« 保護猫ガールズ | トップページ | カカオのこと »

2014年2月 4日 (火)

雪の日に思うこと

今日は寒かった〜〜〜!

気がついたら、外が吹雪いていたのでびっくりしました。
寒かったもんね〜。

まだ2月だから寒くてもおかしくないのだけど、私自身、心はすでに「春tulip」だったんですけどね。
もう冬服に飽きて来たわ。。
ここ最近、割と昼間は暖かい日が続いたので、余計に、ね。


しかし、こんな寒い日にいる外猫のことを思うと、胸が痛い。。


お澄ましカカオ。

P2022906


カカオは、お寺にいた子なのですが、保護に成功する前、うちのマンションの駐車場の前の道をてくてく歩いている姿を何度か見かけたことがありました。
お寺と私の住んでいるマンションは近いのだけど、お寺の敷地から出ると思っていなかったので、見かけたときは焦った。。お寺の敷地は少なくとも車が来ないから安全なのですが、敷地の外は結構危険なんですよ。。
目の前の道は車の通りがはんぱないし、駐車場の前の道も結構車通りがあって。

しかも、カカオは母猫。子猫がカカオのあとをちょこちょこついていくことを考えたらゾッとしました。

カカオの行動範囲が不明だったし、いつも思わぬところで遭遇するので、洗濯ネットを持ち歩いていました。夜な夜なカカオを探して徘徊してみたり。


今、そんなカカオが傍にいてくれることを本当に嬉しく思います。

_2032919

ピンぼけですが、おちゃめなカカオ⬆。キッチンでゴハンの催促をしているところです(笑)


外にいた子を保護したら、駆虫はもちろん、不妊手術もしなくちゃいけないし、ワクチンにウィルス検査、風邪の治療やらなんやら色々やることもあって大変です。人慣れしていない子は修行もしないといけないしね。
それでも、家の中に入れてしまえば、精神的な安らぎが得られるんですよね、私の。。
もう、外で雨に打たれている姿を見なくて済むし、蚊にたかられている姿を見なくて済む、そしてもし車に轢かれてしんじゃったらどうしよう、とか悪い人に捕まったらどうしよう、とかそういう心配から解放されるので。

しかし、自分の精神安定のために無限に増やすことはできません。家に入れて終わりにしてしまったら、生活が崩壊して、動物虐待とたいして変わらなくなっちゃう。
準備ができた子から、どんどん幸せに我が家を旅立ってもらわないとsweat01

カカオちゃん、娘のドロップ共々、家族募集中です〜!

|

« 保護猫ガールズ | トップページ | カカオのこと »

コメント

こて家さま
ありがとうございます〜。そうですね、カカオと小衛門は同じ黒猫でもちょっと違うかな〜。3.5kgのカギシッポガールです。
エディ君と寄り添って寝てるなんて、小衛門可愛い〜♡

ドロップは美人なのですが、性格が生意気なので、難アリ、なんでしょうかね〜。でもちょこちょこ動いてる姿は本当に可愛いです。

投稿: パピコ代理 | 2014年2月 8日 (土) 15:52

里親さん探しがんばって下さい!!
パピコ代理さんちに来る黒猫さん、なんだかみんな小衛門の親戚??って思っちゃう癖がついてしまった・・・。
でも、カカオちゃんは小衛門みたいに横に顔広がってないから親戚じゃないかな?耳もなんか違う感じだし。
小衛門は相変わらず小鉄に弱く、エディに強いというわけわかんない勢力図。かといって、心は狭くない小衛門は寝る時はちゃんとエディと寄り添ってあげていますよ!
ああーこんなかわいい白黒ちゃんたち!!よだれが出そう!私は白黒ハチワレが大好物なので!!ドロップちゃんなんて理想の女子猫ちゃんですよ~!!絶対、欲しい人現れますよ!!こーんなに美人なんだもん!!
最近、小衛門もゴハンのおねだりをするようになりまして私の近くに来てでっかい声で「ニャアーン!!」と何度もやられます。
どついてきたりするよりはいいけど、うるさいの・・・。

投稿: こて家 | 2014年2月 6日 (木) 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保護猫ガールズ | トップページ | カカオのこと »