« ドロップのこと | トップページ | ドロップの避妊手術 »

2014年2月16日 (日)

beautiful Sunday

きのうもまたすごい雪でしたね。。

本当はカカオ、マカダミア、アーモンドの3頭を連れて病院に診察に行く予定でしたが、積雪のため、マンションの駐車場が封鎖され、車が出せないので火曜日に延期しました。

カカオの嘔吐もすっかり治り、マカダミア、アーモンドの下痢も治って来たので、急を要せず、良かった〜。

しかし、車とはいえ、ひとりで3頭つれて病院に行くのもなかなか大変coldsweats02ですが、がんばります。

_2123019


⬆はベッドの上でくつろぐ猫ずたち(笑)
ほっこりしますheart01

ドロップもカカオも他の猫ずと仲良くなるのがほんとに上手。
最初からいたみたいに、みんなに受け入れられています。

_2123000

親子の2ショット。

ドロップはやっぱりママが好きみたい。

P2122969

我が家の女番長、なっちゃんとも仲良くできます。

しかし、うち、猫多いな。。(笑)


保護部屋にstayしてるのは基本4頭。
ケージを2つおいて、開放しています。

_2153048


_2153043
キョロちゃんは、一番人慣れしていませんが、連れて来た当初よりはだいぶ心を開いてくれるようになりました。


_2153045
アーモンドは、すっかり甘えん坊の女子に。
甲高い声で甘えるのが得意です。病院でもとってもいい子にしています。抱っこもできますよ〜♡

_2153046
ピーナッツ女子。
好奇心旺盛ガール。この子もさわれるようになりました。


_2153044

後ろ姿で失礼!マカダミアはびびりですが、おっとしてしていて、抱っこもできます。

みんな連れて来た当初はシャーシャー威嚇するし、どうなることかと思いましたが、家の中の生活にすっかり馴れてくれて、いい子になりました。
そうなんです。大人の子だって、野良ちゃんだって、時間をかけて、信頼関係を築くことができるんですよ。

_2082955

うちにいる子達は、みんな捨てられてたり、野良猫だったり。
みんな苦労して生きて来ました。
みんな個性豊かで、beautiful.

なのに、一歩間違えば、殺処分されていてもおかしくありません。そう考えると恐ろしい。。。
殺処分ですよ? おかしくないですか?

犬も猫も、年々殺処分数は減って来ましたが、それでも毎年何万頭もの犬や猫が行政によって殺処分されています。

これから、犬や猫を飼おうと思う方、どうかペットショップに行くのではなく、ブリーダーから買うのではなく、里親になってほしいです。
保護された犬や猫たちは、汚くありません。保護されたばかりは、一時的に汚れているかもしれませんが、それは彼らの本来の姿じゃないし、きちんと医療ケアを受けている子がほとんどです。

ペットショップに行ったら、ショーケースにいる、可愛い子犬や子猫たちの母親がどんな環境にいるのか、可愛い子犬や子猫たちが、いったいどういう経緯でショーケースに並んでいるのか、是非関心を持ってください。
売れ残った犬や猫の末路に関心を持ってください。


買う、ってことは生体販売やブリーディング産業を支えることになります。


昔は、どうぶつが好きだから、ペットショップにいる犬や猫を見ては可愛いな〜と思っていましたが、今はどうぶつが好きだから、生体販売しているペットショップには行きたくないし、ショーケースにいる犬や猫を見るのが辛くなりました。


久しぶりにtwitterを開いたら、収容されている犬猫の期限が迫っているという記事がいっぱい飛び込んで来ました。

学校(マーケティング)のプロモーションの授業で、ブラジルのペットショップの映像コマーシャルを見せられ、「もしや生体販売?やだなあ〜」と思っていたら、生体販売ではなく、保護された犬の家族探しのためのコマーシャルでした。

日本のペットショップも保護された犬猫の家族探しの場になればいいと思うし、そうしないと生き残れない、という時代になることを願います。

|

« ドロップのこと | トップページ | ドロップの避妊手術 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドロップのこと | トップページ | ドロップの避妊手術 »