« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012年7月30日 (月)

BIG NEWS! たんぽぽ&なるてぃの家族が決まりました〜!

みなさま、ごきげんよう!

とうとう、この日がやってきました。

我らがまだら兄弟、たんぽぽ&なるてぃの家族が決まりました〜〜〜!

しかもしかも、兄弟セットです!

二人なら寂しくないね。


_7210198.JPG  

いや〜、ふたりセットで卒業できたら最高、と思っていましたが、保護してから1年半。

今までどんなに長くても半年もかかったことがなく、たんぽぽとなるてぃは最長記録で、世間一般にはあまり人気のない斑模様のふたり。そんなふたりがセットで卒業だなんて、asking too muchなのかとも思ったり。

お問い合わせを頂いたときは、夢なんじゃないかと思いました。

たんぽぽとなるてぃのご家族になっていただくご夫婦はとても素敵なご夫婦。なんというか、息がぴったりのお似合いのご夫婦。共働きで、お留守番もあるので大人の仲良しのふたりを、とお問い合わせを頂いたのです。

良かったね、たんぽぽ♡


_7140112.JPG

良かったね、なるてぃ。


_7280252.jpg

窮屈な我が家よりきっとのびのび幸せになれるよ。

1年半も一緒にいたので、やっぱり寂しい。これ以上一緒にいたらヤバかった。いわゆる巷で人気の風貌ではないかもしれないけど(笑)、個性的なまだらたちは癖になるというか、愛嬌たっぷりで本当に可愛くって。

保護した猫たちはどの猫もそうだけど、いずれ卒業するんだからと、どこかで線を引いて、気を張っていたつもりですが、滞在期間が長くなれば長くなるほど、その「気」がちょっとずつ緩くなっちゃって、大好きで仕方なくなっちゃうんですよね。

それでもやっていけるのは、やっぱり卒業した猫たちが里親さんに愛されているのを知っているからかな〜。

だから前に進めるというか。

当たり前だけど、1頭1頭みんな個性があって、愛しいです。

愛してくれる人が増えるんだから幸せだよね。

お届けはまだ先ですが、それまで大切にお預かりします。

まだらん兄弟を応援してくださったみなさま、たんぽぽやなるてぃのファンだと言ってくださったみなさま、本当にありがとうございました!

お届け記事をお楽しみに〜!

| | コメント (20)

2012年7月24日 (火)

最近のできごとと猫ちゃん保護のススメ

またまたすっかりブログがご無沙汰に。。。

最近はいろいろなことがあったのですが、いろいろありあすぎて、なんだかもう遠い過去の出来事のようです。

まあ、何と言ってもビッグイベントはアレかな。。

先日3X歳の誕生日を迎えたワタクシ。親戚のおばさまからファンシーなレストランの招待券を頂いて、とら猫と一緒にディナーに行ったのですが、そこで大失態をやらかしてしまいました(汗)

シャンパン、シャンパン、ワイン、カクテルと私にしては結構な量のお酒を飲み、すっかりいい気分で、近くの席に座っていたちょっと雲行きの怪しいカップルを見てあーだこーだと悪ノリしたり、猫がいかに可愛いかみたいなたわいのない話をしていました。

レストランに行く道中、関内のど真ん中の駐車場で猫を発見。こんなところにいたんじゃ危ないよ、とちょっと様子をみていたのですが、出先で何も持っていないし、どうしようと思いつつ、帰りにまた戻ってこようと言うことになって、そのままレストランに。

かなり酔っぱらってしまって、酔っぱらいながら、こんなにハイになっちゃって捕獲できるのか?と思いながらもまあなんとかなるかな、ってことでそろそろ帰ろうか、ということになりました。

失態はその直後。ああ、ここに書くのは気が引けるので、ご想像にお任せします。汚いし・・・・。

とら猫のナイスプレーによって、失態が明るみにでることはありませんでした(と思いたい)。でももう二度と行けないな、あのお店。。。

すみません、汚くて。


_7210186.JPG

「パピコ代理、サイテー。」by なるてぃ

そんなアクシデントがありながらも、ちょっと休憩して気を取り直し、来る途中で見かけた猫がいたところに戻りました。

捕獲道具が何もなかったので、とりあえず洗濯ネットと猫缶でいけるかな、と思い、洗濯ネットを買いに行ったのですが、薬局にもコンビニにも売ってない、ショック。

しかもとら猫を現場に置いて、一人でうろうろしたら、ほろ酔いだったせいもあって、自分がどっから来たのかわからなくなっちゃって、関内のいかがわしい店が建ち並ぶ繁華街で迷子になっちゃった。

ネットのかわりに段ボールとメッシュのバッグを酒屋のおじさんにもらって、その後捕獲を試みましたが、思ったより警戒心が強くて全然ダメ。。ダメだ、ついてないね。ごめんね。

お寺の猫の捕獲も失敗続きで最近は全然ダメです。

そんな中、周囲で「子猫が捨てられていた」、とか「自分ちのマンションの駐車場にいた」、とかいう話を最近よく聞きます。過去形の話なので、時すでに遅しなのですが、捕獲作戦を実行しないとつかまらないような猫はさておき、ぴーぴー泣いている子猫に遭遇しちゃったら、とりあえず保護!してほしい。。。

自分ちでは飼えないから、といってためらってしまうのもわかりますが、自分で飼わなくても良いのですよ、家族をさがせば良いのです。って簡単に書きすぎちゃったかな。

私も自分の家では無理だから、と鳴き声がするのに通り過ぎてしまったことがありました。あれはけろを保護してすぐのときで、まだペット不可の賃貸から引っ越しをする前のことです。姿は見えなかったけど、さがせばきっと見つけられたはずなのに。

今の私なら迷わず保護していましたが、当時はけろ1頭でいっぱいいっぱいで助けてあげられなかった。

それを今でもすごく後悔しています。多分一生忘れられない。

できない正当な理由はいくらでも挙げられますが、猫の前にはむなしい言い訳ですよね。。 

今でこそ、ペット可の分譲マンションに引っ越しして、たくさんの猫ずと暮らしていますが、当時は私もとら猫も今より薄給で、その他の諸事情もあり、大変でした。

引っ越ししたら貯金が文字通りパー、みたいな(笑)

それでもbelieve me, 一歩踏み出すと道は開けてくるものなんですよね。人間なんだから、働いてお金稼げるしなんとかなるか、みたいな。

ネットでも検索したら里親探しの方法や、猫のケアの仕方や、アドバイスがいっぱい出て来ます。自分一人じゃ無理でも応援してくれる人が必ずいるはず。たまたま出会ってしまった捨て猫だけ助ける、それだけで助かる命がどれくらいあるだろうかと思います。

毎年夏になると、けろと出会ったあの日のことを思い出します。考えてみると、我が家の猫ずのうち、いわゆる「捨て猫」ってけろ君だけなんですよね。野良猫として行きていた訳でもなく、どうしていいかわからなくてただぴーぴー鳴いてただけの、風邪でぐちゃぐちゃな顔をしていた子猫ちゃん。


_7210218.jpg  

今ではこんなに立派になっちゃった。

けろと出会っていなかったら全く違う人生を送っていたんだと思います。どんな人生だったのかなあ。。。

クソつまらない人生だっただろうな(爆)

けろを保護したこと、これが38年間生きてきた私の中で一番の誇りというか、感謝すべきことというか。

なんかよくわからない最後になってしまいましたが、とにかく、困っている猫ちゃんがいたらとりあえず助けてほしい、悪いこと言わないから、保護したほうがいいよ、でないと後悔しますよ!

経験者は語る、という締めくくりで。


_7210202.JPG

まだら兄弟の家族はどこかな〜?

| | コメント (7)

2012年7月18日 (水)

ひさびさに

会社からの投稿~。

なので写真がないのですが、ここ最近、里親さんから近況のご報告のメールをたくさんいただきました。

いや~、みんな大切にしてもらって、感無量です。

さばてぃの里親さんからワクチンのご報告を写真つきでもらったのですが、名前の欄にちゃんと「ジョルジュ(本当はジョルジョだけど・笑)・サバティーニって書いてあってにんまり^ ^

さばてぃの里親さんはオペラをされていて、さばてぃはイタリア名をもらったのですhappy01

お寺出身のさばとらさばてぃ。ゴージャスな先住お嬢様猫たちと優雅な猫ライフを送っていらっしゃいます。嬉しいな。

漱石は先住猫ちゃんの活発なともちゃんと日々激しく遊んでいて(笑)、ちょっぴりダイエットにも成功!

そして、デルコ!

当初かなりの凶暴で、猫がはじめての里親さん、かなり大変だったと思いますが、見事最初の大変な時期を乗り切って、今はすりすり女子に変化! 大変だったでしょ~、ありがとうございます!

メール以外にもブログやFBなどを通して、卒業生たちのしあわせそうな姿を見ることは本当に嬉しいです。

我らがぜんまい閣下も、最初はなかなか慣れなかったパパさんとも仲良くなって、愛情たっぷりライフを送っていますYO!

里親の皆様、これからもどうぞ宜しくお願いします。
これから暑くなりますが、窓の開閉や網戸など、脱走にはどうぞ気を付けてくださいね。

お寺の黒猫の捕獲が失敗続きなのですが、先日久しぶりに姿を発見。お腹、大きくなさそう。。。まさか生んだ後じゃないよね、とおじさんにも確認しましたが、どうやら妊娠はしていなかった模様でホッ。とは言っても、避妊していなかったらいつ妊娠してもおかしくないので、捕まえなくてはいけないのですが。。。;;

話は飛びますが、先日マンションの隣のうちが引越ししたらしく、空室になっています。

宝くじが当たったら、買い取って、壁をぶち抜いてつなげて、保護部屋にできるのになあ~。

と現実逃避。

_1150300

会社のPCの写真を整理していたら子猫時代のとうふとなるてぃの写真を発見!かわゆす。


___1
たんぽぽ、まだちっちゃいときの写真だけど、見た目、全然変わってないし(笑)


| | コメント (2)

2012年7月16日 (月)

おめでたい!

はろー。

3連休ですね。

_7070086.JPG

土曜日は友人の結婚式に出席して来ました!

友人というのは、上野の公園で野良をやっていた子猫のパピコを助けてくれた友人。パピちゃんの恩人です。

_7070075.JPG


IMG_1071.JPG

パピちゃんに似て(?)、ゴージャス美人です。 


_7070065.JPG

「アタシもうれしいわ!おめでとう!その節はお世話になりました」by パピコ


_7140093.JPG

ぶーも新郎にお世話になったんだよ。


_7140092.JPG

ぶーの出戻りが決まったときも新郎新婦が一緒に迎えに行ってくれたんだよね。


_6300046.jpg

ぼくからもおめでとう!by けろ

さて明日からまた気分一新がんばらないとー!


_7140109.jpg

| | コメント (4)

2012年7月 8日 (日)

Happy Birthday パピちゃん!

ブログをず〜っと放置してしまいました。

ここんとこ、すべてにおいてやる気が起こらなくって、ヤヴァイ状態。。 天気のせいかなあ・・・・。

猫ズはみんな元気です。

仕事から帰ったら、可愛い猫ずに囲まれて、録画していた海外ドラマのCSIシリーズ、LAW&ORDER,などを観てダラダラ、たまにショッピング、みたいな自堕落な生活を送っていました。というか、まだ足りなんだけど。。

たまには充電期間も必要ということで。 

しかしお寺の猫のことはずっと気になっていて、通っているのですが、さっぱり。。ここ最近は私が行くと全然顔を出してくれなくって、会ってないんですよね。。 おじさんいわく、お腹が大きくなっている様子はないっということで、妊娠していないと良いのだけど。。;;

ところで、きのうの七夕は我が家のお姫様、パピコの5歳の誕生日でした〜!

パピちゃん、5歳、おめでとう♡


_6160031.JPG


_6160038.JPG

カメラ嫌いなパピちゃん。全然こっち向いてくれないし。

パピちゃんももう、5歳か〜(しみじみ)。

大した病気もしないし、パピちゃんは本当に良い子♡ パピコは超いい子なのに、苦労かけてごめんね。長生きしてね。


_4289789.JPG


_2158933.JPG

ちなみにパピちゃんは夜のテレビ鑑賞のお供。「パピちゃん、おいで!」というとちゃんと来てくれます(私にだけね。とら猫が呼んでもダメ・笑)。

けろ号に続いて、ナンバー2のパピコ姫。たんぽぽともうちょっとうまくいってくれるといいんだけどねえ。。


_6150023.JPG

「ぼくはー、パピコさんが好きなんスけど、パピコさんが僕を毛嫌いするんス。」


_4239741.jpg

「アタシ、しつこい男が一番嫌いなのよ!」

たんぽぽ、がんばれ〜。

こんなたんぽぽくんですが、家族募集中です。


IMG_1052.JPG

けろとは仲良いんだけどね。

二人でアイロン台の上で休憩中。

| | コメント (4)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »