« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

2011年2月27日 (日)

まどろみタイム

むにゃむにゃ。。

けろくん、保護部屋がお気に入り♡のようで、入ったままいっこうに出ようとしません。

まあ、いいけどね〜。ここ、猫密度高すぎじゃない??(笑)

_2261349.JPG

半目がこわいよー(笑)
_2261354.JPG

「ねえ、おじちゃん、あそんでよー」 とうふ
_2261347.JPG

さすが、けろくん。猫ずには相変わらずの人気ぶり。

とうふくん、家族募集中です〜!
_2261343.JPG

きのう、念願のイーストウッドの「ヒアアフター」を観てきました。

余談なんだけど、双子の男の子がとうふにそっくり!

なんかたれ目で、へなへなしてるところも似てて、余計にしんみりしちゃった。。。
ade9b5ddfdbe2321ab9c49ea0d640b6e.jpg

映画は良かったですよー。 でも私は本人が出てる映画がなんか好きかな。ミリオンダラーベイビー、グラントリノもそうだけど、もっと前の、「目撃」とか「トゥルー・クライム」とかも良かった。

まだまだ長生きして、いっぱい映画撮ってほしいなー。

と、猫からはなしがそれちゃった。

こっちは可愛いわらびちゃん♡ わらびは2週間後に肝臓の値を再チェックしてもらいますが、里親さん募集しますよ〜。

肝臓は、そんなに値が悪かった訳ではないのですが、念のため、という感じです。いつ里にはまだ掲載していませんが、わらびへのお問い合わせも大歓迎♡

わらび ♂ 去勢手術済み

FIV /FeLV ともに陰性

推定5歳の男子です。甘えん坊で猫も人も大好き♡ とっても性格◎良しです! ソプラノボイスが自慢♪


_2261338.JPG

今日は、たんぽぽとぜんまいのワクチンを打ってきました。これで必要なケアは終了! 

ああ、いっぱいいすぎて誰を中心にこれからブログを書いていいのかわかんなくなりそう。。。

なるてぃも里親さん募集中です♡
_2251331.JPG

こんにゃくもお昼ねタイム。。
_2261358.JPG

なんだか支離滅裂な内容になってしまいましたが、引き続き家族大募集中ですのでよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (2)

2011年2月24日 (木)

猫の希望者さまへ

猫の寝顔って、ほんと可愛い。。。萌えますね。

今日は遅く出勤したのに早く退社して(爆)きました。

眠くて、耐えられなかったのよ。。。

久しぶりに早く帰って、時間がちょっとできたので、たまっていた録画ドラマを見ました。

今日見たのはコールドケース。LIE TO MEも録画してたはずなのに、ほかの番組とバッティングしてて録画されてなかった。。ショック!

ただいまとうふ、なると、こんにゃくの家族を募集しています。

お問い合わせはぽつぽつ頂いておりますが、残念ながら、名前もなく、希望する猫のお名前も書いてなく、ひとこと「猫ほしいです」とか「まだいますか」みたいなメールが本当に多いです。

このようなお問い合わせには対応できませんので悪しからず。。。

3にんでじゃれ合ってます。手前がとうふ、まんなかがこんにゃく、奥にいるのがなるとです♡


_2221282.JPG

なるとお得意の首かしげポーズ♡ たまらないわ〜!
_2221224.JPG

こっちはおすまし♡
_2221216.JPG

とうふはどこへ行った?

「ここでちゅ。」
_2211142.JPG

とうふくん、かごにIN!

かごをガシガシかみまくるのがお好きなようで。。。。

こんなポーズも得意です♡
_2211120.JPG

いすでまどろむこんにゃく君。
_2201109.JPG

絵になるね〜! こんにゃくはほんとにきれい!
_2201108.JPG

改めて希望者さまにお伝えしたいのですが:

完全室内飼い、脱走防止対策の徹底 これができない方はご遠慮くださいね。特に、一戸建てにお住まいの場合、トイレやお風呂場の窓から脱走してしまう事故が多くあります。脱走防止は家族全員の協力がないと意味がありません。

私は気をつけていたけど、主人が。。。子供が。。。とかおばあちゃんが。。。とかは通用しません。

物理的に気をつけてもいただきたいし、家族のみなさまが危険性を認識して、徹底してご協力していただきたいです。それが難しい場合は譲渡できませんので悪しからず。。。

☆家族環境 お友達同士のルームシェア、若い同棲カップル、小さなお子様がいるおうち、ご高齢者のみのご家庭 は譲渡をお断りすることがあります。


☆ペットとしてではなく家族として迎えてください これは説明するのが難しいのですが、なんていうか、ペットはペット、人間より下、ペットにそこまでお金や手間をかけられない。。。みたいな感覚の方はご遠慮ください。家族のひとりとして、寿命をまっとうするまで守ってくださる方を切望しています。


☆医療費の負担 猫を一頭保護すると、通常、健康な子で不妊手術代(子猫の場合をのぞく)、ワクチン代、ウィルス検査代、駆虫(レボリューション等)代、検便代 などで大体13,000ー20,000円かかります。これは野良猫に協力的な病院なのでかなり良心的な価格だと思います。すべて自腹でやっていたら、うちが破産して活動が続けられなくなってしまうので、譲渡の際には医療費の一部のご負担をお願いしています。次の猫を保護する際の医療費に充てたり、野良猫のご飯代やノミの予防などのケアのために使います。

医療費の件は書くのをためらいましたが、これを持ち出すと、音信不通になってしまう場合も多いので、あえてはじめに書いてみました。医療費のほかにも、実際にはフードや猫砂、ベッドやおもちゃ、里親さんのおうちへの交通費などがかかるりますが、それらは自腹です。避妊手術代やワクチン、ウィルス検査、検便などは、一般的なケアだと思うし、これを必要ないと言われてしまうと、それはそれで問題だと思っているので。。。

ケースバイケースで医療費をいただかないこともありますが、基本的にはご理解してくださるといいなと思います。

今日は、あまりにもへんてこなメールが多く届くので、思わず書いてしまいました。。。 携帯メールで「まだ募集してますか」とか「子猫ほしいです」の一文のみで、名前も書いてない、希望する猫の名前も書いていないというのが今回本当に多いのです。。。(涙)

お問い合わせは全然こないときは、そういうバカメールすら来ないんですけどね。。。


というわけで、どうぞよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (14)

2011年2月21日 (月)

最近読んだ本

もう既にご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、数週間前に、通勤電車の中で一気に読みました。


こっちもチェック!↓
http://www.aera-net.jp/join/talk/090126_000630.html

私、こういう本を読むときって、あえてカバーをつけないで読みます。むしろ、思いっきり表紙が目立つように持って読むようにしています。
もしかしてもしかしたら、私の前や隣にいる、田園都市線のサラリーピープルの中で「おや?」って思う人がいるかもしれないから。

内容は、だいたい知っていることだったけど、でもAERAの記者が執筆したってことがいいなと思いました。

まあ、読んで明るくなれる内容では決してないんですが、でも読んでおきたいなと思いました。
生体も販売している、ペットショップの店頭でも、保健所から犬を引き出して里親募集をしているところがあるそうで、写真付きで紹介されていたのですが、犬がいるケージの横に張り紙があって、「一度不幸な目に会った子だから、里親になるには審査があります」みたいなことが書かれていました。
うん、審査、当然だよね。って思ったけど、子犬を販売するときには審査ってするの?? 販売するときは、お金さえ払えばNOって言わないのであれば、なんかおかしくない?って思っちゃったけど。

私が子供の頃、うちの母親が保健所が里親募集もやっているんだけど、審査があってきびしいんだよみたいなことを言いました。そのときに、飼ってくれる人がほしいのに、そんなに厳しい審査があったらもらってもらえる可能性が低くなるのに、って疑問に思ったんですよね。。
でもその意味が今はよーくわかります。商品じゃないんだから。ペットショップやブリーダーが売っている犬猫は商品になっちゃうけど。私は今保護している子たちに「一億円払うから今すぐお持ち帰りさせてくれ」って言われたって絶対に渡しません。いやいや、一億円だよ、ちょっとは考えちゃうでしょ? なんてことは絶対にあり得ません。なぜならこの子たちは商品じゃありませんから。
良い人が買ってくれたらラッキー、へんなのにあたっちゃったらごめんね、っていうかごめんね、と思ってるかどうかもわからないし、やっぱりあれらは絶滅してほしいわ。。。 

と、また毒を吐いてしまうので、ここで止めておきます(苦笑)
この本のことはいつか書こうと思っていたのですが、書いたら止まらなくなってしまいそうだったので、ちょっと自粛していました。

あー。おかーさん、また毒吐いてるね。
_2201107.JPG

まあ、いつものことだからにゃ。。。
_2201099.JPG

でもきっとちょっとずつ世の中は良くなっていってるよね・・・!

きみたちも幸せになろうね!
P2201091.JPG

そうそう、新入り猫ずのぜんまいとたんぽぽも元気です!風邪もすっかり良くなってきたから、今週末にはワクチン打てるかな?
たんぽぽがかなりびびりで、話しかけるとこんな顔されちゃうんですけど〜。。P2201094.JPG
ここまで耳がぺったんこになっちゃうの(笑)
可愛いけどね!

生体販売業者 go to hell! ぽち。 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (8)

2011年2月20日 (日)

まったsunday....what the...

うう。。あやうく危険な言葉を発してしまいそうになりました。。。

というのもね、さっきから何回やっても記事が消えちゃうの。

もう、同じ写真を使って、なんど「送信」ボタンを押したことか。。。

いい訳だけど、それが原因で(そうでもないけど)、買い物しちゃったじゃないの〜。 風邪でどこにも行けないので、うっぷんがたまって、ネットサーフィンしてると、ついついショッピングサイトへ行っちゃうのよね、、、。

ええ〜!だめなんだ〜。無駄使いしちゃだめなんだよ。
_2191082.JPG

「ぼくのじゃらしなら買ってもいいよ♡」
_2191081.JPG

きゃ〜、とうふ。さっきからこの写真を何度も見て、悶えてるよ。可愛すぎるもん!

とうふは正面から見るとまっちろですが、しっぽとお尻の部分が黒いの。


_2191080.JPG

じゃらしが大好きなんだよね〜♡


_2191068.JPG

あれれ、なるてぃも遊びたいのかな?
_2191034.JPG

「よっこらしょっと」
_2191036.JPG

なるてぃが向かった先は、ハンモックでした(笑)
_2161025.JPG

なるてぃことなるとはハンモックが気に入ったようで、わらびと一緒にINしたり、とうふと一緒にINしたりいろいろです。

「ぼくは見晴らし重視ですにゃ」
_2161016.JPG

あらら、こんにゃくさん!

そうだね、こんにゃくは一日の大半をタワーのてっぺんで過ごしてるもんね(笑)

こんやくは、上が好きみたいです(笑)

_2120916.JPG

こんにゃくのしっぽも長いでしょ〜。

廃屋の猫たち、みんなしっぽが長いんです。すっごくきれいでしょ?

うちの猫たちはみんなしっぽが短めなので、なんだか新鮮☆ 

みんな家族募集中です!よろしくね〜!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (4)

♡とうふ、なるとの家族募集中♡

とうふ、なるとの家族を募集中です!

リンクのご協力大歓迎♡ですのでどうぞよろしくお願いします〜!(通常の記事は一つ下をご覧くださいね♡)

Small

Narutosmall

里親さんにお願いしたいこと

☆完全室内飼い!これは絶対です。

ブログでしつこいほど書いているけど、せっかく助けられたこの子たちを二度と危険な目にあわせたくありません。脱走防止対策ってどうしたらいいの?と迷っている方もぜひご相談くださいね。え、ベランダやお散歩もだめなの?と思われている方、はい、ダメですのでご了承くださいね。

☆ペット可の住居に住まわれていること。

ペット不可のおうちに住んでいる方にはお譲りできません。ペット可物件にお引っ越ししてからお問い合わせくださいね。

その他、高齢者のみのご家庭や、小さなお子様がいるご家庭、家族全員の同意が得られていない場合など、状況によってはお譲りできない場合がありますがご了承ください。

お問い合わせはウェルカム!です!

お問い合わせの際は、ご希望の猫の名前と簡単な自己紹介を添えてご連絡ください。 お問い合わせはブログ左上の「メール送信」からお願いします〜!

***********************************************************************************************************************************************

| | コメント (10)

why?

なるとととうふとこんにゃくの募集記事を書いて、アップしようとしているのに、エラーになっちゃう〜。なんで〜?

画像のせいかしら??

これはテストアップです。

| | コメント (0)

家族募集中スペシャル

風邪をひいて、寝込んじゃいました。 やっぱり一年に一回くらい、風邪やらインフルエンザで寝込んじゃうのよね。。週末なのにもったいない。。! といっても、有休も全然残っていないので、やばいんですが。。

ちまたでも風邪がはやっているようですね。

職場の私の隣の超神経質なおっさんは、体調が悪い人が社内にいると、それとなく近づいて、世間話をするふりをして「インフルエンザですか?」とか確認してるし、世間話をするような相手じゃないときは、速攻マスクをして防御してます。。

まあ、いいんですけどね。。 


寝込んでしまいましたが、猫ずのお世話はちゃんとやっているのでご心配なく〜。
今日はだいぶよくなったので、こんにゃくのバナーも作りました。


Photo

こんにゃくはね〜、とってもひょうきんな男の子といった感じ♡
タワーのてっぺんを陣取っています。

とうふとPhoto_2

なると
Naruto


も引き続き家族募集中です〜!

それからわらびとたんぽぽとぜんまいもいるのよね。。。(汗)
みんな男の子なんです〜。でもとっても仲良くやっていますよ♡ 

女の子がいいな〜と思ってるあなた! リアン・ド・クシネのビューティー隊長、ルル家 ではビューティーずが待ってますよ〜。

O0400026611059112475


o0400026611059112505.jpg

さばてぃのことも描いてくれたtennjanさん のイラストが超キュートですね♡

そうそう、tennjanさんが保護したひすい君は、幸せになりました♡ ひすいくん、良かったね〜!

幸せの輪が続きますように。。

これから暖かくなって、お外の子たちにはちょっと優しい季節になるかもしれないけど、春が終わったらまた夏がくるし、夏は夏で、暑さや虫が大変。。。

お寺も蚊がすごいんですよ。。。 

とうふたちのお母さん猫も捕まえられていないし、気持ちが焦りますが、がんばらないとね〜。 さあさあ、可愛い写真をいっぱい撮るぞ〜。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

バナーをつくりました!家族募集中♡

とうふとなるとのバナーを作りました。
こんにゃくのも作成中。できたら加えたいと思います。

今日は風邪をひいてしまい、ダウン。。。

とりえあず、家出していたとら猫が帰ってきてよかった・・。


もっと小さいのもあったほうがいいかな↓

Photo


Naruto


きょうはちょっとしんどいので、後日またちゃんと作ります〜。


おやすみなさい!


にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ


| | コメント (6)

2011年2月15日 (火)

今日の天気

ただいま、とうふ、なると、こんにゃくの家族募集中!

一つ↓の記事でみんなのことを紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね!

気がついたら、雪が積もっていますね。今日は、会社へ行っても、古いビルにあるオフィスなので、エアコンが全然効かず、底冷えの寒さ。マフラーを巻いて仕事をしてました。

つい先日、人と待ち合わせをしたのですが、相手は遅刻すると連絡が。仕方ないので、どっかのカフェにでも入ろうと思ってぶらぶらしていたのですが、夜遅かったので、みんな閉店。。

行く場所がなくて、コンビニを徘徊していました。

その日も寒くって、お腹も空いた。iphoneの充電はなくなりそうなのに、コンビニ行っても、iphone用の電池パックが見つからない。

「あ、softbank iphone4って書いてあるのみっけ〜!」と思ってレジに走り、充電しようとしたら入らない。。

よーくみたら、非適合機種のところにiphone4って書いてありました。。。。非適合機種、って大きく書いてあったんですが、充電がなくなる〜と焦っているときに、この文字が全然目に入らなかった。だってこういうのって普通、適合機種が書いてあるもんでしょ?

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、お腹もすいたので、コンビニでお茶とグミと肉まんを買って外に出て、道路のフェンスに寄っかかって食べました。。 みぜらぼー。。。

そのとき、自分が野良猫になった気がしました。私は人間で、お財布にお金も入っていたから、行こうと思えば飲み屋にも入れたし、コンビニだって行けたし、一時的にせよ、あたたかい場所に入れます。だから全然比較にならないんだけど、なんかふと考えてしまいました。

野良猫たちはやっと見つけたと思った寒さをしのげる場所も、いつ危険が迫ってくるかわからないし、お腹がすいてゴミをあされば人間にどやされる。えさ場があったって、常にほかの猫たちと競争しなくてはいけません。生きるために、必死です。 

昔は道ばたでひなたぼっこをしている野良猫を見て、のどかだななんて思ったりしたけど、今は全然そう思えません。。ひなたぼっこをできているのはほんのひととき。おうちがない野良猫は常に危険と隣り合わせだってことを知ってしまったから。

そんな彼らの姿を知っているからこそ、保護できた子には、二度と危険な目に遭わせたくありません。だから完全室内飼い、脱走防止を里親さんに絶対に守ってもらいたいのです。

なると、とうふ、ぜんまい、たんぽぽのお母さん猫。どこにいるんだろう。どうか無事でいてくれますように。。。neko.jpg

子供たちはみんなうちにいるよー。


P2121011.JPG


_2120878.JPG

あ〜、なんか暗くなっちゃった。。。

でも、こんなに寒い日は、外にいる子たちのことを思うと胸が苦しいです。

外にいる子たちを早く迎えに行けるように。。

家族募集中のきゅーとぼーいずをよろしくお願いします〜!

p>にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (6)

2011年2月13日 (日)

晴れの休日 〜家族募集中ねこず紹介〜

Hi, guys! パピコよ。

最近ずっと出番がなかったけど、あたしは元気よ。_2120886.JPG

今日は天気がいいから気持ちいいわ。けろ兄ちゃんとお昼寝してたところよ。


_2120889.JPG

ちょっと、聞いて。気がついたらうち、居候猫がいっぱいいるからびっくりしちゃったわ。

みんな家族をみつけるためにうちに来たのよ。アタシ、また教育係をやらされるのかしら。。 

ほら、うちって、ボスのけろ兄ちゃんが甘いじゃない?だからアタシが教育してあげないとだめなのよ。

こんにゃく〜! キーボードの上に乗るのが好きなのよ。困ったBOYだわね。
_2120936.JPG

「ちょっとエアコンついてるの?寒いんですけどー」

_2120928.jpg

エアコンをつけろって催促する猫なのよ。(注意:ちゃんとつけてます。)

「えへ。ぼくってキュートでしょ?」
_2120907.JPG

こんにゃくは確かにきゅーとぼーいだわ。_2120914.JPG

去勢手術もワクチンも済ませました!ウィルス検査も問題なし。まだちょっと風邪ですーぴー言ってるけど、げんきはつらつよ!

つづいてはおもちゃ大好きボーイのとうふ♡_2120998.jpg

やばいくらい可愛いでしょ?_2120989.JPG _2120971.JPG

なるてぃことなるとも超キュートでしょ♡_2121005.JPG


_2120968.JPG _2120957.jpg

以上、3猫ずの紹介でした!

いい人の目に留まりますように〜。

そうそう、脱走防止対策を含む、完全室内飼いを約束してくれないとダメよ。それから、「ペット」としてではなく、「家族」としてお迎えしてくれる、責任感のある方からに限るわ!。

法的な扱いや世間の一般常識はどうぶつの命のほうがはるかに軽い扱いだけど、それって悲しいことだわ。一緒に生きる家族として、大切にしてあげてほしいの。

「うちの居候猫ずをよろしくおねがいしますにゃ」by kero
_2120887.JPG

どうぞよろしく〜!

お問い合わせはこちらまでmailto ☆希望する猫の名前とお住まいの地域、氏名、年齢 かんたんな自己紹介をご記入お願いします。 日中は仕事をしていますので、返信がおそくなってしまうこともありますが、必ずご連絡しますので どうぞよろしくお願いします〜!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (2)

2011年2月12日 (土)

書きたいこといろいろ

サバティーニの晴れの卒業のあとの週末は3連休ですね。

昨日は雪で、お寺の猫たちにも会えず。。

4ヶ月ぶりくらいに美容院に行ってきました。20年ぶりにストレートパーマをかけました!もともと天然パーマ気味の私。ストレートヘアは永遠のあこがれ。。。 なんですが、縮毛矯正をかけると、私の髪質だと髪がぺったんこになって、薄毛に見える危険性が大、とのことで、ナチュラルストレートパーマ?みたいな名前の、軽いストレートパーマをかけました。

ほんとは、ストレートのおかっぱ頭にしたかったんだけど、重さがないと、さらにぺたんこになるといわれ、断念。。

まあ、そのうち実現します!

今日、廃屋に残っていた残りの子猫をつれてきました。本当は母猫を優先してつれてきたいのだけど、ここのことろずっといないんです。どこに行っちゃったんだろう。。 誰かが保護してくれた?  なんてことないよね。。。

事故にあって死んでしまったのかもしれないし、どこかで子猫を産んで、出てこないのかもしれません。外にいる以上、常に危険ととなりあわせ。ごはんをくれる人がいても、野良猫に命の保証はありません。

週末は雪だと聞いて、気分がどんよりしました。 サバティーニが卒業した後も、我が家にはとうふ、なると、わらび、こんにゃくがいます。みんなまだ家族は決まっていません。こんにゃくはまともな写真が撮れていないので、写真も撮らなくっちゃー。

マンション住まいの我が家は決して広いうちではなく、私は平日は都内でしがないサラリーウーマンをしているし、うちの猫ずが4頭います。ケアのことも考えると、無制限につれてくる訳にもいかず。。。

ここのところ、とら猫氏は寛大に見守ってくれていましたが、新たなちび猫の登場に絶句し、敬語でしかしゃべりません。言いたいことはわかってるよ。もうこれで今は定員オーバーだから。次は誰かが卒業してからじゃないと無理だね。でもさ、風邪ひきの子猫2頭、放っておけなかった。ちょっと捕獲作戦してみて、だめだったら、すぐ帰ってこようと思ってたの。でも捕まえられちゃったから。

もう今はほんとうに、増やせませんが、それでも、こんな寒い休日、寒空の下に猫がいて、捕獲して捕まらなかったら自分で仕方ないといい聞かせられるんだけど、試してもみないで自分だけ家の中でぬくぬくしていると苦しくって。私は病気ですかねえ。。そういって、突っ走ってしまったので、あとは家族募集をがんばるのみ!です。

とうふ♂ 性格はちょっとびびりだけどだっこもできるし、猫さん大好き♡です。人間にはいわゆるべたべたじゃないけど、凶暴性は全くありませんよー。


_1290640.JPG


_1290639.JPG


_1290605.jpg

なると♂ とうふより肝が据わっています(笑)なるてぃも猫さん大好き♡ 人間は、とうふと同じくいわゆるべたべたじゃないけど、だっこもできるし、凶暴性はまったくありません。


_2100860.JPG


_1220536.JPG


_1290669.jpg

こんにゃくは写真を撮ってまた今度きちんと紹介します! この子もBOYで推定1−2歳。3.5kgしかなかったの。

びびりだけど、超ラブリーですよん♡
img_0803_r.jpg

そして本日やってきた

たんぽぽ_2110866.JPG

それから、ぜんまい。_2110863.JPG

風邪でひどい顔をしていますが、とうふとなるとも、保護したばかりはこんなんでしたね。

廃屋のこたちはみんなBOYなのです。

これから家族探しを全力投球でがんばります!気になる子がいたら、ぜひご連絡くださいね。

もうしわけありませんが、子猫たちは、小さなお子様のいるご家庭はちょっと難しいと思っています。この子たちがやんちゃないたずら盛りで手もかかります。小さなお子様がいたら、どうしたって、いろいろ子供が優先されますよね? そんなことないよ、子供も猫もまったく平等!という方だったら大丈夫。。かな。

それが世間の一般常識だろうとなんだろうと、私、人間の子供の二の次にされるのが嫌なのです。子供の情操教育のために、猫を飼いたいと言われるのもいやだし、お年寄りの遊び相手に、猫がほしいと言われるのもいや。結果的に、猫は私たちをいやしてくれるし、猫がいることによって家庭が明るくなったりすると思いますが、それを目的にされるのは根本的に見ている方向が違うので、無理なんです。だから、この子たちを一生守ってくれる、責任感のある方でないと。。だから、脱走対策は絶対にお願いしたいことなんです。

なんて、こんなこと書いたらよけいにお問い合わせが来なくなっちゃうかなあ。でもこれが私の本心です。

 それを承知でのお問い合わせは大歓迎です!

私が自分で助かられる子なんて、ほんの一握り。だからこそ、絶対に幸せになってほしいです。

「そんなこと書いてひかれてもしらないわよ。」by papico
_1120195.JPG

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (8)

2011年2月11日 (金)

さばてぃが旅立ちました!

きのう、サバティがジョルジョ・サバティーニとなるべく、我が家を旅立ちました。

仕事のあと、さばてぃを乗せたとら猫と7時過ぎに待ち合わせ。。。だったんですが、首都高が大渋滞に見舞われ、2時間近くも遅刻〜!

すみません〜!

おいしいバーガーまで買って待っていてくれました。とっても美味でした〜!ごちそうさま♡


_2090824.JPG

サバティーニのついの住処は東京のど真ん中!

里親さんは、バリバリのキャリアウーマンで、なんとオペラ歌手もされているんです。

最初に買ったマンションは「陽当たりが悪かったから、猫に良くない」といって、今のマンションを買い直したんだそうです。すごい〜。

猫と住むために買ったという今のマンションはホテルライクな内廊下(写真撮っておけば良かった〜)。

新築のピカピカで、サバティーニ、おぼっちゃまになっちゃいました。

サバティーニ、だっこされて落ち着いています。
_2090846.JPG


_2090820.jpg

サバティ、良かったね〜。

こちらは先住猫ちゃんのガーちゃんことガーネットちゃん。_2090784.JPG

可愛いの〜。しっぽがふさふさで超ゴージャス猫ちゃんです。


_2090849.JPG

下の写真はなんと猫のトイレルーム!クローゼットを改造して作られたんだそうです。中には空気清浄機と猫トイレが設置してあります。


_2090843.JPG

「長いドライブ疲れちゃったよ。。」
_2090807.JPG

   

ブログを更新するときは、いつも膝の上に乗ってさばてぃがすりすりして邪魔をしてきたので、それがなくなってなんだか変な感じです。さばてぃとは8ヶ月ともに暮らしました。

お寺の野良猫だったさばてぃ。こんな都会の王子になるなんて思ってもみませんでした。

さばてぃは、まだ皮膚炎も完治していないし、アレルギーフード限定のご飯なのですが、そんなことは全く気にしていない様子の里親さん。かかりつけの猫専門の病院に相談してくださるそうです。

本当にありがとうございます。さばてぃ、びびりだけどとってもいい子で可愛い子なので、どうぞよろしくお願いします!


大好きなさばてぃ。一緒の時間を過ごせて幸せだったよ。これからはほんとの家族と猫生を思いっきり楽しんでね。

そうそう、3/5に里親さんのオペラ公演があります!

自主公演で、ジーンズでもOKらしいので、興味のある方はぜひ!

http://elen.air-nifty.com/dongiovanni/

※猫は入れません。

わたしととら猫も行く予定です!初オペラ鑑賞です。ちょっとドキドキ〜。


_2090785.JPG  

里親さんのおうちにはオペラのレッスンルームもあるんです。サバティはオペラキャットになっちゃいます。

別れ際、さばてぃに顔をうずめてハグしました。また会いにいくからね〜!
_2090804.JPG

応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。さばてぃは幸せになりますね!

まだまだ我が家ではとうふ、なると、こんにゃく、わらびが待っています。お外の子を迎えにいくためにもがんばらなくっちゃね。

_2100859

なるとです♡

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (14)

2011年2月 9日 (水)

お帰りわらびとサバティーニ

本日、わらびが無事に去勢手術を終えて帰ってきました〜。

わらび、お帰り。偉かったね。


_1290697.JPG

麻酔から覚めるまで時間があったから、と先生が歯石とりもしてくれました。

ありがと、先生〜!

ずっとわらびのことは勝手に若いと思っていましたが、歯を見る限り、5歳以上であることがわかりました。

(まあ、お外にいた子は、苦労している子が多く、歯が抜けちゃう子も多いらしいので、本当はもっと若いのかもしれません。。)

ちょっと気になったので、術前の血液検査もちょっと細かく見てもらいました。

結果、肝臓の値がちょっと高めだったので、2週間くらいサプリメントと抗生剤をあげて、再度検査することになりました。数値的にはそんなに心配するほどではないようなのですが、気になったので念のため、きちんと検査してもらおうと思います。

わらびも里親さんを募集する予定でしたが、結果が出るまで掲示板に載せるのは一時保留にしました。でももし、わらびのことが気になっている方がいらっしゃったら、遠慮せずご連絡くださいね!

すぐのお渡しはできませんが、経過を報告しつつ、ご相談させていただきますので。

それから、明日はこの方の旅立ちの日です。(写真が悪くてごめんなさい〜)


P2080757.JPG


P2080769.JPG

マットの上で、ふみふみやってるところです(笑)

先ほど、婿入り道具をセットして、旅立ちの準備が完了しました。忘れ物はないかな?

今夜はサバティーニとの最後の夜です。保護部屋で寝ちゃおうかな。

今は、私の右腕にあごをのせて、すやすや寝ています。右手を動かしてるのに、気にならないのかなあ(笑)

今日も遅刻したのに、早く帰ってきたし、明日は早起きしなくちゃ。サバティーニと一緒におやすみなさい!

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (6)

2011年2月 6日 (日)

ワクチンとDRIVEデビュー

今日はやっとわらび、なると、とうふのワクチンを打ちにいってきました!

ワクチンは午前中にしか打ってもらえないので、今日はめずらしく早く起きました。。(と言っても9時くらいだけど。。)

早め早めに準備をしていたつもりだけど、結局時間ギリギリ〜。

しかも今日は、ずーっと目標だった病院へ一人で運転していく、というミッションがあったのです。いつも行っている近所の病院も良いのですが、ワクチンが高い。。。避妊と去勢手術は特別料金でやってくれるんですが、ワクチンや血液検査とかはちょっとお高め。。。

じぶんのうちの子を年に数回連れて行くんだったら、良いのですけどね。。

猫を保護したら、レボリューション(ノミ、ダニ駆虫)、去勢/避妊手術、ウィルス検査、ワクチンこれが一通りの流れです。

もちろん子猫だったら手術はしないですが、その他にも風邪をひいていたり、足をけがしていたりなんかすると、治療もします。

病気なのに治療をしないとかはありえないし、そんなことでケチるようになったら保護活動なんてしない方がいいと思ってますが、ワクチンや血液検査は中身が同じだし、やっぱり安い方が助かります。

というわけで、行ってきましたよ、遠くの病院へ!遠くと行っても、車で15分だから、全然遠くないんだけど(笑)、私にとってはチャレンジングだったわけです。合流とかが難しいポイントもたくさんあるし。。

しかし、いくら車とはいえ、一人で3猫連れて行くのって結構大変。病院の駐車場が遠いので、行きは一時停車して、病院に猫ずを預けて駐車場に行くのですが、帰りはひとりで駐車場まで猫ずを連れて行かないと車を止める場所もないし〜。

warabi
_1290704.jpg

でもまあ、これで課題はクリア!あとは昔悲惨な結果に終わった夜間動物病院までの運転ができれば完璧です!去年まで完全なるペーパードライバーだった私ですが、猫たちのおかげで、徐々に運転できるようになってきました〜!

ただ、マンションの立体駐車場への車庫入れが相変わらずだめ。。 着く前に、家に電話してとら猫に待機してもらうようにしています。誰も来ないならいいんだけど、後から車が来たりすると焦っちゃって入れられなくなっちゃうの。 病院の駐車場や農協の駐車場(捕獲のときに停める場所)はオッケーなんだけど、狭いのよ〜、立体駐車場! 溝があるしさ。

でもそのうち慣れるかな♪

話は脱線しましたが、あとはわらびの去勢手術が終わったら、廃屋の猫たちの医療ケアはひととおり終了します!

naruto
_1290683.JPG

tofu
_1290622.JPG

これで募集に専念できるかな。 

ちなみに、風邪がまだちょっと残ってしまっているこんにゃくさんは、とら猫ルームで隔離中。 とら猫、こんにゃくにメロメロです(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (4)

2011年2月 4日 (金)

希望の星

家から更新は久しぶりのパピコ代理です(汗)

サバティーニにたくさんのお祝いのコメントをいただき、ありがとうございました!!

「ぼくの家族が見つかりました!みんな、ありがとう!」
sabatanamecard_m.jpg

究極の甘えんぼうの銀色ブラザーず、銀ちゃんもさばちゃんの家族探しは私にとって、特別な意味があったりもしました。

銀ちゃんが家に来る前に、たったの10数頭だけど、保護して里親さんを見つけてきました。

でもキャリアの子は誰もいなかったんです。銀ちゃんがはじめて。

というか、家に入れる前から、キャリアだってことはわかっていたんですけどね。

FIVキャリアのふたりの家族探しは確かに時間はかかりました。ふたりが最高に愛しくって、可愛くて最高の子たちだってことは私が一番わかっていたことだし、絶対に良いご縁があるはず、と信じていたけど、それでもあんまりにもお問い合わせがなくって、「このままずっと決まらないのかな。。」と落ち込んだりもしました。

彼らの魅力を伝えきれないことのくやしさと、それから、これから保護したい子にであってしまったらどうしよう、って。。

そしてもし、またキャリアの子にであってしまったら、「キャリアなんて関係ないよ。絶対に良い人がいるよ!」と自信を持ってだんなを言いくるめることができなくなっちゃうんじゃないかって不安でした(爆)

実際に、銀ちゃんを保護するときに、とら猫と喧嘩して離婚の危機に遭遇しました(爆)でも、後悔は絶対にしたくなかったから、譲りませんでしたけど。。(笑)

さばちゃんはひとりで寂しかった銀ちゃんにとって、きっと可愛い弟分だったと思います。ふたりとも保護部屋の主と仮して、半年以上、ここで暮らしたよね。_1029579.JPG  


_1029831.JPG

銀ちゃんも、さばちゃんもうちに来てくれて本当によかったと心から思っています。そして、この子たちは私の希望の星になってくれました。

ありがとうね。

きみたちのおかげでng>とら猫さんも変わったみたい〜♡

:::::::::::::::::::::::::家族募集中:::lien de coussinets:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、さばてぃのとっても素敵なイラストを描いてくれたtennjanさん が保護した茶とらの男の子、ひすいくんも家族を待っています!


c0223478_132074.jpg バナーのお持ち帰りも大歓迎♪ それにしてもかわゆい〜♡

ルル家 ではべっぴん女子ずが家族を待っています〜!


o0177017710898915038.jpg アビイちゃんは、我が家のなっちゃんに似てて、気になる存在〜。クールビューティです☆


o0177017710898915039.jpg ミニヨンちゃんは可憐な女子って感じ♡

ほんでもって、我が家もとうふ、なると、わらび、こんにゃくの男子4名が家族を待っていますので、よろしくお願いします!


_1290720.JPG

手前からとうふ、わらび、なるとって見えないよね〜(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (6)

2011年2月 2日 (水)

さばちゃんのお見合いでした~!

えへへ~♪
実はきのう、さばちゃんのお見合いでしたheart04

お見合いの結果、無事にご縁成立shine
さばちゃんの家族が見つかりました~!!!

応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
tennjanさんの心のこもったイラストが一気に運気をあげてくれたんですね、きっと!

さばちゃん、新しい名前は shineジョルジョ・サバティーニshine 超ゴージャスでしょ?

お寺の野良猫だったさばちゃんがゴージャスおぼっちゃまに変身です。
新しいおうちには先住猫ちゃんたちがいるので、さばちゃんとの相性が気になるところですが、たぶん、大丈夫でしょう!



6月にさばちゃんを保護したので、半年以上我が家にいたことになるのかあ。。。
さみしくなりますが、優しい家族が見つかってほんとうに良かった・・。

_1290714

ね、サバティーニ!
あー、なんだか胸がいっぱいです。

可愛いさばちゃん。
さばちゃんと一緒に暮らせて幸せだったよ~。

これからは里親さんをいっぱい幸せにしてあげてね!

さばちゃんの兄貴的存在だった銀ちゃんも喜んでくれるかな♪

_1290709

お届けは10日の夜の予定です。
お見合いの間、さばちゃんはずーっと里親さんの膝に乗って、なかなか降りませんでした(笑)。

あ、ちなみにそれだけでご縁が成立になったわけではありませんので安心してくださいね~。 本当に、すばらしい里親さん過ぎて、完璧すぎて嘘みたいなんですよ~。

リンクしてくださったみなさま、応援してくださった皆様、気にかけていてくださった皆様に本当にありがとう!

さばちゃん、愛してるよ~。おめでとう!

感無量、ぽち。

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫へ

| | コメント (24)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »