけど、喜んでくれるといいなあ~。
窓から車や街灯が見えるだけでも違いますよね。

今週末は、ねこずとゆっくり過ごします~!来週もまた残業になりそうだしね・・・。

銀色ブラザーズ、里親さん募集中です!お心ある方からのお問い合わせ、待ちわびています~!

Photo_3

「ぽちっと応援よろしくね!」

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

パピコのひとりごと

はろ~!パピコよ。
おかーさんたらね、今日も残業中なのよ!
アタシお腹すいちゃったわ!

最近残業ばっかりでいやんなっちゃう!
おとーさんはいるけど、あの人のゴハンは盛り付けがイマイチだからダメなのよ。

アタシの可愛い写真をここで披露したいとこだけど、アタシ写真の載せ方わかんないの。
だからおかーさんが帰ってきたら写真もアップするわ。

ねこずはみんな元気よ!
銀ちゃんもさば太もおかーさんのこと呼んでるわ。。

まったく、ちんたら仕事しないでほしいわね。
今日もね、朝ちこくしていったのよ。本人はフレックスだからいいの、って言ってるけど。

今日も残業だから、明日また遅刻する気満々みたいね。
あのひと、クビにならなきゃいいけど。。。

ちゃお!

銀色ブラザーズ、里親さん募集中です!お心ある方からのお問い合わせ、待ちわびています~!

Photo_3

「ぽちっと応援よろしくね!」

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

本日の銀色ブラザーズ

さて、保護部屋の銀色ブラザーズこと銀ちゃんとさば太ですが、ふたりとも究極の甘えん坊で困っています(笑)

こうしてブログを書いている今も、「撫でて~!」と右から左からすりすり攻撃にあっています。

さば太もこんなにリラックスするようになりましたよ~。

_6206804_edited1

_6206825


銀ちゃんは相変らず。

_6206767_edited1

_6206765_edited1



銀ちゃんはお友達ができて嬉しいかな~と思ってるんですが、猫よりも人がいいみたい(笑)
でも、お寺時代に誰ともつるんでいなかったわりに、ふたりともお互いうまくやっているみたいで助かりました。

これでふたりが仲悪かったら保護部屋がなくって困っちゃうところだったからね。

銀ちゃんもさば太も耳がギザギザなんです。
お外で頑張って生きてきた証だね。

こんなにベタベタに人恋しい子なのに、よくがんばりました。

さば太もこの甘え方を見ていると、一度は飼われていた子なんじゃないかと思います。
もう抱っこもOKなんです。

でも、ふとした瞬間、くしゃみをしたり、物が倒れたりすると、尋常じゃないくらい怯えるんです。何か怖い思いをしたことがあるのかな。。。
もう大丈夫。なんもこわいことないからね。 安心していいよ!




「ぼく、もう外には行かなくていいの?」

_6206835_edited1

もうお外には出せないよ~!さば太のいるべき場所は外じゃないよね。

下の写真、銀ちゃんのおやじ座りが可愛いでしょ?ピントをあわせて撮ろうとしたら動いて撮れませんでした(涙)

_6206814_edited1

さば太はおそらく3歳くらいとのこと。
まだ若いんです。

気になるお目目ですが、涙は止まってきたし、徐々によくなっているかな?
でもよ~く見ると、まだ膿が出ていないようにもみえるので、落ち着いたらまた病院へ連れて行こうと思っています。

近所の病院くらい、運転どうにかしたいんですが、問題は駐車なんですよね~。
空いていたらいいけど、左右に車が止まっていたら、バックで駐車する自信がないの。。。
マンションの車庫入れもいまだてこずっています。

昨日は、エアコンを見に、行きは私の運転でヤマダ電機に行ったんですが、道中、とら猫氏の「あぶない!」とか「どこ見てるの?」の発言にイライラし、自暴自棄気味になってしまいましたの。。。 だってさ~、ちゃんと前見てるのにさ。。。

身内だと、こういう甘えが出ちゃうから、ペーパードライバー教習の方がいいのかなあと思ってしまったりもして。。。
私、褒められて伸びるタイプだから、色々うるさく言われると「キーっ!」となっちゃうのよね~。

でもあんまり文句書くと、次から冷たく「1人で行ってみれば?」と言われるのでこのへんでやめておきます(爆)
感謝してますよ、とら猫どの!

話がそれちゃった。
銀色ブラザースは元気にやってます!
銀ちゃんもさば太も里親さん募集中です!

さば太は目が治ってから本格的に募集予定だけど、気になる方は是非お問い合わせくださいね~!コメント、または「メール送信」からどうぞ!

お心ある方からのお問い合わせ、待ちわびています~!

Photo_3

「ぽちっと応援よろしくね!」

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

パピコの休日

Hi, guys! お久しぶり。パピちゃんよ。
みなさま、どんな休日をお過ごしかしら?

_6126490_edited1

うちは相変らず、まったりよ。
最近、おとーさん(とら猫)がね、仕事ばっかりしてて、全然遊んでくれないのよ。
休日なのに、おかーさんもどこにも遊びに行かないって、ぶーたれてたわ。

_6126506


おかーさん、車rvcarの運転練習がんばってるわよ。でもまだひとりでどこかに行くのは不安なんだってさ。昨日はおとーさんを駅まで迎えに行ったんだけど、停車中にぶつけられたのよ!
(おかーさんは悪くないわ。へたくそなおやじがミラーぶつけたのよ!)

まあ、謝ってきたから、許してあげたんだって。

最近新しい猫がやってきたのはみなさんご存知?
「さば太」っていうのよ。変な名前ね!

_6166612_edited1

なかなかイケメンだと思うわ。早く目の上の傷が治るといいわね!

ところで、最近なっちゃんが威張ってるのよ~!

_6186717

パ「ちょとあんまりくっつかないでよ!」

な「おなかすいたんだからいいじゃん!」

_6196750

妹のくせに生意気なの!ゴハンのときだって、ボール遊びの時だって、お姉ちゃんの私に譲るってことを知らないのよ!

_6186731

末っ子気質ってやつだわ。けろ兄ちゃんが優しすぎるからいい気になってるのよ!


「あ、またけろ兄ちゃんにひっついてるわね!」_6196744

 

それにね、おかーさんまで、「なっちゃん、なっちゃんheart04」って、甘やかしてるんだから!
ナツメグの教育係は私しかいないのよ。

「アタシだってボールで遊びたいのよ!譲りなさいよ!」

_6186739

「くやしかったら自分で取れば~」

_6186736

_6186708

ほらね、生意気でしょ?

まあいいわ。ああ見えてなかなか可愛いところもあるから(あるかしら・・・?)

 

というわけで、最近アタシはなっちゃんの教育に忙しいのよ。

「けろ兄ちゃんも、もっと厳しくしなくちゃだめよ!」

_6186702

「なっちゃんは小さいから仕方ないよ~。」

 

 

_6186696

ほらね、甘いのよ!いいわ、アタシひとりでがんばるわ。

うちのニンゲンたちもあてにならないし。。。

おかーさんは今日、1人でショッピングに行こうかどうかさっきからずっと悩んでるの。

でも節約のために家に篭もっていた方がいいかなあ。。だって。当たり前よね~!

じゃあみなさん、have a nice day!

~本日の銀ちゃん~

_6196760

_6196763

銀ちゃんは人の手が大好きだから、マウスとマウスパッドにすぐくっついてくるの(笑)

困っちゃうわね!

 


銀ちゃんの里親さん募集中!お心ある方からのお問い合わせ、待ちわびています~!

Photo_3

「ぽちっと応援よろしくね!」

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

さば太のその後

さて、先日やってきたさばトラ猫のさば太。

_6166669_edited1_2



実は今うちはパピコ以外、全員トラ猫です(笑)
茶トラのけろ、キジトラのなっちゃん、同じくキジトラの銀ちゃん、それからサバトラのさば太!ちなみに私は虎年で、だんなはとら猫です(笑)

元祖とら猫のけろ君&キジトラなっちゃん

_4285766

キジトラの銀ちゃん

_6166643



パピコだけ仲間はずれってとこが笑えます。パピちゃんってそういうキャラなのよね~!

_5035866

「アタシは他人と一緒はイヤなの!」

さば太君は、実は超甘えん坊だったことがわかりました!

さば太に会ったのはいつだっただろう。。
多分去年だったと思う。
お寺にはさば太と似たような柄の子が何頭かいて、昨年にお寺の常連猫たちの全頭(私が把握してる限り)は去勢・避妊を済ませていました。

だから、さば太も多分、私が去勢した子だと思うんですが、確信が持てない状態でした。
なんせ、普段は近寄っても逃げちゃうし、全然間近で見れなかったから。。

_6156596_edited1

_6166653


そのさば太ですが、触ろうとすると威嚇はするものの、実際に触ると、なんとフミフミゴロゴロheart04 そして、控えめにそっと頭を差し出すんです。「撫でてください」って謙虚に。。(笑)
その姿に私は落ちました(笑) なんて可愛い子~!

しかも頭を撫でていると、嬉しいのか何度もジャンプするんです(笑)

手を差し出すと、一瞬ビクンとするのですが、その後は狂ったように、全身をスリスリしてきます。こんな子が、長い間外で、誰にも撫でてもらうこともなく、一生懸命生きてきたという事実に胸を打たれてしまいました。

生きるために、身を守るために、必死だったんです。

そして、傷口もどんどん良くなってきています。

さば太は人なれしていないし、他の猫(デルコ)もいたため、保護することは全く考えていませんでした。なのに、フタを開けてみたらこんなに可愛い子じゃないですか!
どんな子でも可能性があって、その可能性を見限っちゃいけないんだ、って改めて思いました。

今では目があうだけで、フミフミ始めてます(笑)
そしてスリスリ猫だから写真が難しい~。

銀ちゃんといい、さば太といい、カメラマン泣かせです(笑)

_6166647_edited1



今、私は右から銀ちゃん、左からさば太のすりすり攻撃にあいながらブログを書いているんですよ~。ふたりのキュートBOYSにモテモテで困っちゃいます(笑)

さば太は目の傷が治ったら、正式に里親さんを募集しようと思います。
でも気になる方がいたら、どんどん問い合わせくださいねheart01

写真がブレブレなんですが(汗)、銀ちゃんともこの通り~。

_6156602

銀ちゃんがいたからこそ、さば太も安心して心を開いてくれたんじゃないかなって思います。銀ちゃん、ありがとね!

_6166622

「どういたしまして!」

というわけで、さば太の出だしは好調です!

まだうんPをしていないんですが、うんPしたら検便してもらおうと思います!

それから、今日友達から嬉しいニュースが届きました。
前の会社の同僚が、子猫を保護したって!前の会社にいた20代の頃は1人暮らしだったし、動物と暮らすことはおろか、猫の保護なんてまったく頭になかった時代。
その同僚とも犬猫の話をしたことはなかったと思います。会社を辞めてからは疎遠だったし。

でもこうして、彼が私とは全然関係のないところで、猫を保護したって聞いて、嬉しくなりました。こうやって、差し伸べられる手が増えてくれるといいなあ!
これからの季節、特に子猫に遭遇する機会が多いと思います。
どうか、皆様も不遇な子と出会ってしまったら、迷ってもいいですが、最終的には助けてあげてください! 
できない理由を探せば色々あると思うけど、悩んだり迷ったりするのは保護してからにしましょう(笑)。 その方が道は開けるし、一生後悔しなくてすみますよ~!happy01

引き続き、銀ちゃんの里親さんも大募集中!応援よろしくね~!

_6166645

お心ある方からのお問い合わせ、待ちわびています~!

Photo_3

「銀色ブラザーズは甘えん坊BOYsだなあ。。」

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

meet さば太!

きのう記事を書いたのにアップし忘れました~!

↓は昨日の記事です!

やっと本日さば太をお迎えに行けました~sign03

きのうは会社を早々にサボった(フレックス制度万歳fuji)のに、本日もサボってきちゃった(笑)。 先週残業しといて良かった~!危うく勤務時間が足りなくなるところでしたよ。

会社から病院まで直行し、帰りは車がないので、仕方ないからタクシーで帰ってきました。
さば太は捕獲器に入ったまま預けていたので、帰りも捕獲器。
タクシーに嫌がられるかなあと心配してたけど、運転手さんがいい人でよかった!

猫の保護活動や、野良猫はいかにがんばって生きてるかなど道中ずっと喋ってました(笑)

さて、肝心のさば太くんですが、目のケガは幸い、眼球に傷はついていませんでした。
まぶたに膿がたまってしまったようで、見た目痛々しい、、。

_6146563

数日間抗生物質を飲ませることになりました。

残念ながら、さば太はFIV陽性でした。
なので銀ちゃんと同じ保護部屋にいます。

幸いなのは、さば太が銀ちゃんLOVEheart01なこと!
銀ちゃんは興味なしって感じですが、ふたり同じケージにいれてもケンカもしないし、さば太は銀ちゃんを見て、スリスリふみふみやってます。

人にはまだまだ凶暴だけど、今日はまだ初日!まだチャンスはあるよね!


銀ちゃんは友達が来て喜んでるかな?

でも正直言うと、さば太のFIV陽性には凹みました。。
今のところ、うちで保護できる頭数はこれでMAXです。次の子を保護するためには、里親さんを見つけるしかありません。

しかも私はまだ銀ちゃんの里親さんも見つけてあげられていません。。。
私、大丈夫?そんなんでデルコ保護できるの?



と、そう書いていましたがキャ~heart04 さば太が触らせてくれた!
しかもスリスリゴロゴロ♪

わ~い!さっきまでの悩みが吹き飛びましたわ!

病院ではかなり凶暴だったといわれたけど、な~んだ!可愛い子!
お寺でも一度も触れなかったのにすごいすごい!
この子は「ボクも幸せになりたい!」ってアピールしたんですね。

わかった、さば太!一緒にがんばろうね~!

って、単純な私です。エイズなんかこわくないよね!
理解のある人は絶対にいるから!

というわけで、さば太はリリースしません。
銀ちゃんと銀色ブラザーズでがんばりまーすので応援よろしくおねがいします!

~本日の銀ちゃん~

「なんか新入りがやってきたな・・・」

_6126550

~銀ちゃんの家族を大募集中です!~
お心ある方からのお問い合わせ、待ちわびています~!

Photo_3

「さば太~!がんばろうね」

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

むむむ

今日はさば太のお迎えがあるのですが、とら猫氏が夜から仕事なので、会社をサボって早く帰宅して来ました。なのに、なのに、病院に電話したら、まだ処置が終わっていないだって~!

念のため、昨日は一泊させて、今日は早々にお迎えに行く予定だったのにぃ。。
お願いしたのは目の治療と、ワクチン、ウィルス検査。
凶暴だったら、目の治療に麻酔を打たないといけない、ってことで一泊させたんですが、手術が長引いちゃって、まださば太の診療が終わってないって・・・・大丈夫なのかしら。。

いつも行っている病院は野良ちゃんの去勢・避妊を低料金でやってくれるありがたい病院なのですが、ここんとこ、勤務医さんが独立してしまったり、新しい獣医さんが来てもすぐやめちゃったり?とかで獣医師が足りないみたいなんですよ。。。

混んでるっていうのもあるけど、朝一番に行っても、診察が始るのは10時過ぎ・・・。

獣医さんが倒れちゃうんじゃないかってくらい少ない先生で手術、診察をこなしてるんですよね。。 でも逆に、そんな状態でちゃんと診てもらえるか心配って言えば心配typhoon

さば太は去勢済みっぽかったし、やっぱり近所の銀ちゃんを診てもらった病院へ連れて行けばよかったよ~。
運転は練習中だけど、まだ1人でわりと遠い病院まで行くのは不安で。。事故ったら、さば太まで危険な目にあわせちゃうし。。

帰りはタクシーだな、こりゃ。。。
せっかく低料金のところへ行っても意味ないじゃん!

今は子猫のシーズンだし、忙しいんでしょうね。。

はあ、、、まだかしら。。。

今日お寺に行ったら、デルコは来たけど触らせてくれなくなっちゃった(涙)。

~銀ちゃんの家族を大募集中です!~
お心ある方からのお問い合わせ、待ちわびています~!

Photo_3

「さば太~!まだかしら。。。」

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

サバ太

さっき動物病院へ行って、今帰ってきました。

本日のデルコの捕獲作戦ですが、結果からいうと失敗ですsad 

虫除けスプレーしたのに、顔にも足にも蚊にさされまくりwobbly

う~ん、捕獲器はデルコには全く通用しないみたいです。
一度姿を見せたのですが、いつもの餌場は捕獲器があるのを見て、一切近寄りもせず・・。

これから毎日洗濯ネットを持参して、「洗濯ネットはこわくない」っていうのをアピールしていこうと思います。もうちょっとなんだけどなあ。。 頭ナデナデもできるでしょ、おなか見せてコロンもOK。レボリューションは付けられますが、抱っこもダメだし、バッグや洗濯ネットを手に持っているのを見ると一目散に逃げてちゃうの。。sweat01

デルコはお寺のほかの猫たちがあらゆる方法で捕まった(捕獲器、タモ、キャリーバッグetc)のを覚えているし、自分も捕獲器に入ったことがあるから、覚えちゃったんでしょうね。

でも全く近寄ってくれなかった子が、スリスリしてくれるまでになったから、もうちょっと慣れるまでがんばろうと思います。

デルコがダメだったのになんで病院へ?と思いますよね?

実はね、違う子が捕まったんです。
おそらくこの子は、去年私が去勢して、リリースした子だと思います。
最近、ケンカしたのか片目をケガしてしまい、かわいそうなことになっていたので病院へ連れて行くことにしました。

パピコが超アグレッシブに近寄ってます(笑)

_6126524

_6126527

サバ太の顔が全然見えませんね~(笑)

とてもきれいなシルバーの毛並みをもった男の子です。

この子ね、多分捕獲器に入ったのは今日2度目だと思うんです。
今日は日曜なのにお掃除のおじさんがいて、デルコを捕獲する旨伝えていたんですが、おそらく私が一度家に帰っている間に捕獲器に入ったみたいで、お寺に戻ったら、捕獲器の扉がしまっていて、仕掛けておいたご飯の器が外に出されていました。

確かめていないけど、多分デルコじゃない猫が入ったから、おじさんが出してしまったんだと思います。捕獲器の中にグレーの毛がいっぱいあったし・・・。

夕方、デルコが去った後、登場したのがサバ太(とら猫氏命名・笑)。

サバ太は捕獲器にすんなり入ってくれました。

去勢はしてあると思うけど、とりあえず、目の治療とワクチン、ウィルス検査をしてもらうため、病院へ預けてきました。
去年は保護スペースがなくてリリースしてしまったけど・・・・。
まだちょっと迷っていますが、デルコもいつ捕獲できるかわからないので、サバ太を先に保護することになるかもしれません。

サバ太は人慣れしていない大人の子だけど、捕獲器の中で比較的リラックスしてたんですよね。指をつんつんやっても怒らないし(笑)。
可能性があるなら、家猫にしてあげたいと思っています。
とりあえず、目のこともあるし、家で治療しながら可能性を探るつもりです。

どうしても凶暴すぎて無理だったら、またリリースすることになるかもしれません。。

病院からの帰り道にあるマンションの駐輪場で猫の鳴く声が聞こえ、あたりを見回してみたら、自転車の陰に隠れた野良ちゃんを発見。

毛もぼさぼさで厳しい表情をしていました。近づいたら逃げていってしまったけど、どうか車に轢かれずに、無事に生きていってくれますように。。

野良猫の生きる世界は厳しいです。辛くて悲しい思いをさせるくらいなら、長生きしない方がもしかしたらいいのかもしれないと思うときもあります。でもそんなこと言ったら、頑張って生きてる彼らに申し訳ないですよね。。

_6126489

_6126514

_6126536

_51359661

こんなに文明が発展し、月にだって行けるのに、なんで猫ぐらい助けてあげられないんですかね、ニンゲンは。なんでいまだに殺処分なんてしてるんですかね。本気で取り組めばなんだってできそうなのに、なんだかなあ・・。と思うことしばしばですが、まあ、愚痴ってても仕方ないから、がんばりまーす!

サバ太の報告はまた次回!

~銀ちゃんの家族を大募集中です!~
お心ある方からのお問い合わせ、待ちわびています~!

Photo_3

「デルコもサバ太も幸せにしたいよ~!」ぽち!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

携帯から

ショックsweat01 今書いてた記事が消えちゃったよ~。

現在お寺でデルコの捕獲作戦中です。朝も洗濯ネットで頑張ったものの失敗sweat01 仕方ないから捕獲器で待機中です。
それにしても、捕獲ってホントに嫌だなあ。。
張り込みやってる刑事みたい(笑) 孤独だし、お尻が痛い(笑)。

今のところデルコの気配はありません。。
お寺は6時で閉まってしまうからあと約1時間の勝負!

しばらく週末は作戦に明け暮れそうです。。

| | コメント (2)

2010年6月 9日 (水)

野良猫しあわせ計画はまだまだ続く!

先日はけろの誕生日にお祝いpresentのコメントをたくさん頂きありがとうございました!
けろくんは、今日も良いお兄ちゃんぶりを見せてくれています。

_6056474


さて、ぶーが旅立って4日経ちました。
ゴハンのときは、ついついぶーの分まで用意してしまったりして、なんか急に寂しくなっちゃったりしてます。ぶー、モカちゃんと仲良くなれたかなあ・・?でもそんなに急には難しいですよね。 がんばってね、ぶーならきっと大丈夫だから!

実は、ぶーが旅立った翌日の日曜は新たな猫の捕獲作戦を実行しました。

そう、お寺に残っている黒猫のデルコです。
下の写真は、2009年のお正月に撮影したときのものです。
2枚目に写っている白黒はつぶちゃんです!

Img_2349

Img_2365


デルコはね、一度保護してるんです。
なのに、なのに、まだ保護活動に未熟だった私たちは、避妊手術した後リリースしてしまったんです。
保護した翌日から私が海外出張に行ってしまったのもタイミングが悪かった。。
当時は凶暴すぎてギブアップしてしまったんですが、今思えば凶暴でもなんでもない、普通の野良ちゃんの子猫だったと思います。
最初に保護したジジ(ホレイショ)がとても大人しかったから、デルコもそんなもんだろうと勝手に思っていたんですよね。。

ルパンファミリーたちだって最初はあれぐらい凶暴だったもの!
デルコをリリースしたことを後悔しなかった日はありません。

デルコはボタンが産んだ4頭のうちのひとり。ジジ(ホレイショ)、カレン(いちご)、つぶ、とみんな幸せになったのに、デルコだけ残してしまいました。
今ではお寺でスリスリゴロゴロしてくれるようになったんです!
いつか絶対にまた保護しようと決めていましたが、そのときがようやく訪れました。

でもね。。。、あえなく失敗!
捕獲器を使ったんですが、一度捕獲器で捕まえられているデルコはとても頭がいい子で、覚えていたんでしょうね。気配すら見せてくれませんでした。
捕獲器を持って帰った後はひょっこり出てきたので、デルコの捕獲作戦は捕獲器を使わずにやろうと思います。

慣れてきたといっても、抱っこできるほどベタベタに慣れているわけじゃないので、キャリーバッグでうまく捕まえられるかどうか。。。洗濯ネットに入れられたらいいんだけど。。。

今週末また捕獲作戦をがんばろうと思います!

それから銀ちゃんですが、悲しいかな、お問い合わせは相変らず一件もありません(涙)。
銀ちゃんは、私が部屋から出ようとすると、一生懸命走って来て、「行かないで!」って私の足をつかもうとするんです。


「ボクは手が大好き!もっと撫でてheart01

_6086483

こんなに甘えん坊で人恋しい銀ちゃん。。。早く本当の家族を見つけてあげたいな。。

_6086479

銀ちゃんの家族を大募集中です!
お心ある方からのお問い合わせ、待ちわびています~!

 

Photo_3

「デルコの捕獲、成功しますように!」ぽち!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

Happy Birthday kero!

本日は、我が家の王子、けろ君の4歳のお誕生日でしたbirthday

_6056434_edited1


けろくん、いつもねこずの面倒みてくれてありがとね!
けろ兄ちゃんのおかげで、猫たちはすくすくのびのび育ってくれるんだよね~!

_6056442


我が家にやってくる保護猫たちは、卒業するころにはみんな猫大好きな子になっています。
(ニンゲンより猫が好きになっちゃうけどsweat01)それはけろ兄ちゃんのおかげなんだよね。

里子1号 ホレイショとけろ

Img_1407

里子2号 エアコンの上に登っちゃったいちごちゃんを迎えに行ってくれたっけ(笑)

Img_2068

初の年上猫、ボタンともうまくやってくれましたね。

Img_3375

つぶ王子とも仲良しだったね。

_5134257

くるみんファミリーのちびっこにも優しくしてくれました。

_5204953


_5204962

ルパンファミリーからも大人気だったね♪

_8210071

 


と、大活躍でした。
長くなっちゃうから今年版はまだ今度!

我が家で一番働きものです。
けろ君なしじゃ、きっと今の私はなかったもんね。

ありがとう、けろ。4歳の誕生日おめでとう!
これからもよろしくね!

けろくんのプレゼントは・・・まぐろ!
他にもバンダナを新調するつもりが間に合わず。。。 ちょっと待っててね~!

じゃ~んsign03
下の写真は保護して1~2週間後ぐらいの4年前のけろくんです。保護した当時は猫風邪でひどい顔で、写真撮るのがためらわれたんだよなあ。。。撮っておけばよかった!

このベッドはくるみんにうんPされて捨てちゃったけど、初めて買ったベッド。
ペット不可の賃貸ボロアパートに住んでいたから、最初は里親さんを探す予定だったんだけど、とら猫氏からうちの子にしていいって、言われて嬉しくって奮発して買いました。

Kero041

この後すぐにペット可のマンションに引越しして、その後また引越しして、今の家に来たから、けろ君は私たちと一緒に2回引越ししてます。

こんなオチビだったのに、立派なお兄ちゃんになりました~。私の自慢の息子ですheart04
今日は親ばか炸裂だけど許してね!

~ぶーの様子~
ぶーは相変らず固まってるみたいです(笑)
里親さんはブログもされていて、ぶーの様子が見れますので、是非チェックしてみてね!
「Moca’s Cafe」
先住猫ちゃんのモカちゃんが超キュートです。ふたりともがんばれ~!

~本日の銀ちゃん~
「ご飯食べたら眠くなっちゃった!」だそうです(笑)

_6056476

 

Photo_3

「けろくんおめでとう!がんばれ、ぶー!」ぽち!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

ぶーのお届け

今日はいよいよぶーの卒業でした。

_6046358

2週間前に思いがけない車のトラブルでドタキャンしてしまったから、今日こそは!と万端に準備sign03 エンジンオイルやタイヤも交換し、無事に千葉まで到着!

約束の時間より1時間も前に着いてしまいそうだったので、とら猫氏が昔働いていたおんぼろ会社、おんぼろ寮の見学ツアーに出かけ、その後里親さんのおうちに到着!

道中、ぶーはとってもいい子にしていたけど、肉球が汗でびっしょりsweat02
緊張しちゃったんだね~。ゴメンね。

_6046396


里親さんのおうちは新しくてキレイでおされなマンションshine

先住猫ちゃんのモカちゃんがお出迎えしてくれましたheart01 
おなかの毛を舐めちゃって皮膚が赤くなってしまっているそうで、エリザベスカラーをつけてるそうです。

とっても可愛い~♪

_6046410

モカちゃん、わんこのように「わを~ん」と鳴きます(笑) モカちゃんも「いつ里」で出あったそうです。


で、里親さんのおうちについてからの肝心のぶーですが・・・・

_6046414

_6046416

超びびってしまってパニックtyphoon

猫パンチ炸裂になってしまいました。。。wobbly

ぶーは怖がりだもんね。。。
ガンバレ!大丈夫、ぶーならきっとモカちゃんと仲良くなれるよ!

ぶーね、うちでは抱っこもできるようになったし、ツメキリも余裕!になったんですよ~。だから決して人なれしていないわけじゃないの。
最初は時間がかかっちゃうけど、慣れたらと~ってもLOVELYな男子に変身するのです!

おおらかに笑ってくださった里親さんに感謝します。

ぶーはぶーで一生懸命だし、環境が変わっていっぱいいっぱいになってるだけですが、強烈な猫パンチと唸り。。。 多分、今まで保護した子の中でもビビリKINGに君臨しますね。。coldsweats01

里親さん、しばらく大変だと思うけど、どうぞよろしくおねがいします。

そんなこんなで、しばらくは様子見の状態ですが、ぶーならきっと大丈夫だと信じています。
ぶーは猫が好きな子だしね!

↓はなっちゃんと一緒にお食事中のぶー。本日の朝の光景です。

_6046368

_6046390

なっちゃんとも仲良しでしたhappy01

がんばってね、ぶー。応援してるからね!

あ、ちなみに運転は、行きは大事をとって、とら猫氏の運転、帰りは途中から(田園調布→我が家)まで私の運転rvcar 高速も乗りました。まあ、完璧ではなかったけど、あきらめずにがんばったと思います。 家に着いたらぐったりでした。。

しかし、運転の後のビールはうまいbeer

まだまだ様子見が必要だけど、ぶーのことを応援してくださった皆様どうもありがとうございました!お届けは無事に完了で~す!

 

Photo_3

「次は銀ちゃんだね!」ぽち!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

最近のブーム

あ最近気になっているのが、銀ちゃんの写真の撮影方法と、エクササイズ。
写真はねえ。。銀ちゃん、決してカメラが嫌いじゃないの。逆に好きすぎるのかも。。(笑)

カメラを向けると、ぐんぐん近寄ってくるから、ブレブレになっちゃってボツばっかり~(涙)
銀ちゃんは、手が大好きなんです。
手が常に銀ちゃんの体に触れていて欲しい子なの。

はあ~、なんていぢらしい子なんでしょう!

↓私の汚い部屋着は無視して~sweat01

_5316336

色々な意見があるかもしれないけど、一応、銀ちゃんは他の猫ずと部屋を分けているんです。日当たりもいいし、そんなに広くはないけど、窓もあるから悪くはないと思ってるんですが、やっぱり一部屋だけって、運動不足になっちゃうかなあ・・ってちょっと気になっています。

段差がある家具もおいてあるけど、銀ちゃんはあんまり高いところに登ったりしないんです。

_5316340_2


キャットタワー置いたら使うかなあ・・?
お寺にいたときよりも明らかに運動量は減っちゃったよね。。

保護したことを後悔したことは一度もないけど、運動不足だけがちょっと気になっています。
早く銀ちゃんがあちこち動き回れるお家が見つかるといいんだけど。。。

銀ちゃんへのお問い合わせ、まだ1件も、たったの1件もありません。。。
とは言っても、銀ちゃんだけじゃなくって、去年の夏に保護したルパンファミリーだって、それぞれ1件のお問い合わせしかなかったけどね。でもその1件が運命の1件だったわけで、今はみんなそれぞれ幸せに暮らしています。

銀ちゃんにも運命の1件が来てくれたらな。。。
そしたら今みたいに寂しい思いをさせずに済むのにな。。。
お問い合わせたくさん!って勿論嬉しいけど、でも里親さんを募集するときは数ではなくって質なんですよね。質って言ったら語弊があるかもしれないけど、どうでもいいようなお問い合わせ(例:猫がほしいです!まだいますか?-差出人の名前なし!みたいなヤツ。。。)がたくさん来たって意味ないもんね。

_5316343

こんなに可愛いんだもん、あきらめませんよ~。みなさま、引き続き応援よろしくおねがいします!

さて、先日とら猫氏が(私に黙って)i podを買いました。誕生日に一番安い i podを買ってあげたのに、曲名が出ないから不便とかほざいて、挙句の果てになっちゃんにイヤホンを食いちぎられて、散々な目にあった i podを放置して、高級なi podを購入したんですよ、彼は!

でも結構いいのよね♪ 私のお気に入りmusicもいっぱい入れてもらったし~。
久しぶりに昔のCDを聞いたり、好きな曲をyou tubeで見てたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

で、今頭で鳴ってるのがBLONDIEの「MARIA」。 BLONDIE再結成後の’99のヒット曲です。

デボラ・ハリーが50歳過ぎてるのに超KOOLheart04若いときも可愛かったけどね~!
こういうおばさんになりたいわ~。

あと私の好きな二人が一緒に出てるのを発見!

fergieとデボラ・ハリーの「CALL ME」

fergieとSLASH(誕生日いっしょscissors)の「sweet child o'mine」 やぱっりアクセルがいい?

って、話がそれまくったけど今日のテーマは「パピコMUSIC」ってことで!今よりもやっぱりi love 80's ROCK! Guns N' Rosesは今見ても最高ね~! 私の中高時代は洋楽にはまりまくってました。「MUSIC LIFE」と「POP GEAR」、お小遣いで毎月買ってたなあ!

ってみんな知らないよねえ。。。

 

Photo_3

「スラッシュがいないGUN'Sなんてなあ。。。」ぽち!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »