« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012年12月29日 (土)

ぽっぽが卒業とありがとう

はろ〜、みなさま。

またまた久しぶりの更新となってしまいました^^;

先日は浜松の叔父の突然の訃報があり、葬儀参列のため、急遽帰省しました。まだ55歳だったおじさん。子供の頃はたくさん遊んでもらいました。最近はお正月もずっと帰っていなかったりで、ずっと会っていなかったのですが、残念です。おじさん、今までありがとね。冥福を祈ります。

そんなこんなでバタバタしておりましたが、実は、みんなのアイドル(?)のぽっぽAKAみゅうちゃんがクリスマス前に卒業しました!

ぽっぽ、おめでとう♡


poppoget.jpg

お届けの日は、他にも用事があって、荷物が多くなり、カメラ持参を忘れてしまったわたくし。

しゃべりまくって写真もろくに撮れなかったのですが、一緒にお届けに行ってくれたルルさんが写真を撮ってくれたので、後日アップします〜!

ルルさん、さんきゅう!

ぽっぽの里親さんは、先住猫ちゃんがいるおうち。ぽっぽの哀愁漂う目にやられ、「この子はうちの子にするしかない!」と思い、お問い合わせいただいたのです。

えへへ〜。ぽっぽ、良かったね。ぽっぽは、ちびっ子は苦手のようですが、先住猫ちゃんはオトナのレディー。

我が家でもなっちゃんやパピコともうまくやっていたので、きっと大丈夫でしょう♪


IMG_1413.JPG

ぽっぽは、その存在感のある出で立ちと、インパクト大のお顔(笑)とは裏腹に、本当に手のかからない良い子でした。

お外の公園時代はルルさんに見守られながらたくましく生きて来たぽっぽ。

子猫を捕獲する為に設置した捕獲箱に自ら入り、とびらを開けても、お尻を押されても「出たくない〜」と主張したぽっぽ。

縁あって、我が家で保護することになりましたが、ほんと、場所とごはんを提供してただけじゃん、ってくらい手がかからないオトナ女子でして、うちでは大したことをしてあげれなかったけど、良いご縁をゲットすることができました〜。

応援してくださった皆様、どうもありがとう。


IMG_1270.JPG

ぽっぽはいつも私を笑わせてくれて、元気をくれました。ぽっぽ、ありがとうね。

長い間、お外でよくがんばりました。これからは、あったかい家族に囲まれてのんびり幸せに生きて行ってね〜。


_A230818.JPG

ぽっぽの里親様からは、可愛いおみやげの他、多額のご寄付をいただきました。

ありがとうございました。

お預かりしたご寄付は保護猫のために大切に使わせていただきます。

今年は愛するぶーちゃんとのお別れがあり、うちの猫ずのこと、猫の保護活動や自分自身の生き方や仕事(大げさだな・笑)について、色々考えされられることがありました。

うちの子、保護猫を問わず、お金がないから医療ケアを妥協することだけはしたくない、というのが私の考えで、そのために仕事もして、いざというときのためになけなしの貯金もしてきました。

なんというか、世の中ほら、人間に比べて犬猫って、二の次にされるというか、人間だったら当たり前にする医療の選択も、犬や猫にそこまでお金は・・・、っていう風潮があるから、それは絶対嫌なんですよね。

それは変わらないのだけど、ぶーは医療ケアをするまでもなく、あっと言う間に天国に旅立ってしまって、たいしてお金も時間もかけてあげることができませんでした。

もちろんお金をかければいいってもんでもないし、苦しむ時間が短くて、結果的には良かったのかもしれません。

でももっと一緒にいたかったし、もっと色々してあげれば良かったという後悔はたくさん残っちゃった。

猫ずの寿命は人間よりずっと短くて、一緒にいられる時間をもっと大切にしなくちゃいけないなあと。当たり前の時間をもっと大切にしなくてはいけないと。

だから何をどう変える、ってわけではないんですが、ちょっとした意識改革というか、これまで以上に、時間を大切にして、生きていかなくちゃなあと思っています。

~SPECIAL THANKS~

ご紹介がすっかり遅くなってしまいましたが、たくさんのプレゼントをいただきました。

ぜんまいの里親さんからかなり前にいただいたお菓子と猫グッズ。他にもいただいたのですが、食べちゃった(笑)

お手紙も頂き、嬉しかったです。ありがとうございます〜。ぜんまい閣下はすっかり甘えん坊になって元気にやっているようです!
_A270855.JPG

こんにゃく改めしるこんの里親さんからは、昨年もいただいた激萌えチョコレートの詰め合わせ。
_C231039.JPG


_C231041.JPG

ごまおくんとしるこんのチョコレート。これも半分食べちゃった^^ パッケージは捨てられないのでとってあります〜。

他にもキュートな日めくり猫カレンダーもいただきました!ありがとうございます〜♡


_C231038.jpg

ぽっぽの里親さんからは超可愛い猫ボトルのワイン。うしろのテレビが汚くてすみません〜。

それからDJ爪研ぎ!これ欲しかったのよ〜♡


djkero.jpg

ルルさんからも可愛いサンタパッケージのお菓子もらちゃった〜。クッキー、激ウマだったよ♡ありがと〜!


_C231043.JPG

みなさん、ありがとうございました。

さて、我が家の大掃除はまだ終了していません。今日は午前はパルムの通院、午後はエアコンの内部の掃除だけで疲れちゃった。明日は猫トイレと窓の掃除がんばるぞ〜!

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

もうすぐクリスマス。

ですね!

といっても、我が家はクリスマスモードゼロ、ですが(爆)。

先週ぐらいからパルム君が風邪をひいてしまい、通院中です。

ワクチンも接種してたのですが、去勢手術のストレスで抵抗力がダウンしちゃったようで(涙)。

鼻をずびずびいいながら、布団に入ってくるパルムくんに愛しさマックス状態です(笑)

そして、パルムの通院のついでと言ってはなんですが、ぽっぽも診察してもらいました。ぽっぽは風邪?というか、鼻炎ぽくて、鼻息が荒く、ときどきくしゃみをしていて、一度別の病院で診察してもらいましたが、おそらく慢性的なもので、上手につきあっていくしかないとのことだったんですが、せっかくなので診察してもらいました。

ぽっぽもパルムも薬を処方してもらい、ネブライザー処置をして、呼吸をらくにしてもらいました。


IMG_1453.JPG

体温計を入れられるぽっぽ女子(笑)

ぽっぽはめきめき良くなって(笑)、あんまり鼻息も気にならなくなった〜。良かったね、ぽっぽ(笑)。

パルムもくしゃみはだいぶ落ち着いたものの、一度は治りそうだったのですが、最近またぶりかえしてしまいました(涙)。

目も結膜炎気味で、かゆいようで、掻いて目の周りが炎症を起こしてしまったので、現在カラー生活。

来週、また診察に行ってきます。

IMG_1472.jpg

去年の今頃は、お寺のデルコを保護し、膿胸が発覚して、関内の病院まで連れて行ったんだよなあ。。。

近所の病院に連れて行ったのですが、症状が悪化して急いで連絡しても、祝日でお休み。他の病院に電話して相談しましたが、「年末年始は誰もいないし、連れてこられても。。」みたいなことを言われてブチ切れ。それ以来、関内どうぶつクリニックにお世話になっています。

最大の課題は私の運転。通院の度にとら猫に頼まないといけないので、それをなんとかしたいと思い、私ひとりで車通院できるように、特訓しなければ〜ってことで、先週と今週は私の運転+とら猫の監督、で行ってるのですが、とら猫のダメ出しに私がキレてしまい、車内険悪。。。(笑)

私が悪いんですけど、横で「危ない!」とか「寄り過ぎ!」とか言われると「ごちゃごちゃうるせーな!」となってしまって。。(苦笑) すみません。心を入れ替えてまたがんばります。

病院と言えば動物病院、ってくらいに、動物病院にはお世話になっている我が家ですが、久々に人間の病院に行くと、安い治療費にびっくり。

社会保険制度があるから当然なんですが、こんなに安いの?って思います。おまけに聞いた話じゃ、人間の子供(幼児?)って医療費タダなの? 超びっくり。昔からそうなの?そんなことしたって少子化が防げると思えないんだけど。

人間ってすごい優遇されてるんですね。。

我が家のお子様達は保険に入れてますが、保護猫たちも保険に入れるのはなかなか難しくそういうわけにもいかないしね〜。

せめてどうぶつも扶養家族として認めてくれないかな。

今月は色々あって、猫ずの医療費に諭吉が地味に飛んで行きましたが、まあ仕方ない。

そして、さらに本日諭吉を飛ばしてしまった(笑)

デロンギのオイルヒーターをぽちってしまいました〜。

エアコンのつけっぱなしも電気代がはんぱないし、このモデルは省エネモードがついてるので、良いかなあと。。
09037007.jpg

パル君、これであったまって、早く風邪治るといいね。

そして、新入り猫ずたちですが。。。


_C141004.JPG


_C140998.JPG

元気が良すぎてなかなか写真撮れない。。。


_C141002.JPG

特にウォッカ〜!

キーボードを荒らしまくってます(笑)

こんな状態ですが、あの、里親さん募集してます。

ウォッカ(白黒のまだら) ♂ とにかく人間大好き。

テキーラ(キジ白の靴下) ♂ 来たときはビビリだったのに、最近は甘えまくり。

バーボン(黒) ♂ 天然ボケ。おっとり。

写真ちゃんと撮って、募集記事載せないとね〜。

みんなとても性格よしのかわいこちゃんです。猫さん大好き、人間大好き。物怖じしません。

| | コメント (6)

2012年12月 8日 (土)

12月 plus セブンイレブン秦野堀西店!

あっと言うまに12月になってしまいました。

寒くて毎朝布団から出られず、フレックスギリギリタイムに出社し、帰宅が遅くなり、寝るのも遅くなり、朝起きれない、という悪循環を繰り返しています^^;

猫ずはみんな元気です!

①Booze Bros

ウォッカ(まだら)、テキーラ(サバ白)、バーボン(黒)の酒兄弟は元気はつらつです。

耳の皮膚炎もだいぶよくなってきました。

⬇の写真は治療する前のウォッカの耳。原因は真菌(カビ)でした。
IMG_1386.jpg

この皮膚炎、家猫が感染することはまずないのですが、不衛生な環境で、しかも抵抗力の弱い子猫がかかりやすくって、けろくんも保護したとき、足に感染してしまって、放っておくと、脱毛して、それがどんどん広がって行っちゃうんですよ〜。


_B300945.jpg

遠くて見えないかもだけど、かなり良くなって来ました。(いちばんひどいのがウォッカ)。

ウォッカ、後ろ姿をみるとなるてぃみたい(笑)


_B300943.JPG

バーボンはいちばんのおっとり男子。


_C020957.JPG  

テキーラは動きが速過ぎて全然写真とれない〜。

さて、この男子達、里親さん募集しま〜す!

全員男子、ワクチン済み、ウィルス検査陰性です。

②パルム君、去勢手術が終わりました〜。


_A010809.JPG

ありゃりゃ。本当は去勢手術の時期までには家族が決まっている予定だったんですけどねえ。。

パルム君、お問い合わせありません〜。

最近は布団の中まで入って来て一緒に寝てくれます!(とら猫のことはきらいみたい 笑)

③ 念願のメイシー・グレイのライブに行って来ました〜。ビルボード東京。

IMG_1420.jpg

Macyはキュートだった。

あの声が大好き。そしてひらひらファッションも可愛かった。お酒も美味しかったー。

④ カレンダー在庫少なくなって来ました〜

おかげさまで、「幸せになった犬猫たちのカレンダー2013」の在庫が残りわずかになりました。在庫がなくなり次第販売終了しますのでお早めに〜。

それから、里親のみなさま、カレンダーが届かないという方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね!発送しているので、住所間違いか、なにかでエラーになってしまっている可能性があります〜。

⑤ 久しぶりのパピちゃん


_B260927.JPG


_B260924.JPG

あんまり出てこない上に、カメラ嫌いでパピコ嬢の写真を撮る機会がめっきり減ってしまいましたが、相変わらず白くて可愛くてうさぎちゃんみたいなパピコです。

最近は夜、一緒にDVD鑑賞したりしています^^

とこんな感じで12月を過ごしています。

今年の年末はひさしぶりに私だけ、実家の浜松に帰ろうかなと思ってます〜。ずっと帰ってないしね。とら猫に猫ずのお世話を頼んで、1泊2日してくるかあ。

<追伸>

2009年に保護したつぶの里親さんであるocashiさんのお店のSEVEN ELEVENでは店頭でカレンダーを販売してれています!

セブンイレブン秦野堀西店です。

現物を見られますのでお近くの方は是非〜。


IMG_1394.JPG

心がこもったPOPに感激です。

ありがとうございます〜。 

| | コメント (4)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »